これまで巡った神社の数は1万数千社という佐々木優太が、バイク好きのゲストをお迎えして目的の神社へと走る、この連載。今回は話題のドラマや映画に多数出演している俳優の長田成哉さんがゲストとして登場! なにかと〝龍〟に縁があるという長田さんを、東京都檜原村の九頭龍神社にお連れしました!
まとめ:斎藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:長田成哉
※この記事は月刊『オートバイ』2022年8月号に掲載したものを再編集しております。
※九頭龍神社駐車場での撮影は、特別な許可を得ています。

長田成哉×佐々木優太 開運ツーリングトーク

画像: 念願のバイクのお仕事がこのツーリングで嬉しいです!(長田成哉) 子供が〝リュウソウジャー〟をめっちゃファンで観てました。(佐々木優太)

念願のバイクのお仕事がこのツーリングで嬉しいです!(長田成哉)
子供が〝リュウソウジャー〟をめっちゃファンで観てました。(佐々木優太)

バイクに乗り始めたことが役者としてプラスになった

佐々木優太(以下佐々木) 今日は九頭竜神社にご案内しましたが、なんでも前から〝龍〟にご縁があったとか?
長田成哉(以下長田) そうなんですよ。5月に友達のバイカーとツーリングして、伊豆下田の『龍宮窟(りゅうぐうくつ)』に連れて行かれたんですね。それまで、自分にスピリチュアルなところは全然ないと思ってたんですけど、龍宮窟の中に入ろうとしたらいきなり動悸がすごくて、恐れ多い気分になったんです。で、その帰りに大雨に見舞われたんですよ。友達とは『確か龍の神様で雨が降るって良いことじゃなかったっけ?』って話になったんですけど、実際、その後すぐに新しい仕事が決まったり、なんか自分の調子も良くて。そこからなんとなく〝龍〟を気にしてたら、今日の神社が九頭龍神社だったので、『うそっ! 俺、佐々木さんに龍宮窟のこと話してないよね!?』って思いました(笑)。

佐々木 聞いてないです(笑)。僕はそもそも長田さんを知ったのが、息子と一緒に観てた『騎士竜戦隊リュウソウジャー』だったんですよ。それもあって、すぐに九頭龍神社が浮かんで。
長田 あはは!でもそれ、俺も思ったんですよ。「俺、リュウソウジャー出てたやん。それも龍やん」って。しかも、そもそもの話をしたら、実は俺が役者を目指したキッカケも、また龍の話に繋がるんです。幼稚園の時に観たブルース・リーの『燃えよドラゴン』に憧れたからなんです(笑)。
佐々木 うそやん!(笑)
長田 ホントです(笑)。そう考えると、龍と縁があったのはいつからなんだろうって思いますよね(笑)。でも今日はほんと、いろんなことが全部つながってるなって思いました。今回のツーリングだって、僕がコロナ禍で「やりたいことをやろう」と思って始めてなければ、実現してない話でしたし。
佐々木 その「やりたいこと」っていうのが、バイクだったわけですか?
長田 はい。もともとバイクにはずっと乗りたかったんです。それこそ高校生の頃から服装がバイカーっぽかったんですけど、免許は持ってなくて、トゥデイに乗ってたんですよ(笑)。
佐々木 トゥデイに乗る長田さんも想像すると、かわいいですが(笑)。

画像1: 長田成哉×佐々木優太 開運ツーリングトーク

長田 周りもみんな僕がバイクに乗ってると思ってたし、それこそ二輪免許を持ってないせいで、流れちゃった役者のお仕事もあったんですけど、いざ免許を取ろうとすると、当時のマネージャーさんに反対されたりしまして。
佐々木 役者さんは、事務所がバイクNGっていうのをよく聞きますね。

長田 でもコロナ禍になって、人にも会えないし一人の時間ができた時に、じつは俺は趣味がないなって気づいたんです。そのちょっと前にキャンプは始めてたので、旅の移動の足としても今ならバイクを維持できると思ったから、免許を取りに行ったんですね。取ったらすぐ乗りたかったんで、250ccのエリミネーターを探してたんですけど、そしたらたまたま、家の近所のバイク屋さんで見つかったんですよ。
佐々木 え~! 今や貴重なのに!
長田 そうなんです。最初はとにかく運転が上手くなりたくて、緊急事態宣言や自粛期間中に、夜中の12時から朝5時くらいまで、無駄に近所をずーっと走ってたりしました(笑)。何やってるんだろうなと思いながらも、楽しくて楽しくて仕方なかったです。
佐々木 青春っぽいな~。
長田 ほんと遅れてきた青春でした。

佐々木 エリミネーターから今のバルカンに乗り換えたってことは、カワサキがお好きなんですか?
長田 エリミは乗った時の感じが好きだったし、なんか国産アメリカンが好きなんですよ。ハーレーも好きだし、大きなクルーザーに乗りたいから、最終的にはインディアンに乗りたいんですけどね。バルカンを選んだのは、900クラシックの形がどストライクなんです。ドカーン!て迫力があって。

佐々木 バルカン、長田さんのスタイルにめちゃくちゃ似合ってますよ。それにバイクに乗り始めて、仕事にも良い影響があったとか?
長田 そうなんです。俺は芝居のことを何も知らずにこの世界に入って、それからずっと映画を見て、舞台を見に行って、事務所のワークショップに参加して…って、芝居のことだけ考えて過ごしてきたんですね。でも何を表現するにしても、まず表現する人間に魅力や好きなものがないと駄目なのに、そこをすっ飛ばして芝居の練習ばかりしてたことに気づいたんです。バイクは運転に集中しないといけないから、乗ってる時は余計なものが排除されるじゃないですか。そうやって、芝居以外のことを考える趣味の時間を持つようになったら、すべてがほんとに良くなったんです。だから最近は後輩とかにも「なにか自分が稼いだお金を突っ込める趣味を持て」って勧めてます。

佐々木 違う視点を持つことで気づくことはありますよね。神社もそうで、参拝してお願いしたから終わりじゃない。参拝して、次のステップへ気持ちを向けていくことが大切なんですよ。今日の参拝はもう僕は、長田さんの未来が開けることだけに気持ちを込めましたから。きっと龍のように、役の幅やお仕事が上昇していくと思います!
長田 じゃあ「よくテレビで長田、見るようになったな」と思ったら、もう1回開運ツーリングに呼んでください!

画像2: 長田成哉×佐々木優太 開運ツーリングトーク

▶▶▶動画で旅の模様をチェック!YouTube 神社ソムリエのあやかりチャンネル

今回の休憩処
ROAD REST(ロードレスト)

古材や廃材を活かした内装や外装のデザイン&施工会社が運営する、倉庫をリノベーションした居心地の良いカフェ。ボリュームたっぷりで食べごたえのあるブリトーやフルーツタルトが楽しめます。八王子インターから数分の距離で、ツーリング途中で立ち寄るにも最適なロケーションです。

東京都八王子市上川町3461-1

画像16: 俳優・長田成哉さんとゆくバイク旅【神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング】
画像17: 俳優・長田成哉さんとゆくバイク旅【神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング】
画像18: 俳優・長田成哉さんとゆくバイク旅【神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング】

まとめ:斎藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:長田成哉
※この記事は月刊『オートバイ』2022年8月号に掲載したものを再編集しております。
※九頭龍神社駐車場での撮影は、特別な許可を得ています。

This article is a sponsored article by
''.