古き良き時代のテイストをビンビンと感じさせる優等生メグロ K3に対して、スポーツクルーザーのような走りが楽しめるショットガン650。ノアが感じたバーチカルツインの奥深き世界とは?
以下、文:ノア セレン/写真:関野 温

カワサキ「メグロ K3」VS ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」|深堀りチェック

1. メーター

画像1: メグロK3

メグロK3

画像1: ショットガン650

ショットガン650

メーターの意匠はそのバイクの身体を表すのだ

メグロは伝統的な2眼メーターで、液晶に便利な情報を詰め込んだ正統派メーター。ETCも標準装備で抜かりない。対するショットガンは中央に液晶でそのまわりを針の先端だけが回るという個性的な構成。右側のサブメーターはスマホ接続でナビを使えるなど発展性もあり。モダンだね!


2.フロントまわり

画像: メグロK3(左)|ショットガン650(右)

メグロK3(左)|ショットガン650(右)

19インチと18インチ。ショットガンはひと回り小さい

正立フォークに19インチのスポークホイール、チューブタイプタイヤという大昔から変わらない構成のメグロだが、これがクセのないハンドリングを実現していて、荒れた路面も許容する絶妙な設定でブレーキも良く効く。

ショットガンは倒立フォークに18インチのキャストホイール、17インチのリアにはラジアルを履くことからも、もっとモダンでマッスルカー的。三つ又がヘッドライトと一体になっているデザインなども新鮮だ。小径ホイールのおかげで路面が近く、操作感はかつてのV-RODや今のレブル1100的なドラッグイメージもある。フロントブレーキはもう少し効いて欲しかったかも。


3.メグロなのにシート後端とキーのKawasakiの表記が惜しいぜ……

画像: カワサキ「メグロ K3」VS ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」|深堀りチェック

両方のブランドを大切にしたいのはワカル……でもせめて大文字にしてほしかった!

サイドカバーにはしっかりとカタカナで「メグロ」の表記。メーター内にも誇らしげにメグロって書いてあるのに…なぜかシート後端にはKawasakiの文字なのです。コレ実は230ccのメグロS1でも同じだったためカワサキに聞いたんです。そしたら「カワサキが作っていることをアピールするために」というお答え。

いや、まぁ、わかるけれどもさ、銀鏡塗装タンクに専用エンブレムまで奢った、W800よりも16万円ほど高いプレミアムバージョンなんだからここも「メグロ」に、あるいはせめて昔ながらの大文字のKAWASAKIにして欲しかった。ちなみに実際にメグロを購入した知り合いはコレがイヤでわざわざシートを張り替えてました。

そしてキーもね、これまたフツーのKawasakiキーなのよ。オプションでも良いからメグロの専用キーがあったらいいのになあ!

【ノア セレンが選ぶ2台の“極品” ポイント】

画像2: メグロK3

メグロK3

圧力鍋をリアシートにくくり付けてキャンプに行った思い出が……

Wがまだ650だったころに、キャンプ企画があってテントや寝袋を満載し、さらにキャンプメシ用に圧力ナベまで持参して出かけたことがあったな。タンデムシート部の座りが良くてかつ荷掛けフック類が充実していたから、ものすごく使いやすかった。

今のメグロも荷掛けフックがあるから同じような使い方ができるはずだ。最近は省略されがちなヘルメットホルダーも装備されている。レトロ系のモデルは趣味性をしっかり確保しながらもこういった使い勝手の部分を犠牲にしないのが大好きだ。


画像2: ショットガン650

ショットガン650

信頼性は大丈夫なハズ!

メインキーでロックできるショットガンのサイドカバーはなんとスチール製で、しかも蝶番で開くというのが雰囲気満点! 中には今どき珍しい豊富な車載工具がぎっしり詰まっていたほかに、AタイプUSBポートも用意されていた(手に持っているのはそのフタ)。

サイドカバー内に小物入れスペース的なものはないが、USBポートからケーブルを伸ばせばデバイス給電や、あるいは位置的に電熱ウエアなどにも重宝しそう。

カワサキ「メグロ K3」VS ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」|総合評価

画像: 勢い止まらぬエンフィールド(左)とアガリバイク最右翼のメグロ(右)

勢い止まらぬエンフィールド(左)とアガリバイク最右翼のメグロ(右)

2台はかなり違うバイク! でもバリエーションモデルも豊富だからきっとピッタリの一台がある。

ショットガンはわかりやすい! 乗った瞬間に「へへっ! ナニコレ楽しい!」と直感的に思えるし、小柄だから積極的に楽しんじゃおうって気にさせてくれる。値段も良心的でそういう意味でもハードルが低い。

メグロはもうちょっとじっくり付き合ってこそ良さが滲み出てくる感じかな。パッと乗っただけでは「裕福なオジサンの乗り物」って感じるかもしれないけど、色んなシチュエーションで乗れば奥深さに気が付けて、一生を添い遂げたくなると思う。

メグロに気持ちが傾いてる僕はもうオジサン!? 特に今は少数派の360度クランクエンジンは素晴らしい! ちょっと欲しくなっちゃう。でも個人的にはW800の方でもいいかも。

画像: Kawasaki MEGURO K3

Kawasaki
MEGURO K3

360°クランクのエンジンは味わいもパワーもあって、ツーリングでも最高。このエンジンをZ650RSの車体に積んでもう一歩先のスポーツをしてみたいと思ったほど気持ち良い。ETCとグリップヒーターが純正装備なのも大歓迎。


画像: ROYAL ENFIELD SHOTGUN650

ROYAL ENFIELD
SHOTGUN650

6速ミッションと作り込まれたFI設定、そしてストロークの短いサスと独特のポジションで意外やスポーティに走らせるのが楽しい。でも長距離では乗り心地が厳しいかな。極端な設定をあえて楽しむのが、このモデルの真意なのでしょう!

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    メグロK3
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    ショットガン650
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    ショットガン650
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カワサキ「メグロ K3」VS ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」|スペック・燃費・製造国・価格

メグロ K3ショットガン650
全長×全幅×全高2190×925×1130mm2220×820×1105mm
ホイールベース1465mm1465mm
最低地上高125mm140mm
シート高790mm795mm
車両重量227kg240kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒空冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量773cc648cc
ボア×ストローク77.0×83.0mm78×67.8mm
圧縮比8.49.5
最高出力38kW(52PS)/6500rpm34.6kW(47PS)/7250rpm
最大トルク62N・m(6.3kgf・m)/4800rpm52.3N・m/5650rpm
燃料タンク容量15L13.8L
変速機形式5速リターン6速リターン
キャスター角27.0°25.3°
トレール量108mm101.4mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスクΦ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・130/80-18M/C 66H100/90-18 56H・150/70-R17 69H
乗車定員2人2人
燃料消費率 WMTCモード値20.9km/L(クラス3-2)1名乗車時NA
製造国日本インド
メーカー希望小売価格140万8000円(消費税10%込)97万4600円~101万5300円(消費税10%込)

文:ノア セレン/写真:関野 温

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