前回レースのお話しを書いたのですが、今回はレース以外の2&4のお話

GPスクエアというグランドスタンド裏のスペースではいつもイベントが行なわれたり、メーカーブースが出展されているのですが、そんな中で今回1番気になったコンテンツが直接ライダーとお話しできるというイベント!!

実はこんなコンテンツがあるなんて全く知らず、GPスクエアを歩いていると何か貼紙が。
よく見ると「ライダーと直接話そう!」って書いてあり、こんなイベントがあったとは知らず正直驚きました。
土曜日はこのイベントの事を知らなかったのでどの選手が参加されていたのか分からないのですが、日曜日はこの2&4レースは怪我の為欠場されていた名越哲平選手が参加されていました!

名越選手といえば、爽やかな笑顔で56designのカタログモデルなどもしている期待の若手選手。56RACING出身で今年はJSB1000クラスにSDG Honda Racingから参戦しています。
私がこのイベントを知った時には丁度抽選が終わり、当選番号を案内するスタッフさんが呼びかけているところでした。
どうやってお話しするんだろう?と暫く待っていると、当選された方が集まり順番に並んでいきます。
1人がライダーキャラクターのマシンの前まで連れていかれたと思ったら、上にいくつかついているモニターに名越選手の姿が映り、声が聞こえてきました。

画像: 当選発表していました!

当選発表していました!

画像: こんな感じで始まりました。

こんな感じで始まりました。

「凄い! こんなふうに喋るの? みんなに丸聞こえ!」と思ったのですが、中々見られない光景に周りにいた方々も画面にクギ付けに!
当選された方は最初は恥ずかしそうにしていましたが、聞きたいことや伝えたい事を一生懸命伝え、画面越しに写真を撮ったりされていました。
参加された皆さんは全員笑顔でそのブースから出てきて、なんて素敵なイベントなんだろうと思い、参加された方に少しだけお話しを聞いちゃいました!

女性の方から小さい男の子まで老若男女いろんな方が参加されていました。

画像: 嬉しそうに話す女性の方。

嬉しそうに話す女性の方。

画像: 9歳の男の子とその姿を撮るお父さん。

9歳の男の子とその姿を撮るお父さん。

小さい男の子にお話しを聞くと年齢は9歳。
2輪も4輪も好きで月に1回はサーキットにレースを観に来ている、レース大好きっ子でした!
名越選手のファンだそうで、「お話しできてどうだった?」と質問すると「コーナーの速さも聞けたし勉強になりました! 直接話せた事が嬉しかった♪」とまだ顔が少しニヤけながらも教えてくれました。
お父さんと一緒に来ていて「よくサーキットに来られているんですね」と話すと「ホントにレースが好きでね.昨日ここで知り合った男の子と今日は一緒にヘアピンで観る約束してるらしいんですよ!」って。
同じくらいの年齢の子だそうなのですが、サーキットで出会って仲良くなってレースを一緒に観るって、そんな話を聞いたのは初めてで凄く衝撃を受けたと同時にホントに素敵なことだと感じたのです。
しかもヘアピンって子供からしたら結構遠い気もするけど、そこで一緒に観たいっていう気持ちも凄くわかるし、いいねボタンがあったら1000回くらい押したい気分になりました!

実はこの直接ライダーと話せるコンテンツは鈴鹿ファン感の時もあったそうで、その時も大盛況だったそうなんです。参加された女性の方が教えて下さり「もっと沢山の方に知って欲しいし、盛り上がって欲しい!!」と熱く語って下さいました。

また、みなさん名越選手にかける第一声は揃っていて「お怪我は大丈夫ですか?」でした。それに笑顔で「早く治して次戦には復帰できるよう頑張ります!」と返している名越選手に笑顔で頷いているのは印象的でした。
ファンの方の想いが直接名越選手に届き、また今回走る事は出来なかったけど、直接お話しできたこのコンテンツで素敵な絆が見えた気がして心が熱くなりました!
他のレースでもまたあるといいなぁ。

貴重な車両の展示も行なわれていました!

GPスクエアには今回鈴鹿サーキット60周年特別企画で第1回全日本選手権ロードレース大会に参戦した歴史のスタート地点を知る貴重な14台の車両展示がありました。

ここは人が常にいる印象で二輪のブースでは1番注目されていたように見えました!

画像: こんな感じでした。

こんな感じでした。

14台もあると、このマシンが好みだなとか、これかっこいいななんて、今とは全然違うのですが、いろいろ見て楽しめました♪

お昼にはこの14台のマシンのデモンストレーションがあるとスケジュールに出ていたので絶対に見ようと楽しみに待っていたら、コースの西側はカットしての走行だったそうで、私は画面越しでしか見ることができませんでした。これが土曜日の話で、日曜日も予定はされていたのですが雨で中止に...。
情報収集不足にちょっと落ち込みました。

鈴鹿サーキット60周年として企画だけではなく、記念グッズなども販売されていたのですが、可愛いかったですよ♪
これは今年しか買えないものなので、今年鈴鹿サーキットに行く予定がある皆さんは要チェックです☆

画像: 60周年記念グッズ。

60周年記念グッズ。

あとは、個人的にYAMAHAさんはブースに力を入れていて、これは初めて来たら応援したくなるなと感じました。
他の競技観戦に行った時も感じたのですが、YAMAHAさんはレースなどの情報や顔写真がパネルになっていて1番わかりやすいところに展示してあるんですよね!!

