ヨコハマ ホット ロッド カスタム ショー2023で初公開され、その後モーターサイクルショー2024でも話題となったロイヤルエンフィールドのカスタムサイドカー「チャレンジャー」。日本人カスタムビルダー・黒須嘉一郎氏によって手掛けられたこのフルカスタム車は、ベースモデル「スーパーメテオ650」の可能性を大いに感じさせてくれる仕上がりだった。
文:松下尚司/写真:安井宏光

スーパーメテオ650 カスタムサイドカー「CHALLENGER by Cherry's Company」各部装備・ディテール解説

画像: ヘッドライトナセルはアルミの一枚板を叩き出したハンドメイド。これも黒須氏の手によるものだ。またヘッドライトの樹脂製レンズも黒須氏自身が設計して製作したワンオフアイテムを装着している。

ヘッドライトナセルはアルミの一枚板を叩き出したハンドメイド。これも黒須氏の手によるものだ。またヘッドライトの樹脂製レンズも黒須氏自身が設計して製作したワンオフアイテムを装着している。

画像: ヘッドライドはワンオフされたものだが、メーターはスタンダードのパーツを使っている。それ以外にもテールライト、エキゾーストパイプやサイレンサーの一部は車体オリジナルのもの。

ヘッドライドはワンオフされたものだが、メーターはスタンダードのパーツを使っている。それ以外にもテールライト、エキゾーストパイプやサイレンサーの一部は車体オリジナルのもの。

画像: 滑らかなデザインの燃料タンクはスチール製。金属の一枚板を叩き出し、それを組み合わせて造り上げたハンドメイドだ。美しくシェイプされたラインから黒須氏の技術の高さが分かる。

滑らかなデザインの燃料タンクはスチール製。金属の一枚板を叩き出し、それを組み合わせて造り上げたハンドメイドだ。美しくシェイプされたラインから黒須氏の技術の高さが分かる。

画像: アルミを叩き出して製作されたシートカウルに、Skunk製ワンオフレザー製シートを装着。縦型のタックロールシートはクラシカルな雰囲気をイメージする車体にマッチする。

アルミを叩き出して製作されたシートカウルに、Skunk製ワンオフレザー製シートを装着。縦型のタックロールシートはクラシカルな雰囲気をイメージする車体にマッチする。

画像: エンジンはSUPER METEOR 650の648cc空冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載。リアサスを支えるループフレームはスタンダードのラインを活かしつつ、新たに製作されたもの。

エンジンはSUPER METEOR 650の648cc空冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載。リアサスを支えるループフレームはスタンダードのラインを活かしつつ、新たに製作されたもの。

画像: リアホイールはフロント同様に60本スポークホイールを採用。サイズを18インチにすることで、リアからフロントにかけて美しいボディラインのクルーザーシルエットに。

リアホイールはフロント同様に60本スポークホイールを採用。サイズを18インチにすることで、リアからフロントにかけて美しいボディラインのクルーザーシルエットに。

画像: 60本スポークのフロント21インチホイールを搭載。フロントサスペンションシステムはゼロから設計し、スチール鋼管を使って製作したアールズフォーク。装着しているのは古いKONI製。

60本スポークのフロント21インチホイールを搭載。フロントサスペンションシステムはゼロから設計し、スチール鋼管を使って製作したアールズフォーク。装着しているのは古いKONI製。

画像: 本来、SUPER METEOR 650はメーター部にキーシリンダーが設置されているが、車体左側にあるサイドカバー部に移設した。On&Offがピンストライプで描かれているのも抜かりが無い。

本来、SUPER METEOR 650はメーター部にキーシリンダーが設置されているが、車体左側にあるサイドカバー部に移設した。On&Offがピンストライプで描かれているのも抜かりが無い。

画像: 黒須氏の手によって全てオリジナルで製作されたサイドカーは、オランダの木靴のクロンプ(Klomp)やビンテージのサイドカーをイメージ。それらを頭の中でデザインし生み出された。

