文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|トライアンフ「タイガースポーツ800」の全体・各部・走行シーン(20枚)
トライアンフ「タイガースポーツ 800」各部装備・ディテール解説

シャープな顔つきが印象的なデザイン。ムダをそぎ落としたようなボディワークがスポーティさを強調する。カラーは全4色。

オフロード志向のアドベンチャーであるタイガーシリーズとは異なり、タイガースポーツはオンロード主体のスポーツツアラー。

センターに特徴的なDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を備えたLEDヘッドライト。スクリーンはワンタッチで上下に調整可能。

上下2段の独特なレイアウトのLCDメーター。スマホとの連携でターンバイターン式のナビにも対応可能。ライディングモードは3種類。

ストリートトリプル765RS用ユニットのストロークを伸ばした798ccユニットは115PSを発揮。パワフルでよく回る爽快な3気筒だ。

フロントフォークはショーワ製Φ41mm倒立で、プリロード、伸、圧の調整が可能なセパレートファンクションカートリッジフォーク。

スイングアームはアルミ製、標準装着タイヤはミシュランのロード5。クイックシフターも標準で、装備内容は非常に豪華。

リアショックはショーワ製で、プリロードと伸側減衰の調整機能つき。左側にはリモートのプリロードアジャスターも付く。

ワンピースのシートはホールド性の高い形状で、タンデム部には左右別体式のグラブバーも装備。クッション圧も十分で長距離も快適。
トライアンフ「タイガースポーツ 800」動画・写真
Introducing the ALL-NEW Triumph Tiger Sport 800 | Touring
www.youtube.comトライアンフ「タイガースポーツ 800」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2073×828×1303-1386mm |
ホイールベース | 1422mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 798cc |
ボア×ストローク | 78.0×55.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 85kW(115PS)/10750rpm |
最大トルク | 84N・m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.8° |
トレール量 | 99mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 R17・180/55 R17 |
メーカー希望小売価格 | 139万5000円/140万8000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