文:黒田健一、山ノ井敦司/写真:南 孝幸、関野 温
スズキ「DR-Z400 SM」の歴代モデル
公道に舞い降りた史上最強のスーパーモタード
2004年12月、スズキはトレールモデルのDR-Z400SをベースにしたDR-Z400SMを発売した。このモデルは単にホイールを17インチ化してロードタイヤを履かせただけでなく、モトクロッサーのRM250用をベースにした倒立フロントフォークや専用のアルミ製スイングアームなどを装着し、145kgの軽量な車体に最高出力40PSという強力なDOHC4バルブ水冷シングルエンジンを搭載したことで、スーパーモタードの称号に恥じないポテンシャルを発揮した。なおDR-Z400SMは現在でも北米で販売されている。

【2005年モデル】DR-Z400 SM
2004年12月に発売されたDR-Z400SMは、2005年モデル(K5)として登場した。

【2006年モデル】

【2007年モデル】
2006年に初改良が行われテーパーハンドルや前後のアクスルシャフトにスライダーが標準装備された。さらに、ブルーのリムにブルー系の専用グラフィックを採用したDR-Z400SMZが限定300台で発売された。

【2007年モデル】
2006年に初改良が行われテーパーハンドルや前後のアクスルシャフトにスライダーが標準装備された。さらに、ブルーのリムにブルー系の専用グラフィックを採用したDR-Z400SMZが限定300台で発売された。

【2008年モデル】

【2009年モデル】
2008年6月に発売されたモデルが、DR-Z400SMの最終型となった。

この車両にも注目!
ヨシムラ M450R
2003年、ヨシムラからDR-400Sをベースにしたコンプリートマシン、スーパーモタード仕様のM450Rが限定13台、198万8000円で発売された。
黒田&山ノ井が所有する「DR-Z400 SM」

黒田号
SUZUKI DR-Z400SM
2009年モデル
一生飽きることのない最高の宝物。新型DR-Z400SMに告ぐ! FフォークはDR-Zの魂だ!(黒田)
たかが40PS、されど40PS…でも今も息づく、いにしえのスーパーモタード
2009年に最終型を新車で購入。この頃はリッターSSを毎年のように乗り換えてたな〜。でもいつしか過激すぎてアクセルを開けれないほどの漲るパワーに不満が爆発。軽くて、スポーティで、俺でもアクセルを全開にできるバイクを探していたらDR-Z400SMに行き着いた。たった40PSだけど背中にハイキックをクラったような加速とゴージャスな足まわりに感激して、目からウロコと涙が溢れ出たな〜。このとき真剣にもう一台購入しようか悩んだんだよ…やっぱ買っときゃよかった。
イジれば、イジるほど速くなる! やっぱりキャブ仕様のバイクは楽しいな〜!

納車時の写真、自宅近くのバイク屋にポツンと1台だけ売れ残っていた。このときすでに店頭在庫のみで国内向けの生産は終了していた。これも運命だな。

今はなき、USスズキの純正モタードフェイスキット。あまりのカッコ良さに新品をもう1セット購入してしまった。これは貴重だぜ! 現在塗装中。

USヨシムラの2本出しフルエキゾーストとヨシムラTMR-MJNの組み合わせは最強。あの加速力はマジでヤバイの一言! 6速ミッションにして〜。

ヨシムラTMR-MJNキャブを装着してから15年が経過。一度もオーバーホールしてないけど長期間放置してもセル一発で始動するのにはビックリ。

山ノ井 号
SUZUKI DR-Z400SM
2006年モデル
破格で購入した4台目はそれ相応のヤレ具合…これから長く付き合うために全体的にリフレッシュが必要だなあ(山ノ井)
走行距離は3万5000km、価格は12万円で即買いだったが…
DR-Z400SMとの思い出は05モデルを新車(ブラック)を購入し3カ月で事故(真っ二つに折れる大事故で廃車)、その3カ月後に保険で06年のイエローを購入し半年で事故(2度目の真っ二つに折れる大事故で廃車)、半年後ぐらいに保険で06年のブルーを購入し盗難と「これだけ続くと俺とDR-Zには何かあるのか!? 」と思い4台目の購入をず〜〜〜っと我慢していたが(その間もオフ車ばっかり買っていた)、2023年まで所有していたRMX250S(これもスズキかよ‼ )がエンジン不調→リアブレーキ故障→修理→クラッチ滑りとトラブルが連続。
寒い時期にはエンジンもかかりにくいというのもあり、どうしよかな〜と悩んでいた時に後輩からDR-Z400SMの車検ナシ20万‼ というお得な話があり、実車確認後、値下げ交渉で12万という破格値で購入。マフラーはヨシムラ付いてるし、所々にカーボンパーツ付いてるしとテンション上げ上げで、車検を通し、早速乗り回してみるとフロントフォークが抜け抜けで、リアショックもギリな状態(そりゃ〜12万だし、値切ってるんだから文句言うなよ)。
しかし、約20年ぶりのDR-Zはやっぱり最高‼ それまで乗っていたCRMやXLR、DT、KLX、RMXにはないトルクモリモリなパワフルさとカッチリした車体。余裕のある走りがDR-Zの魅力‼ 現状はボチボチだが、これからも長く乗っていきたいと思い各部をリフレッシュしていこうと計画中。もう事故らない、盗まれないぞ!
懐かしのカスタムパーツがテンコ盛り

もはやロゴが見えないSDGのハイシート。おまけでデイトナのコージーシートもついてきたが、モタード車らしくフラットな見た目のSDG製を装着中。

DR-Z、スズキ車のマフラーと言えばやはりヨシムラでしょう‼ チタンエキパイは純正よりも軽量で、何よりもこのトライコーンがカックイイ‼
文:黒田健一、山ノ井敦司/写真:南 孝幸、関野 温