2023年3月24日~26日に開催された「第50回 東京モーターサイクルショー」で、旅行会社のモトツアーズジャパンが来場者に「バイクでどこを旅したい?」とアンケートを実施。3日間の集計結果が発表されました!
文:西野鉄兵/写真:西野鉄兵、モトツアーズジャパン

第1位

画像: ▲サロベツ原野・オロロンライン

▲サロベツ原野・オロロンライン

北海道
(285票)

いつの時代もライダーに愛される北の大地

北海道が堂々の1位という結果でした。2位の熊本県には2倍以上の得票数で、やっぱり北海道は強かった!

北海道は街を少し離れれば、すべての道が爽快ロードですが、数日で全エリアを回るのは不可能です。比較的短い時間でも巡れるのは富良野・美瑛といった花の丘が並ぶ道央エリア。時間があるなら最北端・宗谷岬を目指す旅や、知床横断道路や根室・釧路エリアを走る道東の旅もダイナミックな風景の連続で面白いでしょう。オフロードを走れるバイクなら、本州では味わえない長さの林道に挑んでみるのもおすすめ。

また、絶景や快走路目的だけではなく、「食べ物が美味しいから」という理由で投票した方も多かったそうです。それも納得、ウニやイクラ、ホタテなど魚介類のほか、ジンギスカン、札幌・函館・旭川などのラーメン、帯広の豚丼など名物もたくさんあります。

温泉もありますし、素晴らしい宿や絶景キャンプ場も数知れず。北海道ツーリングは、バイクに乗っている間も、それ以外の時間もすべてが夢のひとときです。

文:西野鉄兵/写真:西野鉄兵、モトツアーズジャパン

This article is a sponsored article by
''.