ロードレーサーとして長いキャリアを持つ伊藤真一さんは、趣味で乗るバイクはカウルのないオーソドックスなモデルが好きとのこと。そんな伊藤さんが最新のネイキッドスポーツである3タイプのホーネットに試乗! ライディングの達人の目に、この3台はどう映ったのだろうか?
談:伊藤真一/写真:南 孝幸、関野 温/まとめ:オートバイ編集部/協力:ホンダモーターサイクルジャパン
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画像: 伊藤真一(いとうしんいち) 1966年、宮城県生まれ。1988年、国際A級に昇格と同時にHRCワークスチームに抜擢される。以降世界ロードレースGP(MotoGP)、全日本ロードレース選手権、鈴鹿8耐で長年活躍。2025年は「Astemo Pro Honda SI Racing」を率いて、全日本ロードレース選手権や鈴鹿8耐などに参戦中。

伊藤真一(いとうしんいち)

1966年、宮城県生まれ。1988年、国際A級に昇格と同時にHRCワークスチームに抜擢される。以降世界ロードレースGP(MotoGP)、全日本ロードレース選手権、鈴鹿8耐で長年活躍。2025年は「Astemo Pro Honda SI Racing」を率いて、全日本ロードレース選手権や鈴鹿8耐などに参戦中。

ホンダ「CB1000ホーネット/SP」「CB750ホーネット」インプレ(伊藤真一)

画像: Honda CB750 HORNET 2025年モデル 総排気量:754cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:795mm 車両重量:192kg 発売日:2025年2月13日 税込価格:103万9500円

Honda
CB750 HORNET
2025年モデル

総排気量:754cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:795mm
車両重量:192kg

発売日:2025年2月13日
税込価格:103万9500円

新型ホーネットの魅力はよく出来たエンジンにある

29歳のころ、前世代ホーネット(250)のプロモーションビデオに出演しました。撮影のためにテストコースを、何度も走ったのを覚えています。かつてのホーネットは極太タイヤを装着するのが特徴でしたが、現代のホーネットはサイズ的に細めのタイヤを履いてますね。

ただ走りの個性が光るネイキッドスポーツという点は、新旧ホーネットどちらも同じと言えるのではないでしょうか。

CB750ホーネットは、とにかくエンジンの良さが魅力ですね。100馬力以上あるのでは? と錯覚するくらいパワフルで、低中速には十分なトルクがあります。

画像: 750も1000も、最新のホーネットはリアタイヤサイズが細め。その設定が効いて、コーナリング時の軽快感を生み出している。上写真はCB750ホーネット。

750も1000も、最新のホーネットはリアタイヤサイズが細め。その設定が効いて、コーナリング時の軽快感を生み出している。上写真はCB750ホーネット。

そして高回転域までスムーズに吹け上がり、エンジンのフリクション感がとても少ないのも好印象でした。燃料がレギュラー仕様で、ここまで燃え方が良いエンジンはあまりないとも思いました。

車体はこの出来の良いエンジンにぴったり合っている感じで、プロリンク式のリアサスの作動感やレート感も非常に自然に思え、何の違和感も覚えることがありませんでした。またスペックシートに記されている車両重量よりも、取りまわしていて軽く感じましたね。

前後サスペンション、前後ブレーキの使用感も不満はありませんでした。ライディングポジションは、実用車っぽく思えるくらい身体が楽で、これもCB750ホーネットの乗りやすさの秘訣なのでしょう。

画像: Honda CB1000 HORNET|CB1000 HORNET SP 2025年モデル 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:809mm 車両重量:211kg(SPは212kg) 発売日:2025年1月23日 税込価格:134万2000円(SPは158万4000円) ※写真は左がSP、右がスタンダード

Honda
CB1000 HORNET|CB1000 HORNET SP
2025年モデル

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:809mm
車両重量:211kg(SPは212kg)

発売日:2025年1月23日
税込価格:134万2000円(SPは158万4000円)

※写真は左がSP、右がスタンダード

CB1000ホーネットも750同様、エンジンがとても良く出来ています。ベースはCBR1000RR(SC77)ですが、スーパースポーツのSC77から最高出力を40馬力くらい落としていることになります。ただ、何よりスロットルのツキが超リニアで、パーシャル領域も、そこからの加速も操作していてとても気持ち良く、乗り手の意識どおりに走れるのが素晴らしいです。

画像: CB1000ホーネット

CB1000ホーネット

ミッションはSC77から5、6速のレシオが変更されて、2次減速比がかなりショートになっています。ストリートファイターらしく、街中や峠道を楽しめる設定だと思います。

車体はやはり750同様、エンジンに合ったものが用意された印象です。SPのオーリンズ製リアサスペンションはちょっと入りが硬く感じましたが、柔らかすぎるとSPのエンジンではピッチングが強く出るでしょうから、それを抑えるための設定になっているのだと思います。その他にSPは可変排気バルブ採用が特徴ですが、そのためスタンダードと排気音が異なって聞こえますね。

画像: CB1000ホーネットSP

CB1000ホーネットSP

あと低速トルクはスタンダードの方があるように感じましたが、その差はそんなに大きいものではないです。ブレンボ製フロントブレーキキャリパーもSPの特徴で、初期のタッチの良さはブレンボならではのものがありました。ただ絶対的な制動力に関しては、スタンダードと大きな差はないです。

ホーネットは750も1000も、走りを楽しみたい人には最適な、好バランスなモデルと言えるでしょう。

ホンダ「CB1000ホーネット/SP」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2140×790×1085mm
ホイールベース1455mm
最低地上高135mm
シート高809mm
車両重量211kg《212kg》
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量999cc
ボア×ストローク76.0×55.1mm
圧縮比11.7
最高出力112kW(152PS)/11000rpm《116kW(158PS)/11000rpm 》
最大トルク104N・m(10.6kgf・m)/9000rpm《107N・m(10.9kgf・m)/9000rpm》
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量98mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値17.7km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格134万2000円《158万4000円》(消費税10%込)
※《 》内はSP

ホンダ「CB750ホーネット」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2090×780×1085mm
ホイールベース1420mm
最低地上高140mm
シート高795mm
車両重量192kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量754cc
ボア×ストローク87.0×63.5mm
圧縮比11.0
最高出力67kW(91PS)/9500rpm
最大トルク75N・m(7.6kgf・m)/7250rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量15L
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値23.1km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格103万9500円(消費税10%込)

談:伊藤真一/写真:南 孝幸、関野 温/まとめ:オートバイ編集部/協力:ホンダモーターサイクルジャパン

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