写真・文:岩瀬孝昌(編集部)
Vストローム650『XT』の装備が豪華すぎる!
![画像1: Vストローム650『XT』の装備が豪華すぎる!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/5f30ef6388b2740b48c820766e2494911eaf08eb_xlarge.jpg)
Vストローム650シリーズは「STD」と「XT」共に、フロントは19インチですが「XT」にはスポークホイールが採用されています。
ワイヤースポークにすることによって適度なしなりが生まれ、路面からの衝撃を上手にいなしてくれるため、スタンダードのキャストホイールよりオフロードの走破性が高いんです。
![画像2: Vストローム650『XT』の装備が豪華すぎる!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/bbdd75e0f19eb5eb05c4cbe80acc5ebf89cdeef0_xlarge.jpg)
XTのタイヤはトレイルランも想定されたブリジストンの「BATTLAX ADVENTURE A40」を履いています。
これがオンロード性能を損なうことなく、ちょっとしたダートなら気負うことなく走れる乗り味に、大きく貢献してくれています。
リアタイヤは17インチですが、スポークホイールにも関わらずチューブレスタイヤを履くことができるので、タイヤの選択肢も広がりますね。
![画像3: Vストローム650『XT』の装備が豪華すぎる!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/7f12b60c127155dec22adc59aacd86ce54fe746a_xlarge.jpg)
XTにはV-Stromロゴ入りの「アンダーカウル」が標準で装着されています。
軽くて頑丈なABS樹脂製で、飛び石などからエンジンを守ってくれますし、全体のデザインにもマッチしていて抜群にカッコイイ!
XTではない、Vストローム650ではオプションパーツ扱いとなり2万4200円で購入することができますが、XTは標準で装備されているのでやっぱり嬉しいですよね。
![画像4: Vストローム650『XT』の装備が豪華すぎる!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/9ace7f35dd1ec5057bea9f2855eb4b2981cd8800_xlarge.jpg)
また、XTにはハンドルに当たる走行風を和らげてくれる「ナックルガード」が標準装備されています。
走行風の軽減以外にもダート走行時の泥除けになったり、万が一の転倒時にレバーや手を守ってくれたりと、機能面でも役立ってくれます。
これを付けることで“アドベンチャー感”が更に増しますし、寒くなるこれからの時期にも重宝しますから、個人的にはハンドルガードは絶対付ける派です(笑)
![画像5: Vストローム650『XT』の装備が豪華すぎる!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/b9a8fe76fdfc375881aacf8a4355cd74b487cf55_xlarge.jpg)
以上のようなところがスタンダードとXTの大きな違いですが、ホイール形状で「STD」がオンロード向き、「XT」がオフロード向きと区別するよりも、「XT」は様々なパーツが標準で装着された“グレードアップモデル”と捉えた方が選びやすいかもしれませんね。
何台もバイクを乗り継いだベテランライダーが好む至極の乗り味
現行車のVストロームシリーズには、リッタークラスの「Vストローム1050/XT」、ミドルクラスの「Vストローム650/XT」、250クラスの「Vストローム250」の3機種がラインアップされています。
![画像1: 何台もバイクを乗り継いだベテランライダーが好む至極の乗り味](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/3f5a1ccf98d6504ab300bdbedb97250d1f6cfc59_xlarge.jpg)
その中でもVストローム650シリーズは、私の周りで乗っているライダーが本当に多いんです。
しかも、その多くのライダーが、いくつもの車両を乗り継いで、バイクの是非を知っている『ベテランライダー』ばかり。
Vストロームシリーズの中でも650が最初に発売されたこともあるかと思いますが、650に乗ってみるまでは「なんで650がこんなに多いんだろう?」と、少し疑問に思っていたほど。
![画像2: 何台もバイクを乗り継いだベテランライダーが好む至極の乗り味](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/9ac659cfe5f0fdd82175b9a6e1f232ae614c359d_xlarge.jpg)
でも、その疑問はVストローム650に乗ってみて、すぐに払拭されました。
シンプルに、バイクとしての『総合的な創りが素晴らしい!』
単純ですが、この言葉しか思いつかない(笑)
(下に続きます)
![画像3: 何台もバイクを乗り継いだベテランライダーが好む至極の乗り味](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/7d2410a8090dc865b15c89af5e6214ebfea15cd8_xlarge.jpg)
大きすぎず小さすぎない車体、軽くてパワフルなエンジン。長距離を走っても全く疲れない乗り味、どこでも走れそう!って思えるディメンションなどなど…。
大型免許で乗れるアドベンチャーモデルとして、100万円以下で手に入れることができる価格も含め、Vストローム650の「ココがいい!」と説明するよりも、車体トータルで素晴らしいバランスに仕上がっているんです。
![画像4: 何台もバイクを乗り継いだベテランライダーが好む至極の乗り味](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/10/15/ff22a0bc9734a76d604a9792c94210e36bab6412_xlarge.jpg)
次回は街乗り&ワインディングでの乗り味を検証してみたいと思います!