スズキ『Vストローム250』で冬の弾丸ツーリング!
![画像: モデル/木川田ステラ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/e642943f12ff53bbc42c160331ff057894af7203_xlarge.jpg)
モデル/木川田ステラ
冬ツーリングは寒いですよね。それでも、寒くても走りたい!
今回の旅を走るステラちゃんもそんなタイプ。
彼女はツーリング&キャンプが大好きで、冬でもガンガン走るほどバイクが大好きです。
![画像: www.nagashima-onsen.co.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/12/24/cce65182964c461a5512cb99f40ac6de972306ca_xlarge.jpg)
そんな彼女が目指すのはイルミネーションランキングで常に上位の「なばなの里」!
東京から三重県。片道でもざっくり360km程度。それを日帰り往復です。
旅慣れたライダーにとっても、冬にこの距離は気軽じゃありません……
選ばれたのはスズキのVストローム250!
![画像1: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/08385c8c0c8c220be7a1a08b0a0c3ff3e391bd4c_xlarge.jpg)
そんな無茶を現実にできるパートナーとして選んだのはスズキのVストローム250でした。
しかも3ラゲッジ仕様! これなら予備の寒さ対策装備も潤沢に持っていけます。
果たしてVストローム250は女子ライダーを守りきれるでしょうか?
![画像2: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/e56e528fa11be11bff08f8353de28560dab1596c_xlarge.jpg)
でもまずは集合場所の東名高速/海老名サービスエリアで腹ごしらえ(笑)
名物のメロンパンでエネルギーを蓄えます。腹が減っては戦はできないのが自然の摂理というものです。
![画像3: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/63b1fe285a45efa1ab84861a02dc6cbd19964780_xlarge.jpg)
めちゃくちゃヤル気のステラちゃんですが、彼女は旅ライダーだけあってアドベンチャーバイクが大好きみたい。
スズキのVストローム250は初めてなのでワクワクが止まらない感じです。
しかし! スタート直後から御殿場の寒さが襲い掛かります……
![画像4: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/a7d4f1367f6a499d059298aec2b519b3ab4bbb20_xlarge.jpg)
東名高速の最高標高地点は御殿場インター付近で454m。
ライダーの皆さんなら、冬に高速道路でこの標高がどれくらいキツいかご存知のはず……
ところが……
![画像5: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/19f3014ba78cf43dc77714ae221d3683a925f062_xlarge.jpg)
ステラちゃん、軽く笑ってます。ちなみにこれは嘘偽りの無い『素』です。
この子、バイクで走っている最中ずっと笑顔なんですよ、本当に。
しかし旅はまだはじまったばかり。寒さでこの笑顔が消える時が来るかもしれません……
![画像6: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/b5cb125a2168a5f8391c22fc46828620f7c3aa64_xlarge.jpg)
走りはじめて1時間半くらい。由比PAでひとやすみ。
『全然寒くないですよ? あと1時間くらい走れます』ってケロっとしてます。
でも、これにはVストローム250の防風性能も大きく関わっていると思います。
![画像7: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/02a392c9c75f4818fddca1d2fd82432cf8bb6433_xlarge.jpg)
ウインドスクリーンは身長163cmのステラちゃんだと上半身を完全に風から守ってくれるし、シュラウド部分の張り出しのおかげでライダーは足元に軽く風を感じるだけ。ナックルガードだって標準装備です。
風洞実験を重ねた……という触れ込みは伊達じゃありません。
実際に乗ると驚きますけど背中側への風の巻き込みすら感じない、本当に見事な設計なんです。
![画像8: 選ばれたのはスズキのVストローム250!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/12/17/035e3cba24b29789cdf67c5cf7c0fc4c5c99b782_xlarge.jpg)
結局、ちょっと寄り道をしようと、相良牧之原ICを降りるまで普通に走りきってしまいました。
ステラちゃんがタフなのか、Vストローム250が快適なのか……ちょっと謎。
でも『この子、すごく良い子です!』って言うからVストローム250の快適はも高いってことでしょうね!