ツインリンクもてぎアクティブ セーフティ トレーニング パーク(ASTP)がスタートさせたオフロード体験アクティビティ。その特徴は、未経験者でも気軽に林道走行を楽しめるということ! 今回、梅本まどかさんが体験取材してきました。MX観戦が大好きだけど、まだオフロードをちゃんと走ったことがないという彼女、初めての林道へGO!
文:梅本まどか/写真:井上 演/まとめ:オートバイ編集部/衣装協力:ダートフリーク

ツインリンクもてぎ バイクのスクール
「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

オフロード未経験の不安はこれで解消できちゃう?

ツーリングは好きなのですが、オフロードを走る機会はなく、これまでにも砂利道を真っ直ぐ走る事くらいしか経験がありませんでした。ただ、興味がなかったわけではなく、いつか景色の良い林道を気持ちよく走れたら、なんて憧れはあったので、今回は本当に楽しみでした。ただ、坂道ってオフロード経験ないけど大丈夫かな? 砂で滑っちゃったりしないかな? など、怖い気持ちもありました…なので、楽しみ半分不安半分というのが正直なところでした。

画像1: ツインリンクもてぎ バイクのスクール 「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

今回のオフロード体験ができるアクティビティで借りるバイクはホンダ「CRF125F」。身長164cmの私でも足つきが良い、公道走行不可のオフロード専用バイクです。まずはツインリンクもてぎ内にある林道に向かうまでの道中をこのバイクに乗って移動したので、少し車両に慣れることができ、楽しみな気持ちが高まってきました。

インストラクターさんの先導で移動して、林道に入る前にオフロード走行の練習をします。小さい丸太を乗り越えたり、上り坂、下り坂での走り方、ブレーキの使い方、坂の途中で止まってしまった時の対処方をインストラクターさんに教えてもらいました。

「上りは前傾姿勢でアクセルをしっかりあけて、下りはブレーキを使って身体は後ろに」

練習場は小さな坂なので、失敗しても足がつくし、力を抜くことを意識して「こんな感じかな♪」と走らせます。何回か練習を繰り返し、準備ができたらいよいよ林道に‼

「では、いきます!」とインストラクターさんに言われてついていくと、いきなり凄い坂!「え? これですか?」と正直びっくりしたのですが、他の参加者はスイスイと進んでいきます。私は自信がなかったので前の人と間隔を開けて自分のペースでいける余裕を持って、「よし!」って気合いを入れてアクセルを開けて開けて…。

画像2: ツインリンクもてぎ バイクのスクール 「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

「わぁ! 私、坂を上れてる♪」

思っていた以上に上り坂を走れている自分に嬉しくなりました。インストラクターさんもルート上の難しいポイントポイントでちゃんと見て下さっていて、「いいよ、いいよ」と声をかけてくれます。「足をついても大丈夫ですよ」の言葉のおかげで、実際に足をついてしまった時も不安はありませんでした。その後、踊り場のような平らな場所に着くと少し気持ちが落ち着いてきて、「はぁ。わぁ。来ちゃた」って改めてドキドキ。

このドキドキは他では味わったことのない感覚で、しかも、そこは木に囲まれた空間、聞こえるのは自然の音、穏やかな空気。その場所にバイクで来ているってことがとても感動的でした。

ただ、問題は下り坂。やっぱりちょっと怖くて「んー、行けるかな」と躊躇していると、「ゆっくりでいいですよ!」と安心できるインストラクターさんの声。「ここを通れば怖くないですよ」と走行ラインも教えてもらえて、実際にその通りに走ると、凸凹も少なくて走りやすい‼ ラインの大切さを実感しました。

練習は少しなのに林道が楽しめちゃった!

ライン取りだけではなく、大切だと思ったのは、最初に練習した乗車姿勢。上りでは前傾、下りでは上半身を後ろにと言われたことを実際にやってみると、体感として登りで軽く速く走れるようになったり、下りでも安心感や安定感を感じることができました‼

私は最近YouTubeでモトクロスのレースを観たり、引退されたモトクロス選手のチャンネルにハマっているので、休憩中に「あのライダーさんみたいなかっこいいフォームですね」ってマネしてみたりして、ホントに初歩的な事だけどそのフォームの意味を体感できるとやっぱり嬉しい‼

画像3: ツインリンクもてぎ バイクのスクール 「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

走りのレベルは全然違うけど、憧れやかっこいいと思っている景色が少し見えたり、こんな感じかなってインストラクターさんと一緒に話す会話もホントに楽しかったんです。休憩中にしたフォームの話を意識して再トライすると、さっきより走りやすく楽しく走れる感覚もたまらなかった〜!

