アップライトなポジションが魅力のスポーツツアラー、タイガースポーツシリーズに新たに加わったのが800。ストリートトリプル用をベースとした新開発の798㏄3気筒ユニットを採用し、ダイナミックな走りが楽しめる。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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トライアンフ「タイガースポーツ 800」各部装備・ディテール解説

画像: シャープな顔つきが印象的なデザイン。ムダをそぎ落としたようなボディワークがスポーティさを強調する。カラーは全4色。

シャープな顔つきが印象的なデザイン。ムダをそぎ落としたようなボディワークがスポーティさを強調する。カラーは全4色。

画像: オフロード志向のアドベンチャーであるタイガーシリーズとは異なり、タイガースポーツはオンロード主体のスポーツツアラー。

オフロード志向のアドベンチャーであるタイガーシリーズとは異なり、タイガースポーツはオンロード主体のスポーツツアラー。

画像: センターに特徴的なDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を備えたLEDヘッドライト。スクリーンはワンタッチで上下に調整可能。

センターに特徴的なDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を備えたLEDヘッドライト。スクリーンはワンタッチで上下に調整可能。

画像: 上下2段の独特なレイアウトのLCDメーター。スマホとの連携でターンバイターン式のナビにも対応可能。ライディングモードは3種類。

上下2段の独特なレイアウトのLCDメーター。スマホとの連携でターンバイターン式のナビにも対応可能。ライディングモードは3種類。

画像: ストリートトリプル765RS用ユニットのストロークを伸ばした798ccユニットは115PSを発揮。パワフルでよく回る爽快な3気筒だ。

ストリートトリプル765RS用ユニットのストロークを伸ばした798ccユニットは115PSを発揮。パワフルでよく回る爽快な3気筒だ。

画像: フロントフォークはショーワ製Φ41mm倒立で、プリロード、伸、圧の調整が可能なセパレートファンクションカートリッジフォーク。

フロントフォークはショーワ製Φ41mm倒立で、プリロード、伸、圧の調整が可能なセパレートファンクションカートリッジフォーク。

画像: スイングアームはアルミ製、標準装着タイヤはミシュランのロード5。クイックシフターも標準で、装備内容は非常に豪華。

スイングアームはアルミ製、標準装着タイヤはミシュランのロード5。クイックシフターも標準で、装備内容は非常に豪華。

画像: リアショックはショーワ製で、プリロードと伸側減衰の調整機能つき。左側にはリモートのプリロードアジャスターも付く。

リアショックはショーワ製で、プリロードと伸側減衰の調整機能つき。左側にはリモートのプリロードアジャスターも付く。

画像: ワンピースのシートはホールド性の高い形状で、タンデム部には左右別体式のグラブバーも装備。クッション圧も十分で長距離も快適。

ワンピースのシートはホールド性の高い形状で、タンデム部には左右別体式のグラブバーも装備。クッション圧も十分で長距離も快適。

トライアンフ「タイガースポーツ 800」動画・写真

画像: Introducing the ALL-NEW Triumph Tiger Sport 800 | Touring www.youtube.com

Introducing the ALL-NEW Triumph Tiger Sport 800 | Touring

www.youtube.com

トライアンフ「タイガースポーツ 800」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2073×828×1303-1386mm
ホイールベース1422mm
シート高835mm
車両重量214kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量798cc
ボア×ストローク78.0×55.7mm
圧縮比13.2
最高出力85kW(115PS)/10750rpm
最大トルク84N・m/8500rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.8°
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 R17・180/55 R17
メーカー希望小売価格139万5000円/140万8000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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