まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「FZ400R」の特徴

YAMAHA
FZ400R
1984年 
総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:785mm
乾燥重量:165kg
発売当時価格:59万8000円
ファンの期待に応える本格ワークスレプリカ
当時の国内のメインカテゴリーである400ccクラスにXJ400やXZ400を投入していたヤマハだったが、両車ともにツアラー的要素が強いキャラクターのモデル。2ストローク車ではレーシーなスポーツモデルを数多く輩出してきた一方、4ストロークのスーパースポーツにはあまり積極的ではなかった。
そんなヤマハもレーシーなスポーツモデルを求める市場の声に押され、ついに4ストでも本格的なレーサーレプリカを投入する。それが1984年にデビューを果たしたFZ400Rだ。

TT-F3クラスを戦うワークスマシン・FZR400をそのまま再現したかのようなスタイルで登場。ワークス風の「スピードブロック」カラーをまとったフェアリングと、耐久レーサー風の丸形2灯ヘッドライトを採用し、ファンの期待に応えた。
エンジンは前年に登場したXJ400Z用の水冷ユニットがベースで、スペックもクラストップの59PSだったが、扱いやすさに優れていたこともあってカウルレスモデルなども登場、息の長いモデルライフとなった。
ヤマハ「FZ400R」の注目ポイント

XJ400ZをベースとしたTT-F3のワークスマシン・FZR400と同時開発。テールカウルやタンク形状はワークスマシンそのままと言うべきものだった。

当時のトレンドだった、レーシーな独立マウントタイプのアナログ3眼メーター。タコメーターのレッドゾーンは12500rpmから。

XJ400Z用の水冷エンジンをベースに、バルブの大径化や圧縮比のアップなどでクラストップの59PSを実現。これを角パイプフレームに搭載した。
ヤマハ「FZ400R」の主なスペック・発売当時価格
| 全長×全幅×全高 | 2025×690×1145mm | 
| ホイールベース | 1385mm | 
| 最低地上高 | 145mm | 
| シート高 | 785mm | 
| 車両重量 | 188kg(乾燥重量165kg) | 
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 | 
| 総排気量 | 399cc | 
| ボア×ストローク | 54.0×43.6mm | 
| 圧縮比 | 11.5 | 
| 最高出力 | 59PS/12000rpm | 
| 最大トルク | 3.7kg-m/10000rpm | 
| 燃料供給方式 | キャブレター | 
| 燃料タンク容量 | 18L | 
| 変速機形式 | 6速リターン | 
| キャスター角 | 26°00′ | 
| トレール量 | 101mm | 
| ブレーキ形式 前・後 | ダブルディスク・シングルディスク | 
| タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16・120/80-18 | 
| 発売当時価格 | 59万8000円 | 
 
				
				
 
						
						





 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							