スズキの1000ccスーパーツーリング『GSX-S1000GX』を解説します!
SUZUKI GSX-S1000GX(2025)

スズキの新しいグランドクロスオーバーモデルとして、2024年1月に発売された「GSX-S1000GX」は、兄弟モデルのGSX-S1000/GTをベースとしながらも、ツーリングでの快適性を追求した大型スクリーンやアップライトなハンドル、荷物の積載に便利なリアキャリアなどを装備した新型スポーツツーリングモデルです。
スズキ初の電子制御サスペンション「SAES(スズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション)」の採用や、パワーモードやトラクションコントロールをボタンひとつで変えられる「SDMS-α」、路面状況を検知して出力特性なども制御する「SRAS」などの最新の電子制御システムがてんこ盛りで搭載されています。

足まわりは様々な路面状況に対応するため、前後ともそれぞれストローク量が延長されていて、最低地上高はGSX-S1000GTの140mmから155mmに増加。
また、より快適性を追求し新たに設計されたシートはライダーシート・ピリオンライダーシートをそれぞれ15mm、10mm厚くすることで快適性の向上を図っています。
2025モデルのGSX-S1000GXには価格改定が入り、メーカー希望小売価格が205万7000円(10%消費税込み)に変更となりました。2025年3月14日から発売されています。
スズキ『GSX-S1000GX』主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2150×925×1350mm |
ホイールベース | 1470mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 232kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ直列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 12 |
最高出力 | 110kW〈150PS〉 / 11,000rpm |
最大トルク | 105N・m〈10.7kgf・m〉 / 9,250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-17・190/50-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 205万7000円(消費税10%込) |
GSX-S1000GX(2025)のカラーバリエーションは?
2025年モデルとして新登場したGSX-S1000GXは3色のカラーをラインアップしています。

キャンディダーリングレッド

トリトンブルーメタリック

グラススパークルブラック