レース観戦大好き! 梅本まどかの観戦方法レポートも、いよいよ今年最後。ロードレース、スーパーモト、トライアルなどなど観戦してきた梅ちゃんですが、今年最後の観戦はモトクロス! イベントとしての楽しみ方をレポートします!

休憩スペースの様子もお伝えします!

飲食できるスペースは昼休憩は凄く人気で、早く埋まったり、ご飯のブースも人気のお店は行列が出来たりも!!!

お手洗いは全て簡易トイレなのですが、このブースの近くにもあるのですべてが揃っているのはここだけです。

実はパドックも少しあったりもするので、こんなところにもあるんだと驚きました。

画像: 飲食できるスペースです。

飲食できるスペースです。

私は日曜日にここでカレーを食べたのですが、なかなか座る場所がなく、立って見ていることが多いので、こういったスペースがあるとホッとするし、美味しく落ち着いて食べられるのでよかったです♪

土曜日は初めての場所でいろいろ歩き回ってみたり、どこで決勝を観ようか考えたりしていたので、サクッと食べることのできるものを探して肉まんに!
レースを見ながら座って食べれる所で、ホクホク・ドキドキしながら楽しんで食べて観てました。

画像: 日曜日に食べたカツカレー。

日曜日に食べたカツカレー。

画像: 土曜日に食べた肉まんです。

土曜日に食べた肉まんです。

座れる場所はこのお昼ご飯を食べた2ヶ所くらいで肉まんを食べた所はターン2の前。

椅子というかコンクリートなのでちょっと冷たいし、砂があるのでズボンやカバンが少し汚れますが、モトクロス観戦は基本汚れても大丈夫な恰好なので気になりませんでした!

画像4: この場所です。

この場所です。

気になる方は有料観戦席で見れば、座りながら綺麗な場所で観る事ができるのでオススメです。
このコースでは、スタートの横の他にも有料観戦席があり、充電ができたり、専用トイレがあると書いてあり驚きました!

中には凄く近くで観られるけど逆に砂を浴びそうな場所もあり、いろんな有料観戦席がある事にも驚いたし、凄い会場だなと感じました。

画像: こんな有料観戦テントも!ターン2の近くです。

こんな有料観戦テントも!ターン2の近くです。

画像: ここもターン2の近くです。

ここもターン2の近くです。

画像: この奥の青い椅子に座っているところも有料観戦席です。ここはフィニッシュ超えた辺りです。

この奥の青い椅子に座っているところも有料観戦席です。ここはフィニッシュ超えた辺りです。

パドックとご飯もコース半分を囲うような形で所々にあるので不便もなく、何より1周するのに坂もなく平たい道を20分歩けば行けちゃうってホントに中々ないので、初めて観戦する方にはとてもいい条件の揃った場所だと思いました。

坂はないですが、土がフカフカしていたり、たまにマシンを洗ったり、散水する関係で路面が濡れている場所もあるので、他の所よりは汚れませんが、歩きやすくて汚れてもいい靴を選んだ方が良いことは変わりません☆

画像: ターン5からターン7はふかふか土です。 ここはターン7前のコブが3つあるところ!

ターン5からターン7はふかふか土です。
ここはターン7前のコブが3つあるところ!

画像: ターン5後の裏にあった土管周辺。 高い場所は基本フカフカでコース近くはわりと硬い土です。

ターン5後の裏にあった土管周辺。
高い場所は基本フカフカでコース近くはわりと硬い土です。

画像: ターン2の辺りは結構濡れています。 これはまだ乾いている方かな!

ターン2の辺りは結構濡れています。
これはまだ乾いている方かな!

雨の日だと屋根のある観戦スポットがないので有料席の方がいいなどいろいろあるのかもしれないですが、晴れの日の観戦はこんな感じでした!

私は寒いと思いカイロを4枚貼りましたが、日向は暑くて日陰は寒かったので、羽織れるダウンが必須だとも感じました。

でも、ホントにこんなに都心から近くて、見所も沢山あり、なによりこんなに近くで見ることができて、わかりやすいコース。
こんな場所があった事に驚いたし、行きやすいので来年も是非観に行きたいと思いました(*´꒳`*)ノ

画像: パンフレットとパシャリ。 これ凄く見やすくて読み応えがありますよ!

パンフレットとパシャリ。
これ凄く見やすくて読み応えがありますよ!

☆おまけ☆

コースを見るのはもちろん楽しいですが、もう1つせっかく会場に行ったなら見たい場所があります。それは、、、イベントブース。

今回は入口付近にありました!
検温などをするテントの横からヤマハブース→スズキブース→ホンダブースと並んでいましたよ(*´꒳`*)ノ
その反対側はパドックになっていたのですが、モトクロスではお馴染みなのかな?!
選手のポスターがBOXに入っていて無料配布していたり、横の垂れ幕にわかりやすく選手の名前や写真が貼ってありました。レース中はヘルメットをかぶっているし、レースを観ていて顔がわかりにくいですが、こういう所で顔が出ていて、どの選手のパドックかわかりやすいのは、嬉しいですよね♪

あと、ヤマハブースではお昼休みに今年の感謝祭のようなサンクスステージが行われていました!

ホンダブースでは最後にチャンピオントークショーがありましたが、こうした最終戦ならではの話が聞けたり、今年は中々トークショーができなかったので、直接選手の言葉が聞けて良かったなぁ。と思いました。こういうのを見ると行ってよかったって思っちゃいます。

いろいろと対策しながら考え、準備して下さったスタッフさんにはホントに感謝です☆+°

他にも用品のブースなどが並んでいたのですが、私が今回1番気になったのは「KYMCO」さんのブース。実はブースを見る前にコースを回っているとターン7付近の右側に広い広場みたいな場所があり、そこで何かが走っていたのです。
「なんだろう?!」と気になっていたのですが、ここでKYMCOさんのバギーの試乗が行われていたのです!!!!

試乗車と同じものがブースにも置いてあり、そこで試乗の受付をしていました。私はバギーに乗るのは初めて♪ 凄く楽しみにしていてワクワクしていたのですが、実際に乗る直前に何故か緊張してきてドキドキ。笑

乗ってみると、車ともバイクともまた違う不思議な感覚に慣れるまでは中々緊張が解けない私はギクシャク。こんな路面で走った事がないし、好きなように走っていいと言われて難しかったのですが、何よりかっこいいし、緊張はしたけど楽しく、嬉しい気持ちとで終始笑っていました!(マスクで顔は見えないけど)

終わってからスタッフの方の助手席にも乗せて頂いたのですが、それがすっごく楽しくて、なんだか味わったことのない空気感に、スピード感もあり、もっと乗りたくなっちゃいました。

試乗はあっという間の時間ですぐに終わってしまったのですが、今回初めて乗ることができて、モトクロスを観るだけじゃなく、こういった体験ができるって2倍楽しんだ気がして、得した気分になりました(*´∇`*)♪

観戦に行った際はイベントブースもいろいろ見てみるといいことあるかもしれません☆

観戦で持ち歩きたい「携帯チェア」を選んでみました!

画像3: イベントの必須アイテム【梅本まどかの「梅本3択」/vol.3 レースに持っていきたい携帯チェア 編】 youtu.be

イベントの必須アイテム【梅本まどかの「梅本3択」/vol.3 レースに持っていきたい携帯チェア 編】

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.