タンクにヘルメットが入るのが画期的だった250ccバイク!
![画像1: タンクにヘルメットが入るのが画期的だった250ccバイク!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/01/a447468e8697aa5c12997de690f17f048c4df94a.jpg)
スズキ「アクロス(GSX250F)」は1990年に発売された250ccのスポーツツアラーモデルです。
80年代の250レーサーレプリカブームが少し落ち着き始め、フルカウルのバイクでも快適にツーリングを楽しめるようにとツアラー性能を高めて開発されました。
![画像2: タンクにヘルメットが入るのが画期的だった250ccバイク!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/01/617c3e9bd619b754c7b9c422cca05bc244a41bc4_xlarge.jpg)
最大の特徴は、何と言っても燃料タンク部分をトランクスペースにしたこと。
通常、燃料タンクがある位置をメットインスペースとして実用化したのはこのアクロスが世界初で、フルフェイスヘルメットも収納できる25リットルのメットインスペースを装備していました。
また、キーを抜かずにフタを開閉することができ、開けると照明も付くなど、どこまでもゴージャス&使い勝手に優れた作りになっていました。
スズキは1990年に、もうマスの集中化に気づいていた?
そして、実際の燃料タンクはシート下に置かれ、テールカウルを開けて給油するという、当時としてはとても斬新な発想とコンセプトで、1990〜1998年まで生産されました。
ちなみにシート下部分に燃料タンクがあるバイクは現代にもあり、その場合はだいたい『重量マスの集中化によりハンドリングが……』と説明されます。
ひょっとしてスズキさん、30年も前にもうマスの集中化に気づいていたんでしょうか。真相はわかりませんが(笑)
![画像1: スズキは1990年に、もうマスの集中化に気づいていた?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/01/430e12914f3c114beab3475e30b4dfb1e9ef8b0d_xlarge.jpg)
エンジンは248ccの水冷4ストロークDOHC4気筒を搭載し、最高出力は45PS/14500rpmを発揮しました。
アッパーカウルにデザインされた「X913」は、1989年に東京モーターショーに出展されたコンセプトモデル「X913」を市販化したことに由来されます。
![画像2: スズキは1990年に、もうマスの集中化に気づいていた?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/01/edb1f37ed528a786c939a4ec3247b9c96404e1a3_xlarge.jpg)
現在ほど映像技術が発展していなかった当時でも、様々な角度からの走行シーンが撮影されており、いま見ても迫力満点です!
なんかこう、見ているだけで嬉しくなります(笑)
![画像3: スズキは1990年に、もうマスの集中化に気づいていた?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/01/c6c5061f3712fff498ace62141b4586678985935_xlarge.jpg)
映像は2分程度のショートムービーですが、いまとなってはなかなか見ることが難しくなった貴重な走行シーンをお楽しみ下さい。
ところで250ccでツーリング性能に秀でたバイクっていうと、今のスズキだとGSX250Rとか、ジクサー250が近いバイクでしょうか? 個人的にはGSX250Rが最も近いイメージです。車名もアクロスはGSX-R系じゃなくGSX250Fですしね。
今も昔も、スズキは独自路線を突っ走る。その変わらぬ姿勢を感じます。
(下に続きます)
他にも『Suzuki Global』のYoutubeチャンネルは、貴重なアーカイブムービーやニューモデルの最新映像が更新されています。
みなさんも是非チェックしてみてくださいね!
スズキグローバル「Video Archive」はこちら!
【写真をタップするとYOUTUBEにジャンプします】
![画像: www.youtube.com](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/01/b1960dec5fd03e0cd0e822e0a05732621f0d0b8e_xlarge.jpg)