何度かコースを行き来した後、「最後は頂上に行きます」とインストラクターさん。今回のメインの林道に向かいます! ここは今まで走った所と違い、くねくね道で路面には砂利の量は2倍。

急に走行レベルが上がってる…と思いましたが、インストラクターさんが「前傾姿勢だよー」とか「そのペースでいいよー」など声をかけてくれて、なんとか頂上へ。バイクを降りて、上りきったところにある見晴らしの良い展望台に上がります。

まさかツインリンクもてぎの中にこんな場所があるなんて! 登りきった嬉しさに加えて、気持ちいい風。さらに、ツインリンクもてぎのコースを一望できるほどの高さまでバイクに乗ってきたという達成感もあり、見渡す景色はまさに感動モノ! この場所はホントにホントに最高でした!

画像4: ツインリンクもてぎ バイクのスクール 「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

感動の頂上達成! ご褒美の景色の後に…

ここに来れてよかったなぁと、満足感で胸がいっぱいになりました。これで後は下りるだけだと思ったのですが、私の課題は下り。やっぱりまだ少し怖いんです…。不安に思いながらも慎重にゆっくりと下ったのですが、あとちょっとで終わるという所でまさかの転倒。すぐにインストラクターさんが来て、車両のチェックをしてくれました。

一度、倒してしまうと、不安が高まります。私ここから降りられるのかな⁉ また転ばない? すごく心配になったのですが、インストラクターさんはさすがです。「しっかり持ってますし、支えているので大丈夫です。ゆっくり進んでみましょう」と落ち着かせてくれました。

画像5: ツインリンクもてぎ バイクのスクール 「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

とは言え、なかなか進み出せなかった私。「ブレーキをゆっくり離して」の声に、言われたとおりにやってみるとバイクはスルーっと進み出しました。スピードは超低速なので、横にはインストラクターさんが歩いてついてきてくれています。次のインストラクターさんが見える場所まで見守ってくれ、そこからちょっと先に進むと、何度も練習で走った道まで戻ることができました。ここまで来ればもう不安はありません。ホッと一安心です。

もし、転んだままで終わっていたら怖さが残っていたかもしれませんが、その後もインストラクターさんがしっかりついて、引き続き乗らせてくれたので、転んで確かに悔しかったけど、怖かったというより、そんな事もあったな程度。とにかく走りきったということがホントに嬉しかった〜!

今回、全身キメキメで、モトクロスライダーみたいに首にゴーグルをかけて写真を撮ったりするのも楽しかったんですが、それよりもオフロードを走るって非日常感があって、知ってると知らないとでは世界観が変わるくらいホントに楽しいなって実感できました。

画像6: ツインリンクもてぎ バイクのスクール 「レンタルバイクでわくわく里山探検」体験記(梅本まどか)

今回のオフロードアクティビティ体験を通して、私は運転が下手っぴなのでもっと上手になりたいなという気持ちと、また林道を走って素敵な景色を観たいなという気持ちが強くなりました。そんな風に思えるほど凄く凄く楽しかったので、オフロードを初めて走るんですけど…っていうみなさんには本当にオススメです‼

【今回体験したアクティビティ】

手軽に林道デビュー
レンタルバイクでわくわく里山探検

会場:アクティブ セーフティトレーニングパーク(ASTP)
時間:10:00〜13:00
料金:8000円(レンタル込)
内容:慣熟走行/トレッキング
車両:ホンダ「CRF125F」

「オフロードバイクに乗ってみたい」「林道を走ってみたい」というオフロード未経験の人(HMS参加経験のない人のみ)向けのアクティビティ。里山の四季を感じながら、土の上を走る楽しさを体験できます。

画像: 【公式動画】アクティブセーフティトレーニングパーク 講習内容 レンタルバイクでわくわく里山探検 www.youtube.com

www.youtube.com

This article is a sponsored article by