ロイヤルエンフィールドがニューモデルの「クラシック650」をモーターサイクルショー2025に参考出品として展示した。詳細は未発表だが、実車を撮影して分かったことをお伝えしよう。
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健、オートバイ編集部

ロイヤルエンフィールド「クラシック 650」特徴

画像: Royal Enfield CLASSIC 650 総排気量:647.95cc エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:243kg(燃料90%搭載時) 価格・発売時期未定

Royal Enfield
CLASSIC 650 

総排気量:647.95cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:243kg(燃料90%搭載時)

価格・発売時期未定

ビッグツインを搭載し、走りも上質

ロイヤルエンフィールドがモーターサイクルショー2025で日本初公開したモデルのひとつがクラシック650。ロイヤルエンフィールドの伝統的なデザインを受け継ぐ「クラシック」シリーズの最大排気量モデルだ。

クラシック650は2024年の秋に発表されたモデルで「コンチネンタルGT650」などに搭載されている、排気量648ccのSOHCパラレルツインエンジンを採用。クラシックシリーズらしい、シンプルでメッキを多用した高級感ある仕上げが特徴だ。

ゆったりしたライディングポジションを生み出すハンドルに加え、大型モデルならではの低中速域の豊かなトルク、パワーによりスムーズな走りを実現しているのも魅力のひとつ。海外では全部で5色のカラーバリエーションをラインアップしているが、モーターサイクルショー2025で展示された車両のカラーは「ヴァラムレッド」。クラシカルなスタイルと力強い走りのハーモニーが楽しめる期待の1台だ。

ロイヤルエンフィールド「クラシック 650」注目ポイント

画像: 350などにも通じるデザインのアナログメーター。下はデジタルトリップ、右にあるのはターンバイターン式のナビを表示する「トリッパー」。

350などにも通じるデザインのアナログメーター。下はデジタルトリップ、右にあるのはターンバイターン式のナビを表示する「トリッパー」。

画像: INT650やコンチネンタルGTなどにも搭載されている648ccのビッグツインを採用。パワーは47HPで、スムーズな走りにひと役買っている。

INT650やコンチネンタルGTなどにも搭載されている648ccのビッグツインを採用。パワーは47HPで、スムーズな走りにひと役買っている。

画像: フロントは19インチを採用し、クラシカルな雰囲気を強調。ホイールは前後スポーク、タイヤはインドのMRF製を標準装着する。

フロントは19インチを採用し、クラシカルな雰囲気を強調。ホイールは前後スポーク、タイヤはインドのMRF製を標準装着する。

画像: マフラーはキャブトンタイプを採用。リアは18インチのラジアルタイヤを標準装備する。前後フェンダーはスチール製だ。

マフラーはキャブトンタイプを採用。リアは18インチのラジアルタイヤを標準装備する。前後フェンダーはスチール製だ。

ロイヤルエンフィールド「クラシック 650」動画・写真

画像: The new Royal Enfield Classic 650 twin | Stay Pure, Stay Classic www.youtube.com

The new Royal Enfield Classic 650 twin | Stay Pure, Stay Classic

www.youtube.com

ロイヤルエンフィールド「クラシック 650」主なスペック

全長×全高2318×1137mm
シート高800mm
車両重量243kg(燃料90%搭載時)
エンジン形式空冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量647.95cc
ボア×ストローク78×67.8mm
圧縮比9.5
最高出力34.6kW/7250rpm
最大トルク52.3N・m/5650rpm
燃料タンク容量14.8L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・140/70R18
※諸元はインド仕様車

文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健、オートバイ編集部

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