原付二種の新型車ホンダ「ダックス125」が2022年9月22日に発売された。発売直前に少しだけ試乗する機会を得たので、ファースト・インプレッションをお伝えしたい。
文:小松信夫/写真:西野鉄兵、ホンダ
画像: Honda Dax125 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:775mm 車両重量:107kg 発売日:2022年9月22日(木) 税込価格:44万円

Honda Dax125

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:775mm
車両重量:107kg

発売日:2022年9月22日(木)
税込価格:44万円

ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

オリジナルと比べて排気量がアップしたけれど、サイズや存在感も大きくなった

私、小さいバイクが昔から好きなんで、やっと発売にこぎ着けた「ダックス125」も大変興味があったんですけどね。まあ別に試乗会に行くような立場でもないので、まあそのうちに乗れるだろう、と思っていたところ、月刊『オートバイ』で取材用に借りていた広報車の返却に行くことに。

画像1: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

するとwebオートバイを取り仕切っているボス・N野サマが近寄ってきて「コマツさんコマツさん、ダックス乗った感想を記事にしてくださいよぉ〜」と無茶振りをする。

画像2: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

青山のホンダ本社まで20分くらい乗るだけで、何がわかるんだよ! と内心思いながら、もみ手をするN野サマに押し切られました。ええ、フリーランスの立場は弱いもんですからね。まあしっかり1時間くらい遠回りしましたけどね。

画像3: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

ところで、これ燃料タンクが昔のダックスみたいにフレーム内のハンドル近くにあるのと違って、シート下にあるっていうけど、どうやって開けるんだ? ということで、ひとしきりいい大人2人で探し周ります。しばらくしてサイドカバーにキーホールがあることに気づきましたが。

画像4: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

シートが前側のヒンジでぱかっと開き、後方に給油口がありますね。オリジナル・ダックスは燃料タンク容量が2.5Lしかなかったんで困った、と当時を知る人たちから良く聞かされましたが、現代の「ダックス125」では3.8Lと約5割増しに増量。

125ccになって高回転まで回さなくても良く走り、現代のエンジンってこともあって燃費も良いでしょうから、150kmくらいは走れるのかな。今回は関係ないけど。

画像5: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

しかし、「ダックス125」を見た第一印象は「カッコいいけど、思ってたより大きいな」でした。思ってた、というのは結局、私の中にそれだけオリジナルの印象が刷り込まれてるということですが。

画像: Honda DAX HONDA ST50(1969年) www.autoby.jp

Honda DAX HONDA ST50(1969年)

www.autoby.jp

実際サイズとしてはどれくらい差があるかといえば、125の全長1760mmに対して、オリジナルはだいたい全長1590mm(モデルによって差異あり)。170mm差を大きいとみるか小さいとみるか。絶対的なサイズ差以上に、「ダックス125」はボリューム感があるというか、存在感が強いという感じ。

いざ乗ってみるとサイズの余裕はポジションの余裕になって、実に快適。125を経験した今、オリジナル・ダックスに乗ると窮屈に感じちゃうだろうね。

画像6: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

モーターマガジン社を出発、なんとなく第一京浜をクルマの流れに乗って南下。結構いいペースで走ったんだけど、なんの不安も感じない。ホイールべース短いのに、安定感抜群で非常に快適。これはやっぱり、わざわざオリジナルの構造に倣ってわざわざ新開発された、プレスバックボーンフレームの剛性感ってことかね。少々の路面のうねりとかもほぼ気にならない。

画像7: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

あと好印象だったのはエンジン。現行のグロムとかモンキー125に搭載されてるのと基本的に同じ、ロングストロークな新世代エンジン。だけどグロムやモンキーのマニュアル5速ミッションに対して、ダックスはカブC125と同じく遠心クラッチの4速ミッション。この組み合わせは初めてだったけど、これが実にイイ。

画像8: ホンダ「ダックス125」街乗りインプレ

125だからパワーに余裕はあるんだけど、それだけじゃない。下からトルクがあるだけでなく、高回転までスムーズに吹けるエンジンと4速ミッションという組み合わせは、街中でまったり走るには最適。3速のカバーできる範囲がね、下では粘るし、上は伸びるしで、とても広くてズボラに気持ちよく走れる。そりゃマニュアル5速の方が多少速いけど、街中では忙しないもんね。

あと、シフトペダルがカブと同じ構造なんで、普段カブに乗ってる私的にはなんの違和感もなかった。踵でのシフトダウンもいつも通り。

結局第一京浜を蒲田あたりまで下って「ダックス125」を堪能。青山に向かいました。いやあ、いいバイクですねこれ。これで納期が短ければ文句はないんだけどねぇ。

文:小松信夫/写真:西野鉄兵、ホンダ

★詳しいインプレは2022年9月30日発売の月刊『オートバイ』11月号でぜひご覧ください。

ホンダ「ダックス125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1760×760×1020mm
ホイールベース1200mm
シート高775mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力6.9kW(9.4PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量3.8L
変速機形式4速リターン
キャスター角24° 54'
トレール84mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmディスク・Φ190mmディスク
乗車定員2人
生産国タイ
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

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