カワサキ「W800」「W800ストリート」「W800カフェ」2022年モデルの特徴
「W」の伝統を受け継ぐレトロスポーツ、カワサキ「W800」シリーズ
カワサキのビッグバイクのルーツ、半世紀を越える「W」ブランドの歴史を受け継ぐ、レトロなスタイルのスポーツモデルの「W800」シリーズ。空冷バーチカルツインエンジンなどが織りなす重厚な雰囲気や歯切れ良いサウンド、重厚で安定感の高いライディングフィールなどを、現代的な性能と信頼性を備えながら再現、根強く支持を集めてきた。
2022年モデルは、基本的には新しいカラーリングが採用されたのが最大の変更点。ただし、最新の排出ガス規制適合にともなって型式、型式指定・認定番号が変更され、諸元の燃料消費率(WMTCモード)表示値も変更。またアフターケアが充実したカワサキケアモデルとして扱われるようにもなった。
2022年モデル「W800」シリーズの税込価格は、スタンダードな「W800」が117万7000円。「W800ストリート」が108万9000円。「W800カフェ」は121万円となっている。発売開始は2021年12月17日、全国のカワサキプラザのみで取り扱われる。
W800
シリーズ唯一のフロント19インチホイールを採用して実現された、古典的ビッグバイクらしい落ち着いたハンドリングや、コンパクトなアップハンドルバーなどで実現されたバランスの良いスポーティさが特徴なのが、スタンダードモデルの「W800」。
「W800」に用意された新しいボディカラーは、クラシカルな佇まいの中に華やかさを感じさせる「キャンディファイアレッド×メタリックディアブロブラック」。
W800ストリート
スタンダードな「W800」と異なり18インチ径のフロントホイールを装着。さらにアップライトさを増したワイドなハンドルバーが装着され、ロープロファイルシートとの組み合わせで、より快適で余裕のある乗り味に仕立てられたのが「W800ストリート」。
2022年モデルの新色は「エボニー×メタリックマットグラフェンスチールグレー」、シンプルなデザインによって落ち着いた佇まいを強調している。
W800カフェ
専用にデザインされたレトロなビキニカウルに加え、低く構えたクラブマンスタイルのハンドルバーと専用デザインのシートによる適度な前傾姿勢によって、スポーティさを前面に押し出したカフェレーサーバージョンが「W800カフェ」。「W800ストリート」同様に18インチのフロントホイールが装着されている。
「W800カフェ」の新しいボディカラーは、クールなイメージにまとめられた「メタリックディアブロブラック×メタリックフラットスパークブラック」だ。
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
カワサキ「W800」2022年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2190×790×1075mm |
ホイールベース | 1465mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 226kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 773cc |
ボア×ストローク | 77×83mm |
圧縮比 | 8.4 |
最高出力 | 52PS/6500rpm |
最大トルク | 6.3kgf・m/4800rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ270mmディスク |
カワサキ「W800ストリート」2022年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2135×925×1120mm |
ホイールベース | 1465mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 221kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 773cc |
ボア×ストローク | 77×83mm |
圧縮比 | 8.4 |
最高出力 | 52PS/6500rpm |
最大トルク | 6.3kgf・m/4800rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール | 94mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・130/80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ270mmディスク |
カワサキ「W800カフェ」2022年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2135×825×1135mm |
ホイールベース | 1465mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 773cc |
ボア×ストローク | 77×83mm |
圧縮比 | 8.4 |
最高出力 | 52PS/6500rpm |
最大トルク | 6.3kgf・m/4800rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール | 94mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・130/80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ270mmディスク |
まとめ:小松信夫