元SKE48の梅本まどかちゃんがお送りする連載コラム「梅ひよ」。 連載50回目の今回は、“何気なく流れる時間こそとても幸せ”と感じた思いつきツーリングのお話です。
文・写真:梅本まどか
※この記事は、月刊『オートバイ』2022年6月号の記事を一部再編集し掲載しています。
画像1: 愛知県から静岡県へ、道の駅スタンプラリー・ツーリング【梅本まどかのコラム 梅日和】

梅本まどか

1992年7月17日生まれ。愛知県出身。身長164cm。
現在の愛車はHonda CB400Super Four。生粋の二輪&四輪好きで、各種イベント出演やMC、モデルとして活躍中。地元名古屋の魅力をPRする名古屋観光文化交流特命大使でもある。特技はチアリーディング。

早朝出発! しらすソフトを目当てに静岡県湖西市の道の駅「潮見坂」へ

先日、急にソフトクリームが食べたくなり「よし! プチツーリングしてソフトクリーム食べてこよ!」と朝6時から行動開始。夕方から予定があったので近場でいろいろ探して、久しぶりに道の駅『潮見坂』に行くことにしました。静岡県にあり“しらす”が有名なこの道の駅には、まだスタンプラリーを始める前に何度か行って、しらす丼を食べた覚えがあるのですが、ソフトクリームは食べていなかったのです。

もちろんオススメソフトクリームは“しらすソフト”! しらす丼が美味しかったので、このソフトクリームも期待が高まるし、しらすだけじゃなくて、ネギものっているという所がすごく気になる。味を想像しながら、楽しみに出発しました♪

道の駅『潮見坂』までの道のりは、愛知県から静岡方面に国道23号をずっとまっすぐ進んで行くのですが、23号沿いには道の駅が多く、抹茶で有名な『西尾』→筆柿の『幸田』→わりと新しい『とよはし』があるのです。走りながら「抹茶ソフトも筆柿ソフトも美味しかったなぁ」って、頭の中はソフトクリームでいっぱい。ゆったりまったり走っていくと三河湾が見えてきていい景色♪ この日は暖かくてツーリング日和だったので、海が綺麗に見えました。

トコトコ走るとあっという間に到着。ですが、朝早いからかソフトクリーム店のシャッターは閉まっていて、開く気配がない! お店の周囲を回ってみても、開店時間もわからず断念。せっかくなので、海を眺めながら足湯に浸かって癒されました(笑)。

画像1: 早朝出発! しらすソフトを目当てに静岡県湖西市の道の駅「潮見坂」へ

駐車場に戻ると、20代の女の子ライダー2人が「新しいスマホマウント買ったの」ってバイクを見ながら嬉しそうにお喋りしていたり、帰り道では5、6台でツーリングされているグループを4組ぐらい見かけて、平日のお昼前にこんなにツーリングを楽しんでる人がいるなんて、いい日だな♪ってなぜか嬉しくなりました。

気になるソフトクリームは食べられませんでしたが、スタンプも集められたし、まったり走れて、何気ないこの時間をとても幸せに感じました☆

画像2: 早朝出発! しらすソフトを目当てに静岡県湖西市の道の駅「潮見坂」へ

文・写真:梅本まどか

This article is a sponsored article by
''.