これまで巡った神社の数は1万数千社という佐々木優太さんが、毎回バイク好きのゲストと共にお送りするこの連載。今回ゲストにお迎えしたのは、人気お笑い芸人のスピードワゴン・井戸田潤さん。“ハンバーグ師匠”のソロ名義でも大活躍されている井戸田さんにピッタリの神社を “神社ソムリエ” がバイクでご案内します!
まとめ:斎藤ハルコ/写真:森浩輔/ゲスト:井戸田 潤
※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号に掲載したものを一部、再編集しています。

井戸田潤×佐々木優太 開運ツーリングトーク

画像1: 井戸田潤×佐々木優太 開運ツーリングトーク

神社のご利益は良い意味でのこじつけから決まるもの!?

佐々木優太(以下佐々木)昼食はベタに、ハンバーグ師匠をハンバーグ屋さんにお連れしてすみません(笑)。
井戸田潤(以下井戸田) いやいや、熱田神宮の近くに、こんなに美味しいハンバーグの超人気店があるんですね。

佐々木 僕も教えていただいたお店なんです。でも井戸田さんは、名前にちなんでしょっちゅうハンバーグ食べに連れて行かれるんじゃないですか?
井戸田 そんなことないです(笑)。楽屋に必ずひとつはハンバーグ弁当が用意されてますけど。でも俺、ハンバーグは好きだけどキャラとして名乗ってるだけで、詳しくないんですよ。ハンバーグを美味しく作る方法とか美味しい店とか聞かれるけど、自分の中でそんなこと想定外だったから、いま慌ててハンバーグ知識を充実させてて。

佐々木 そうだったんですね(笑)。そして今日は井戸田さんの地元名古屋で、熱田神宮に参拝したわけですが。
井戸田 最初、マネージャーから「なんか熱田神宮ってナイフとフォークの神様らしいですよ」って聞いたんですよ。そんな馬鹿な!と思って(笑)。

画像2: 井戸田潤×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 でもじつはそれ、あながち間違いと言いきれなくて、たとえば日本に恋愛の神様はひとりもいないんですよ。みんな「恋愛成就の神様」とか言うじゃないですか。でも恋愛を司る神様はひとりもいなくて、その神様がやったことにあやかって、恋愛の神様になるんですね。恋愛に限らず、病に効く神様だとか、◯◯の神様って、いわゆる良い意味でのこじつけなんです。
井戸田 なるほどね~。

佐々木 だから今日、神社ソムリエとして熱田神宮にご案内したのも、複合的な理由のもと、ハンバーグ師匠の守り神としてご紹介差し上げたくて。そしてこのタイミングで参拝して熱田神宮と縁を結ぶことで、すでに芸能界で大成されてる井戸田さんが、今後ヤマトタケルのように白鳥になり、さらに羽ばたく後押しになればいいなと!
井戸田 知らなかったことも多くて、勉強になりました。今日言われたことをこれからよそでも言いますよ。熱田神宮はハンバーグの神様なんだって。

画像: ▲黒毛和牛100%ステーキ&ハンバーグ 木こり家 愛知県名古屋市港区寺部通3-3-1 TEL:052-811-5105

▲黒毛和牛100%ステーキ&ハンバーグ 木こり家
愛知県名古屋市港区寺部通3-3-1
TEL:052-811-5105

佐々木 変わってる…フォークとナイフでもなくなってるじゃないですか!
井戸田 あっはっはっは!(笑)

佐々木 まあでもそれでいいんです。変な話、井戸田さんがそう言い続けて亡くなったら、100年後、ハンバーグの神になってる可能性があるんですよね。神社ってそういう存在なんです。
井戸田 参拝しに来てもらえればね。それがこじつけで意味合いが変わっても、ありがたみがあればいいんだ。

佐々木 はい。ところで今日のCT125は昨年、買いに行くとこもYouTubeの番組になってましたよね。
井戸田 最初からハンターカブに決めてたわけじゃなくて、小型のバイクが欲しかったんです。普段乗る用に買ったはずが、結果ハーレーと同じ「ソープランドピンク」に塗っちゃって、普段乗る用じゃなくなっちゃったけど。そもそも「ソープランドピンク」って俺が命名したんじゃないんだけどね。

画像3: 井戸田潤×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 確か、『アメトーーク!』のバイク芸人の回がきっかけですよね。
井戸田 俺のハーレーを見たヒロミさんが「ソープランドみたいな色だな」って言ったんです。それを(チュートリアルの)徳井くんが拾って〝ソープランドピンク〟って命名して。あのハーレーはもともと、友達に誘われて行った立川の昭和の森にあるディーラーで、コンセプトカーみたいな感じで飾ってあったんですよ。お店の人が売り物じゃないんですって言うのに、どうか売って欲しいと懇願してたら、「わかりました、そこまで仰るなら一緒に作りましょう」って言ってもらえて。

佐々木 それが総額…。
井戸田 450万(笑)。でも初めてバイク芸人の回に呼んでもらった時、俺はみんなで楽しくバイクの話をわいわいすると思ってて、なんなら羨ましがられるんじゃねえかなって思ってんだけど、もうゲボ出るほどいじられて。

佐々木 そんなことになるとは、本気で全く考えてなかったんですね!?
井戸田 微塵も思ってなかった。でも集まった時に、みんな日本の旧車に乗ってて俺のだけ明らかに異質だったから、まあそうかと思って。あの時、バイク乗りと芸人のバランスを考えて、自分の中で芸人が勝ったんですよ。

画像4: 井戸田潤×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 芸人魂! ところでCT125のケースのステッカーは、実際のカスタム関連だけを貼ってるんですか?
井戸田 基本、協力してくれたパーツメーカーを貼ってるけど、ソープランドピンクのステッカーも貼ってます。あ、もしかしてステッカーあるの?

佐々木 そうなんです! 鳥居と名前と誕生日組み合わせたステッカーで!
井戸田 あとトレードマークの下駄とね。じゃあそれ預かっておきますね!

佐々木 いやいやいっぱいあるんで、いっぱい貼れますから!
井戸田 いや1枚だけ預かるから! 代わりに俺もステッカーあげます。

佐々木 あっハンバーグ師匠のステッカーは嬉しい! めっちゃ興奮する!
井戸田 ステッカー交換で終わる取材って何なの!?(笑)

画像5: 井戸田潤×佐々木優太 開運ツーリングトーク
画像: 【ハンターカブカスタム】ついに完成!エンジン始動! YouTube・ハンバーグ師匠チャンネル www.youtube.com

【ハンターカブカスタム】ついに完成!エンジン始動!
YouTube・ハンバーグ師匠チャンネル

www.youtube.com

まとめ:斎藤ハルコ/写真:森浩輔/ゲスト:井戸田 潤
※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号に掲載したものを一部、再編集しています。

This article is a sponsored article by
''.