「こんな選手がいるんだ!」ってわかりやすく、いつも素敵だなと思うのですが、今回は応援フラッグだけでなく、中須賀選手と岡本選手のポスターとファンクラブになった方向けに選手みんなが写っている缶の緑茶の配布がありました。

YAMAHA愛があり、どれも良いものばかりで、これはファンからしたらたまらないだろうなって思いました!

画像: このパネルです。

このパネルです。

画像: ポスターです。

ポスターです。

画像: 緑茶の缶です。

緑茶の缶です。

欲しい!!ってなっちゃいますよね♪
そんなYAMAHAさんブースのYAMAHA愛に私も引き込まれそうになったのはここだけの話しです。

あとは跨って写真の撮れるなりきりライダーのブースも列ができていましたよ!
参加できるコンテンツもあり、GPスクエアも盛り上がっていました。2日目の日曜日は雨だったのでちょっとブースも見にくさはありましたが、屋根がついている所もあり、満喫できました♪

また、鈴鹿サーキットはGP RACERSというジェットコースターから観覧車などいろいろあるので土曜日はそういうアトラクションを楽しまれている方もいたのですが、遊園地とコースとを繋ぐ道のトンネル手前にあるライダーの置物で楽しそうにライダーのマネをして遊んでいる子供達が凄く印象的でした!
みんなバイクが好きで、こういう子たちが大人になってライダーになっていくのかなぁって、ほっこりした瞬間でした。

画像: 写真を撮らせてもらったら、みんな集合してちょっと意識して固まってしまいました。笑 遊んでいたのにすみません...。

写真を撮らせてもらったら、みんな集合してちょっと意識して固まってしまいました。笑
遊んでいたのにすみません...。

土曜日に私が観戦したポイントは、130Rから日立Astemoシケインにかけてのストレート区間!

画像: ここで観ました!

ここで観ました!

去年はヘアピンで観ていたので、今回は違うところで観ようと決めていたのですが、何か起きそうな面白そうな場所といえば、日立Astemoシケインが1番確率が高いイメージ。でも、ここが観られるポイントは指定席で有料です。
1コーナー先もスタートで一気に迫ってくる感じは迫力があるけど、ここは屋根があるから観るなら日曜日がいいかなという理由で候補から外します。
次に出てくるのはやっぱりヘアピン。

画像: ヘアピンやっぱりいいよねー!

ヘアピンやっぱりいいよねー!

去年見た時のことを思い出すとヘアピン前のデグナーって結構バトルがあるなと思い、デグナーが見える場所ってどこ?!と考えました。
GかOのスタンドのどっちが観やすいかなと行ってみると、立体交差になっているのでデグナーを見る事はめちゃくちゃ難しいと感じました。
でも、この辺りは面白そうだなと思い、いろいろ歩きながらレースをイメージすると130Rもストレートで伸びてバトルがあるかも⁈とイメージ。
いろいろ歩いて行く中で、Pスタンドのちょうどいい位置に行くと覗けばシケインも見れて130Rが見える事に気づき、「え?ここめちゃくちゃいいじゃん♪」って、この場所に決定!!

画像: スタンド位置です。

スタンド位置です。

スタンド内でも高さや位置で見える景色が違うので、どう見えるかは歩いて確かめるのですが、今回いい場所を見つけることができました♪
ちょっとシケインに寄るとモニターが見れちゃうので、この横移動だけでレース画面も見れて、130R・シケイン、おまけにダンロップコーナー終わりも見れちゃうんです!
お得感満載じゃん♪と思っていたのですが、実際レース1は今回ヘアピンで順位が入れ替わったので意地をはらず今年もヘアピンで観たら良かったかなとも思いました。
でも、あの位置での観戦は初めてだったし、PIT INする姿も見られるのでホントに沢山の場面が観られてよかったです♪

2日目はAstemo Honda Dream SI Racingの伊藤真一監督に観戦場所の相談をしたところ「S字はライダーが何を考えているか、リズムに乗れているかわかるよ!」と教えてもらったので、そこで観たのですが、バトルが熱すぎて、1人のライダーに集中して観ることも、どう乗れていて、乗れていないかもしっかりはわからず、、、。
せっかく教えて頂いたのですが、目の前を通るライダーさんと画面との睨めっこを雨の中するのでいっぱいいっぱい。むしろお腹いっぱいになるほどの熱いレースでした!

画像: 2日目はここから観戦♪

2日目はここから観戦♪

ここもモニター画面があったので雨の中携帯はRACE NOW!固定で観られたのは助かりました。あまり触ると雨に濡れちゃうのでホントに良かったです。

レース2はスプーンで観ていたらめちゃくちゃ熱かっただろうなと思うのと同時に、決勝で雨の中スプーンは中々行けないけど、あれを生で観られたらたまらなかっただろうなと観戦したいポイントがまた増えました!!

また、今回2レースも現地で観られて、しかもコンデションの全然違う、面白い内容と感動的なバトルが観られてホントに良かったです☆+°

画像: サーキットでケバブは最高です♪

サーキットでケバブは最高です♪

全日本ロード選手権第3戦は5月20.21日オートポリスで行われます!
YouTubeでは過去のレースも観られますし、当日生配信もあります☆
次はどんなバトルが観られるのかホントに楽しみです(*´-`)ノ

関連記事

This article is a sponsored article by
''.