日本では2020年10月に発売されたばかりのBMW R18。早くも派生モデルとなる「R18 クラシック」が正式に発表された。大型スクリーンやサドルバッグを備え、ツーリング性能を高めている。

BMW「R18クラシック」車両解説

画像: BMW R 18 CLASSIC 総排気量:1802cc エンジン形式:空油冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒 価格・発売時期未定

BMW R 18 CLASSIC

総排気量:1802cc
エンジン形式:空油冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒
価格・発売時期未定

BMW最大のエンジンで贅を楽しむクルーザー

2020年4月に発表され、最近価格も決まったばかりのBMW製大型クルーザー「R18」。リジッド風フレームを採用し、BMWモトラッドの伝説の名車である1936年製の「R5」をオマージュしたレトロなスタイリングと、BMW史上最大となる1802ccの空油冷フラットツインで、他のモデルでは真似のできない圧倒的な存在感を誇るモデルだ。

画像: BMW R 18 First Edition 税込価格:297万6,500円~

BMW R 18 First Edition 税込価格:297万6,500円~

そんなR18に早くもバリエーションモデルが追加された。それが「R18 クラシック」。大きな特徴は、R18では19インチだったフロントが16インチホイールに変更され、フロントには大型スクリーンを追加、あわせてLEDのドライビングランプも追加している。

また、ツーリングユースを想定して、シングルシートはタンデム可能な肉厚のダブルシートとなり、テール左右にはレザーのサドルバッグも装備する。

BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

画像: サドルバッグは着脱可能。バッグに接触することのないよう、サイレンサーはR18とは異なる形状の専用品を採用している。

サドルバッグは着脱可能。バッグに接触することのないよう、サイレンサーはR18とは異なる形状の専用品を採用している。

画像: 1802ccのOHVフラットツインは見るからに巨大。同じビッグツインでも、ハーレーとはまた違った迫力を醸し出している。

1802ccのOHVフラットツインは見るからに巨大。同じビッグツインでも、ハーレーとはまた違った迫力を醸し出している。

画像: 大型のウインドスクリーンは、防風効果だけでなく、クリアな視界を確保できる。ドライビングランプもLEDを採用する。

大型のウインドスクリーンは、防風効果だけでなく、クリアな視界を確保できる。ドライビングランプもLEDを採用する。

画像: クロームパーツや独特な形状のウインカー、ウインカーステーなどが、高級感を醸し出しながらレトロイメージを演出。

クロームパーツや独特な形状のウインカー、ウインカーステーなどが、高級感を醸し出しながらレトロイメージを演出。

画像: ライディングモードは「ロック」「ロール」「レイン」の3モードを設定。クルーザーながら、好みのモードを選択可能。

ライディングモードは「ロック」「ロール」「レイン」の3モードを設定。クルーザーながら、好みのモードを選択可能。

画像: 上質なレザー製のサドルバッグを標準装備。

上質なレザー製のサドルバッグを標準装備。

BMW「R18クラシック」主なスペック

【全長×全幅×全高】2440×964×NA㎜
【ホイールベース】1731㎜
【最低地上高】NA
【シート高】690㎜
【車両重量】345㎏
【エンジン形式】空油冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒
【総排気量】1802㏄
【ボア×ストローク】107.1×100㎜
【圧縮比】9.6
【最高出力】91HP/4750rpm
【最大トルク】16.11㎏-m/3000rpm
【燃料供給方式】FI
【燃料タンク容量】16L
【ステアリングヘッド角/トレール量】57.3度/150㎜
【変速機形式】6速リターン
【ブレーキ形式 前・後】φ300㎜ダブルディスク・φ300㎜ディスク
【タイヤサイズ 前・後】130/90B16・180/65B16

まとめ:オートバイ編集部

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