スズキの『Vストローム1050XT』を解説します!
SUZUKI V-Strom1050XT

スズキがスポーツアドベンチャーツアラーとカテゴライズしている冒険バイク『Vストローム』シリーズのフラッグシップモデルがVストローム1050XT。
先代モデルとなるVストローム1000/XTシリーズから進化し、2020年に登場しました。
とにかく話題性があったのが、そのスタイリング。スズキのレジェンドバイクのひとつに数えられるDR-BIG(DR750)のDNAを感じさせるデザインとなり、男らしい角目1灯のヘッドライトが他には無いタフさと武骨さを感じさせます。

どことなくレトロ感を感じさせながらも、現代的なスタイルとなっており、この見た目に一発で惚れこんでしまったライダーも少なくありません。
パフォーマンス的にも先代よりエンジン最高出力で7馬力のアップを果たし、電子制御スロットルも採用。その他にもスズキのツーリングバイクの最上級モデルとして、最先端の電子制御システムが投入されています。

さらに大きな特徴なのが、長距離走行の快適性や乗り心地の良さを確保したうえで、ワインディングのコーナーにおいて高いスポーツ性を発揮するところ。
抜群の安定感を土台に、心地よく、かつエキサイティングに吹け上るスズキVツインエンジンの境地を味わうことのできるバイクです。
スズキ『Vストローム1050XT』の主なスペックと価格
| 全長×全幅×全高 | 2265×940×1465mm | 
| ホイールベース | 1555mm | 
| 最低地上高 | 160mm | 
| シート高 | 850mm | 
| 車両重量 | 247kg | 
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 | 
| 総排気量 | 1036cc | 
| ボア×ストローク | 100.0×66.0mm | 
| 圧縮比 | 11.5 | 
| 最高出力 | 78kW(106PS)/8500rpm | 
| 最大トルク | 99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm | 
| 燃料タンク容量 | 20L | 
| 変速機形式 | 6速リターン | 
| キャスター角 | 25°30' | 
| トレール量 | 109mm | 
| タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19 M/C 59V・150/70R17 M/C 69V | 
| ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | 
| メーカー希望小売価格 | 151万8000円(消費税10%込) | 
Vストローム1050XT(2021モデル)のカラーバリエーションは4色

ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ

オールトグレーメタリックNo.3/グラススパークルブラック

グラススパークルブラック

チャンピオンイエローNo.2/グラススパークルブラック
 
				
				
 
						
						
 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							