BMW R18Bは、より一層のクルーザーとしての快適性向上を図るべく、大型フロントフェアリングやスタイリングにマッチする専用パニアケースを装備。また機能面では、前走行車両との間隔を保ちながら追従することを可能にするアクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)や、ダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)を採用している。
文:小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行、松川 忍/モデル:葉月美優

BMW「R18B」特徴

画像: BMW R 18 B 総排気量:1801cc エンジン形式:空油冷4スト水平対向2気筒 シート高:720mm 車両重量:398kg 税込価格:314万1500円~ 撮影車両はR 18 B First Edition

BMW R 18 B

総排気量:1801cc
エンジン形式:空油冷4スト水平対向2気筒
シート高:720mm
車両重量:398kg

税込価格:314万1500円~

撮影車両はR 18 B First Edition

スタイリッシュにバガースタイルを楽しむ

大排気量ボクサーツイン・エンジンを活かしたクラシック・クルーザーとして注目された、スタンダードなR18をベースに、2021年に登場したのがR18Bだ。往年のクラシカルなRシリーズ・スタイルをモチーフにしたR18に対し、R18Bは近年のクルーザーシーンの中、世界的に流行しているバガースタイルを採用したモデル。

独特なデザインの大型フロントフェアリングや大容量化された燃料タンク、サイドバッグなどは、同時にデビューした本格的ツーリングクルーザー版であるR18トランスコンチネンタルと共通。しかしショートスクリーンを装着、さらにトップケースを装備せず、シートもスリム化されるなどの変更によって、R18らしい洗練された存在感を感じさせつつ、軽快さを感じさせるバガーらしいスタイルに変身。持ち前の快適さにライディングの楽しさをプラスしたユニークな存在。

BMW「R18B」各部装備・ディテール解説

画像1: BMW「R18B」各部装備・ディテール解説

エンジン

1801ccという大排気量の空油冷式の水平対向2気筒エンジンは、R18シリーズの各モデルと基本的に共通だが、R18Bのエンジン本体もブラックアウトされる。67kW(91PS)という最高出力や158Nmという最大トルクも変わらない。


画像2: BMW「R18B」各部装備・ディテール解説

フェアリング・ヘッドライト

R18Bの外観上の大きな特徴である大型のフロントフェアリングは、フロントフォークへマウントされている。カウルそのものはR18トランスコンチネンタルと共通で高い防風性能を備えるが、スクリーンは小型化されていて軽快さがプラス。LEDヘッドライトは進行方向を照射し続けるアダプティブ機構も備える。


画像3: BMW「R18B」各部装備・ディテール解説

サイドケース・シート

標準装備されるスタイリッシュなハードタイプのサイドケース。左右それぞれ27Lという余裕のある容量を確保して、ツーリング時に必要となる荷物を安心して収納できる。オプションパーツとして、荷物を保護するインナーライナーも設定されている。

ライダー側、パッセンジャー側が一体になったスタイリッシュなダブルシートを装着することで、軽快なバガースタイルを印象付ける。シートヒーターが内蔵されているなど、快適性にも配慮された造りだ。シート高は720mm。

BMW「R18B」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2560×970×1400mm
ホイールベース1700mm
シート高720mm
車両重量398kg
エンジン形式空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒
総排気量1801cc
ボア×ストローク107.1×100mm
圧縮比9.6
最高出力67kW(91PS)/4750rpm
最大トルク158Nm/3000rpm
燃料タンク容量24L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ300mmディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・180/65B16
メーカー希望小売価格314万1500円~(消費税10%込)

文:小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行、松川 忍/モデル:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.