これまでに巡った神社の数は一万数千社という『神社ソムリエ』佐々木優太が、バイク好きのゲストを迎えてお送りする新企画「神社ソムリエの開運ツーリング」。ゲストがいま叶えたいことにピッタリの神社を選び、バイクでご案内します。Let’s get 開運♪ 開運♪
まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:安藤なつ/撮影協力:バイカーズパラダイス

安藤なつ×佐々木優太 開運ツーリングトーク

画像: 佐々木優太:神社に行くことを楽しんでもらえたら嬉しいです。 安藤なつ:最初は「神社ソムリエって何?」と思いました(笑)。

佐々木優太:神社に行くことを楽しんでもらえたら嬉しいです。
安藤なつ:最初は「神社ソムリエって何?」と思いました(笑)。

バイクと神社の話は思わぬ方向へ…!?

佐々木優太 (以下佐々木) 今日はお越しくださってありがとうございます! 集合して早々に発覚しましたが、まさかのお互いの自宅がめちゃくちゃ近くて(笑)。僕、盲腸になった時に◯◯クリニックに行きましたよ(と言いつつ、左を押さえて)。

安藤なつ (以下安藤) 盲腸は右だけどな。

佐々木 あれ!? そうでしたっけ? さすが介護職に長年携われてきただけあって、人体にお詳しいですね。(あわてて)えーっと、今日なつさんとは都内から約100kmちょっとの三嶋大社まで行きましたが、ツーリング的にはご満足いただけましたか?

安藤 そうですね、最近はあんまり長距離乗らなくなっちゃったので。やっぱり仕事的にも何かあった時、ちょっと困ってしまうじゃないですか。

画像1: 安藤なつ×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 そうですよね。なつさんはずっとアメリカンがお好きだそうですが、好きになったキッカケは…。
安藤 『AKIRA』ってアニメが大好きで、でも影響を受けたのは主人公の金田のバイクじゃないんですよ。敵対するジョーカーが乗るバイクがアメリカンタイプで、そっちが大好きで。

佐々木 ハーレーにもいろいろモデルがある中で、今のファットボーイに決めた理由はなんだったんですか?
安藤 名前も好きで、『ターミネーター2』でシュワちゃんも乗ってたし、「ファットボーイにファットガールが乗れたらいいじゃない」って。好きな理由が全部揃ってたので買いました。「自分を支えてくれるのはこの子しかいない」って思って。

佐々木 完璧な理由じゃないですか。いま乗ってどのくらいですか?
安藤 2年くらいかな?

佐々木 それだけ好きな理由が絞り込めてると、もう他に乗り換えとか考えられなくないですか?
安藤 他の買おうと思ったことないですね。この先も一途にします。何台も買って楽しむ方もすごいなと思うですけど。佐々木さんは何台持ってます?

佐々木 いまはバイク2台、クルマ2台です。
安藤 維持大変っすよね。ってことは仕事めちゃくちゃ多い?(笑)

佐々木 ラジオとテレビ、雑誌だけです(笑)。あとイベント司会や、神社にまつわる講演をさせて頂いたり。
安藤 でも1万社以上の神社を巡ったって、すごいですよね。神社って全国にいくつあるんですか?

画像2: 安藤なつ×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 小さいのも含めると8万から9万社と言われてます。御朱印をいただけるような、人が常駐している神社は、たぶん多くて5000社くらいですね。
安藤 へ~。それで集めた御朱印が4000以上ってすごいですね。

佐々木 でも最初、「神社ソムリエ」という名称に引いてましたよね。移動中の信号待ちで「僕は、ノー・スピリチュアルです」って言ったら、めっちゃ安心してたじゃないですか(笑)。

安藤 いや、スピリチュアルが悪いんじゃなくて、どっちなのかなって疑問だったんで。がっつりスピリチュアルで「オーラが見えます」な人なのか、今日神社で教えてもらったみたいに、歴史も含めて神社に詳しい人なのか。そもそも神社ソムリエって何だ?って。ただ神社に行ったら、ほんとにめっちゃ詳しかったからびっくりして。

佐々木 ソムリエなんで(笑)。お連れした方には神社を楽しんでいただけたらと思っております。でも今日なつさんにお伝えしたことは、この10年で全部自分で神社を巡って、全部現地で神社の方に教えてもらったことなんです。そうやって得られたものをこれからは人にどんどんお伝えして、その人の笑顔や開運に繋がれば嬉しいなと。

安藤 そう聞くと、やっぱり少しスピリチュアルが関わってる気が(笑)。

佐々木 そうなんですよ、言葉にすると怪しく聞こえちゃうのが困るんです(笑)。でも本当にゲストの方には、自分に合う神社を訪れて感動したり、「へ〜っ」て思ってもらえたら嬉しいんですよね。そもそもなつさんに三嶋大社がいいと最初に思った理由も、富士山からの湧水と箱根からの湧水が合わさる場所だったからなんです。プライベートで旦那さんと、仕事でカズレーザーさんと、ふたつの場所でそれぞれベストのパートナーと出会い、活動しているなつさんとどこかリンクすると思ったんですよ。

画像3: 安藤なつ×佐々木優太 開運ツーリングトーク

安藤 私だからの三嶋大社だったと。これはいい神社に連れてこられたな。

佐々木 あざっす! でもなつさんこそ、神社の質問が次々出るから驚きました。本当にご興味あるんだなって。
安藤 だって格好良くないですか?

佐々木 あ、神社が格好良いと思います? じゃあ、なつさん向けに思いついた神社があと20~30はあるので、またお付き合いいただけますか?
安藤 まあいつかね。ご縁があれば。

佐々木 タイミングを「ご縁」と言う人は、ご縁を続ける気ないですよね。
安藤 たしかに(笑)。

佐々木 まあまずは明日以降、何か良いことあれば「佐々木に三嶋大社に連れてってもらったからかな」って声を大にして言っていただき、神社ソムリエのことを広めていただきたいなと。
安藤 志が低っ!

佐々木 冗談です(笑)。でも本当にいろいろ神社のことを聞いてくださって、すごく嬉しかったです。またぜひご一緒に神社へ行きましょう。
安藤 まあご縁がありましたら…。

佐々木 その答えはさみしい(笑)。
安藤 いやいや…行きますよ、もちろん! 家近いし!(笑)

まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演/ゲスト:安藤なつ/撮影協力:バイカーズパラダイス
※この記事は月刊『オートバイ』2021年5月号に掲載したものを再編集しております。

This article is a sponsored article by
''.