デビュー以来変わらぬ魅力でライダーの高い支持を得てきたカワサキのスポーツツアラー・ニンジャ1000SXが排気量を拡大して「ニンジャ1100SX」に進化した。上級グレードの「ニンジャ1100SX SE」も登場したぞ!
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」特徴

画像: Kawasaki Ninja 1100SX 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:1099cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:835mm 車両重量:235kg

Kawasaki
Ninja 1100SX
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:1099cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:835mm
車両重量:235kg

画像: Kawasaki Ninja 1100SX SE 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:1099cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:835mm 車両重量:234kg

Kawasaki
Ninja 1100SX SE
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:1099cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:835mm
車両重量:234kg

ゆとりある動力性能に上質さを磨いて充実進化

2011年に初代がデビューしたニンジャ1000は、スタイリッシュなボディデザインとスーパースポーツに迫る動力性能、ロングツーリングも余裕でこなす快適性を兼ね備えた万能スポーツツアラーとして大ヒット。それ以降、世界中のライダーから愛され、たゆまぬ熟成を重ねながら進化してきた。

その後、車名にはカワサキのスポーツツアラーを示す「SX」が追加され、現行型が登場したのは2020年。それから4年間、ライダーの根強い支持を受け続けてきたが、2025年モデルで更なる熟成が図られ、車名もニンジャ1100SXとなった。

欧州で2024年10月に正式発表された車両を見ていこう。

画像: Ninja 1100SX SE

Ninja 1100SX SE

名前の通り、最大のハイライトは排気量の拡大。これまでの1043ccに対し、新型は1099ccとして、パワーに更なる余裕をもたらしている。スタイリングはカラーグラフィックこそ新しくなっているが、基本的にはニンジャ1000SXそのままだ。

最大のトピックは上級グレード「SE」の追加だろう。ブレンボ製キャリパーとオーリンズ製リアショックを標準装備した走りを磨いた仕様で、スタンダードともども国内仕様の導入に期待したい。

カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」カラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
    メタリックカーボングレー/メタリックディアブロブラック(STD)
  • 画像2: カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
    エメラルドブレイズドグリーン/メタリックディアブロブラック(SE)
  • 画像3: カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
    メタリックマットグラフェンスチールグレー/メタリックディアブロブラック(SE)
  • 画像4: カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
    メタリックカーボングレー/メタリックディアブロブラック(STD)
    22
    112
  • 画像5: カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
    エメラルドブレイズドグリーン/メタリックディアブロブラック(SE)
    51
    263
  • 画像6: カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
    メタリックマットグラフェンスチールグレー/メタリックディアブロブラック(SE)
    27
    141

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.