黒須氏の手によって全てオリジナルで製作されたサイドカーは、オランダの木靴のクロンプ(Klomp)やビンテージのサイドカーをイメージ。それらを頭の中でデザインし生み出された。

スーパーメテオ650 カスタムサイドカー「CHALLENGER by Cherry's Company」カスタム内容詳細

■ベース車両:ROYAL ENFIELD SUPER METEOR 650(2023)
■エンジン:スタンダード/スーパーメテオ650 
■排気系
 エキゾーストパイプ: スタンダード/スーパーメテオ 650
 サイレンサー:ワンオフ
■エアクリーナーボックス:ワンオフ/アルミ製
■エアフィルター
 ムーンアイズ(HI FLOW AIR CLEANER)
■フレーム: スタンダード/一部改造
■シートレール: ワンオフ
■スイングアーム: スタンダード/一部加工
■フロントフォーク
 ワンオフ(アールズフォーク)/スチールパイプ、KONI製サスペンション(ワンオフ製作したスプリング/カバー製作)
■トップブリッジ: ワンオフ
■アンダーブラケット: ワンオフ
■リアサスペンション: ハーレーダビッドソン スポーツスター用(ノンブランド/カバー製作)
■リアブレーキ/車体右側
 ・マスターシリンダー(右側ハンドレバー):スタンダード/スーパーメテオ 650
 ・キャリパー: GMA
 ・ブレーキディスクローター:10インチ(ノンブランド)
■リアブレーキ/車体左側
 ・マスターシリンダー(右側フットペダル):スタンダード/スーパーメテオ 650
 ・キャリパー: パフォーマンスマシン・ブレーキディスクローター:ブレンボ
■ホイール
 Fホイールサイズ: 21インチ60本スポーク
 Rホイールサイズ: 18インチ60本スポーク
 ・前後ホイールハブ:ワンオフ
■タイヤ:エイボン コブラ
 サイズ(F)90/90-21/(R)180/55-18
■外装類
 ・ヘッドライトナセル:(アルミ製/叩き出し)
 ・燃料タンク: ワンオフ(スチール製/叩き出し)
 ・シートカウル:ワンオフ(アルミ製/叩き出し)
 ・ヘッドライトレンズ:ワンオフ(樹脂キャスティング)
 ・ハンドル:ワンオフ(一部スタンダードハンドル流用)
 ・ペダル&ステップ:スタンダード/スーパーメテオ 650
 ・ステッププレート:ワンオフ
 ・テールライト:スタンダード/スーパーメテオ 650
 ・ハンドルスイッチ:スタンダード/スーパーメテオ 650
 ・メーター:スタンダード/スーパーメテオ 650
 ・シート:ワンオフ(レザー製) by Skunk
■サイドカー
 ・フレーム:ワンオフ
 ・サイドカーボディ:ワンオフ/FRP
 ・フェンダー:Guts Chrome(リブフェンダー)
 ・ホイール:19インチ60本スポーク
 ・タイヤ:エイボン コブラ110/90-19
 ・ブレーキキャリパー:パフォーマンスマシン
 ・ブレーキディスク:W&W  8 3/4インチ ミニディスクローター
 ・サスペンション:軽自動車用リーフスプリング、ダンパー付きスプリングサスペンション(ノンブランド/カバー製作)
 ・シート:ワンオフ(レザー製)by Skunk
 ・シートベース:ワンオフ/アルミ製叩き出し
 ・インテリア:ワンオフ(レザー製)by Skunk
 ・シールド&シールドホルダー:ワンオフ
 ・ライトレンズ:ワンオフ(樹脂キャスティング)
■ペイント
 Tetsu(Hopping Shower)& Heiji(Redneck Kustoms)& Nigou(Cherry’s Company, Inc.)

文:松下尚司/写真:安井宏光

This article is a sponsored article by
''.