古いオートバイの走りをレベルアップさせる。スタイリングと並ぶカスタマイズにおける大きなテーマ。ブルーサンダースが製作した750RSは、それにおけるひとつ山のてっぺんだ。試乗し終えてそう思った。走る性能を仕上げるのは難しい。単純にハイレベルな部品に交換しただけでは到達できない。そこは作り手に左右される部分である。 
文:濱矢文夫/写真:富樫秀明 
車両協力:ブルーサンダース
ウエア協力:KADOYA

強烈にZを感じさせながら、Zであることを忘れる運動性

クラシカルな対向2ポッドキャリパーながら、現代の一般的な対向4ポッドより強力に効くフロントブレーキ。それは 思わず笑ってしまほど。軽いとは言えない70年代空冷4気筒を指1本で軽々と減速。履いていたコンチロードアタック2CRは、外気温度計に“0”という数字が表示され、日陰は凍結防止剤で真っ白になっていた場所でも、想像以上に早く熱が入った。グリップしている手応えがあり、追い込んだ減速で、積極的にコーナーへ飛び込んでいけた。

車体が寝ていく動きが驚くほど素早い。無駄な動きをしないんだ。この見た目の空冷Zとは思えないほどフットワークが軽く、だけどトリッキーではなく、安心して深いところまでリーンできるハンドリング。

乗る前から予想はしていた。これがブルーサンダース、岩野さんが作るZの大きな特徴だ。走りのレベルが高い。数年前に同ショップのZ1000マークⅡのフロント19インチカスタマイズ車に乗せてもらったときに驚いたのが懐かしい。

画像: 強烈にZを感じさせながら、Zであることを忘れる運動性

今回のRSは、フロントホイールの18インチ化にともない、Z650ザッパーの50mmオフセットステムを使ってトレール不足に対処しており、低速での切れ込みもなくセルフステアに節度がある。前のマークⅡとは成り立ちが違うのに、独特の共通性を感じるから面白い。作り手である岩野さん自身がとても速く走れるライダーだから、きっと自分の中にビジョンというか、許せる範囲がしっかりと決まっているのだと思う。

古いオートバイのスポーツ性能を上げる方法はひとつじゃない。例えば現行モデルと同じ太いラジアルタイヤの前後17インチを高い剛性の足周りとセットにして旋回性を得るというのもある。好みの問題は別として、どれが正解というのはないと思う。ただ、どういう仕様でも、様々な場面でもネガティブな要素がなく気持ちのいいスポーツ性能に仕上げるには、作る側の経験と、走りに対してのロジカルな理解度がものをいう。

1166ccになっているエンジンは、低中回転域でも十分すぎるトルクがあったから、これがメインで高回転はおまけかな、なんて思いながら回すと、さらにロケットのように発射して、リミット設定されていた9500回転まであっという間。鼻水をたらしながら少年のように駆け回った。もっと良い季節にもっとサスを縮ませながら走りたい、と悔いる。

※詳細は、ミスター・バイクBGをお楽しみください。

巻頭特集は『令和 改 THE ONLY ONE SPECIAL 2021「One ideal 一つの理想を求めて」』
●No end in sight “カスタム”は変化し続ける
●FR18インチZの深化 750RS by BLUE THUNDERS
●レーサーへの憧れを実現する CB750F by T.T.R.MOTORS
●EV-KATANA四号機 機動!! Produced by ぶっちぃ
●Just Now Z1 Ism Z900RS by Doremi Collection
●LTD NIGHT
●Z-LTD 独尊の走り Z1000LTD by JTrade 
●進化のH2 750SS CUSTOM
●OTHER BUILDERS CUSTOM
など、絶版車カスタムの“今”を大特集。

画像: 深くリーンしても、車体のどこも簡単に地面に当たる様子がなく、革ツナギを着ていたら出したヒザが最初になるだろう。70年代の車両にとっては当然ではない。こういうところにも作る側の哲学を感じる。もう少し早く向きを変えたいと欲が出て、あれこれ乗り方を試行錯誤してみたり、姿勢をもっと前に荷重がかかるようにしたらどうか、オーナーは自分より体が大きく体重が重い人なのかも、さらにコーナーリングスピードを上げた方がいいのか、あれこれ考えながら楽しく乗った。

深くリーンしても、車体のどこも簡単に地面に当たる様子がなく、革ツナギを着ていたら出したヒザが最初になるだろう。70年代の車両にとっては当然ではない。こういうところにも作る側の哲学を感じる。もう少し早く向きを変えたいと欲が出て、あれこれ乗り方を試行錯誤してみたり、姿勢をもっと前に荷重がかかるようにしたらどうか、オーナーは自分より体が大きく体重が重い人なのかも、さらにコーナーリングスピードを上げた方がいいのか、あれこれ考えながら楽しく乗った。

画像: ほぼすべてに手が入っているが、たたずまいにZの時代感がある。走りの性能はこの見た目から想像するより高い。これがブルーサンダースの流儀だろう。エンジンはJB-POWERφ75mmピストンを使って1166ccに拡大。カムはメガサイクル製。ケーヒンCRキャブはファンネル仕様。空冷4気筒の大排気量らしい回転の重さがありながら大きなトルクでレブリミットまであっさり回りきった。

ほぼすべてに手が入っているが、たたずまいにZの時代感がある。走りの性能はこの見た目から想像するより高い。これがブルーサンダースの流儀だろう。エンジンはJB-POWERφ75mmピストンを使って1166ccに拡大。カムはメガサイクル製。ケーヒンCRキャブはファンネル仕様。空冷4気筒の大排気量らしい回転の重さがありながら大きなトルクでレブリミットまであっさり回りきった。

画像: 正立フォークはビトーR&DのKYB。インナー径はφ38mm。18インチホイールもR&Dのマグタン。Zスタイルを失わないメッキ鉄フェンダー。

正立フォークはビトーR&DのKYB。インナー径はφ38mm。18インチホイールもR&Dのマグタン。Zスタイルを失わないメッキ鉄フェンダー。

画像: ブルーサンダースオリジナルの角パイプスイングアーム。レイダウンして取り付けたオーリンズショックのスプリングもオリジナル。バックステップ、エキゾーストマフラーもブルーサンダース製。

ブルーサンダースオリジナルの角パイプスイングアーム。レイダウンして取り付けたオーリンズショックのスプリングもオリジナル。バックステップ、エキゾーストマフラーもブルーサンダース製。

画像: 50mmオフセットのZ650ザッパー純正三つ又を使用。ボーリングして純正より太いフォークを取り付けている。

50mmオフセットのZ650ザッパー純正三つ又を使用。ボーリングして純正より太いフォークを取り付けている。

画像: ハンドルバーは狭めで適度な垂れと絞り。

ハンドルバーは狭めで適度な垂れと絞り。

This article is a sponsored article by
''.