これまで巡った神社の数は1万数千社の佐々木優太が、毎回バイク好きのゲストと共にお送りするこの連載。今回ご登場いただいたのは、人気お笑いコンビ『とろサーモン』の村田秀亮さん。バイク好き芸人&キャンプ好き芸人としても知られる村田さんにピッタリの神社を〝神社ソムリエ〟がバイクでご案内します!
まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:村田秀亮
※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号に掲載したものを再編集しております。

村田秀亮×佐々木優太 開運ツーリングトーク

画像: 佐々木優太:ずっとファンで今日は舞い上がってます! 村田秀亮:こんなに神社知識を話し続ける人は初めて(笑)

佐々木優太:ずっとファンで今日は舞い上がってます!
村田秀亮:こんなに神社知識を話し続ける人は初めて(笑)

バイクと神社の楽しみ方に話題はあちこち広がって…

村田秀亮(以下村田) 今日は僕に息栖神社をおすすめする理由を3つあげてくれたじゃないですか。ほんまは最初、信用してなかったんですよ(笑)。
佐々木優太(以下佐々木) そうですよね(笑)。特にひとつ目の理由を挙げた時は、真水と淡水が混じり合うこととサーモンを結びつけたら「いや俺ら〝とろサーモン〟やし」って(笑)。

村田 なかなかね。僕は宮崎出身で、NSCに入るために大阪出てきて11年間住んだんですけど、詐欺師に騙されたことがあって、そう簡単に人を信じられないんですよ。しかもその詐欺師が赤いメガネかけてたんで(笑)。
佐々木 僕の赤メガネも信用できなかったと(笑)! 逆に僕は、もう本当にずっと前からとろサーモンさんのファンで、お会いできたのが嬉しくて。

村田 でもその後におすすめの理由がちゃんと交通安全に結びついてたり、僕がいま富士山に行きたいってことも考えてくれたからね。特に神社が富士山の正面方向を向いてるって説明する時に、社殿を背にしながら「神様の背中を向けたんではなく、神様と同じ方向を向いてると考えてください」って言ってたのが、そんなポジティブな言い方は初めて聞いたなと思って。神社のこと聞けば何でも答えてくれるし、徐々に信用できた。しかも昼飯には、前厄の僕に「厄をとる」焼き鳥がいいって、こんな美味しいお店(水郷のとりやさん)にも連れてきてもらって。

画像1: 村田秀亮×佐々木優太 開運ツーリングトーク
画像: 水郷のとりやさん須田本店 千葉県香取市小見川270 TEL:0478-82-2346

水郷のとりやさん須田本店

千葉県香取市小見川270
TEL:0478-82-2346

佐々木 嬉しいです! じゃあ次は僕が、村田さんの『ムラTUBE』に出演したいです(笑)。今回の取材の模様は、まず僕のYouTubeチャンネルでも配信させてもらいますけど。
村田 ちょっとうちの番組は神社は扱ってないんで(笑)。キャンプとかバイクがメインだから(笑)。でもパワースポット巡りとかで、誰かと一緒にツーリング行くとかだったらね。タイミングあればできればいいですよね。

佐々木 村田さんがキャンプを始めた取っ掛かりは、何だったんですか?
村田 ヒマやったからです。

佐々木 とにかく一晩どっかで過ごしてみよう、みたいな?
村田 そうそう! もう5年くらい前になるのかな。こんなに世の中でキャンプが流行る前から全然やってるのに「流行りに乗っかってるやん」とか言われたりするけど(笑)。で、いちばん最初にキャンプにハマった場所が、富士山のふもとっぱらだったんです。

佐々木 それは当然レストア中のZ550FXでも、キャンプツーリングに行きたくなりますね。でもFXが完成したらCBは手放しちゃうんですか? 僕はもう、ああいうカフェレーサースタイルが理想なんですよ。数年前までSRに乗ってたんですけど、その時にネットで『ミナミモーターサイクル』を見つけて、お店にも行ったんです。店長さんといろいろ話したら、新車で買ったSRならそのままいじらない方がいいし、僕のとこのバイクが欲しいと思ってくれるなら、安く入るベース車を仕入れて作るから、そっちを買った方がいいよって言われて。その頃に村田さんがミナミモーターサイクルでバイクを作ったことも知ったんです。

画像2: 村田秀亮×佐々木優太 開運ツーリングトーク

村田 店長はアーティストやからね。このCBも、僕は年齢的にもカフェはちょっとしんどいんでアップハンにして欲しいんですって言ったんですよ。でも僕の言うことは全然通らなかった(笑)。さっき佐々木さんのXSRも乗らせてもらったけど、ラクやなぁ。乗りやすくて、いま俺が最も望んでる体勢ですよ。腰が痛くならないし、シートもケツが痛くならないでしょ?
佐々木 わりと受け止めてくれますね。純正でこの柔らかさなんで。

村田 僕は今まで、買ったらほぼ必ずカスタムしてきたんですけど、次のFXは結構ノーマルで乗ろうかと。マフラーとシート変えるくらいにして。
佐々木 そういえば、最初のバイクがSRですか?

村田 いや、最初はダックスの50です。そっからフュージョンも乗ってました。大阪に出てきてから乗り始めたんですけど、世代的にちょうどビッグスクーターブームも通ってて。
佐々木 普段から神社めぐりもされてるそうですが、それはいつから?

画像3: 村田秀亮×佐々木優太 開運ツーリングトーク

村田 M-1に出る前です。三峯神社に千鳥のノブさんと三四郎の小宮とお参りして、ご祈祷して、その帰り道に3人ともレギュラーが決まったって連絡があったんですよ。初めて行ったのが2017年の初詣なんですけど、その年の12月3日にM-1優勝もして。
佐々木 それはすごいっ!

村田 最近は、小藪(千豊)さんに教えてもらったんですけど、遠い神社に行くのもいいけど、一番家の近くの氏神様のところに頻繁に挨拶に行く方がいいよって言われたんですよ。自分が会社員だとしたら、こうして欲しいって要望を社長にいきなり言っても通らない。だったら係長とか直の上司に話した方が聞きやすいやろって言われたのが説得力あって、そっから氏神様に、週1回くらい行くようにしてますね。
佐々木 それくらい、村田さんにとって神社は身近な場所なんですね。では今回も、息栖神社に行けたことで、近日中にきっと何かが起こりますよ!

村田 でも確かに息栖神社は、今度また個人でも来ようと思ったくらい、いい神社でしたね。佐々木さんに聞いた神社の逸話とかも、人に話したくなったし。実際たぶん今日聞いたこと、誰かに喋るしね。自分の話のように。
佐々木 ホンマですか(笑)!? もし内容忘れて困ったら、いつでも呼んでください。すぐ駆けつけますから!

画像4: 村田秀亮×佐々木優太 開運ツーリングトーク

まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:村田秀亮
※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号に掲載したものを再編集しております。

This article is a sponsored article by
''.