各メーカーのスーパースポーツがサーキット最速を謳う中で、スズキGSX-R1000Rが掲げたのは『The King of Sportbikes』でした。GSX-R1000Rはサーキット最速だけを目指している訳じゃない。スーパースポーツだけど、他とはちょっと毛色が違う?

安定感がGSX-R1000Rの自由度を高くする

スロットルが開けられること、そして車体側に備わる圧倒的に高いスタビリティ。

そのふたつは、さらに相乗効果を生んでくれます。

コーナーに飛び込んでいく時の自由度です。

画像1: 安定感がGSX-R1000Rの自由度を高くする

ワインディングは先の見えないブラインドコーナーばかりですから、そんな中ではブレーキをかけつつ『どこから曲げるか?』を探りつつで走りますよね。

GSX-R1000Rは、大きなマージンを取りつつ、それを探っていけるバイクです。

けっこう強気にコーナーへ飛び込んでも、まだまだ余裕アリ。

加えて『あ、早めにインにつきすぎた!』とか『うわ、思ったよりコーナー深くてアウトに膨らみそう』みたいな、峠のあるあるミスをやらかしても、そこからの軌道修正が全然イケる。

画像2: 安定感がGSX-R1000Rの自由度を高くする

そういう『やっちゃった』的なシチュエーションでも、GSX-R1000Rは冷静さを失わずに対処させてくれるバイクなんです。

ここで『対処させてくれる』と言うのは、高い性能に護られている感がありながらも、GSX-R1000Rはライダーと一緒に走っているフィーリング、あくまで乗り手が操っている感覚があるから。

バイクに乗せられているだけ、という気がしないんですね。

GSX-R1000Rが他とは違うと思う理由

画像1: GSX-R1000Rが他とは違うと思う理由

昔から、というかスズキのGSX-Rっていうシリーズは、高回転・高速域で走るバイクでありながらも、歴代で一度も『低速トルク』を疎かにしたことがありません。

スズキはそれが『乗りやすさ』ひいては『速さ』につながると信じて、ずっとコンセプトを貫いています。

(下に続きます)

この型のGSX-R1000Rだってそれは同じ。

MotoGPで培った技術で、超高回転型のエンジンでも低速トルクを犠牲にしなかった。

ミスからのリカバリー能力の高さは、車体の安定感だけでなく、GSX-R特有の低回転域の力強さも大きな理由のひとつです。

画像2: GSX-R1000Rが他とは違うと思う理由

それはスズキのGSX-Rっていうバイクの在り方そのもの。

ただスピードが出るだけじゃない。

乗り手が走らせることに不安を感じさせないスーパースポーツなんです。

スズキらしさはスーパースポーツでも変わらない

画像1: スズキらしさはスーパースポーツでも変わらない

だからこそ、もしはじめてスーパースポーツを買おうと思うなら、GSX-R1000Rは自信を持っておすすめできます。

ライダーを突き放さず、いつでも寄り添ってくれる。

その中でスーパースポーツの何たるかを教えてくれる。

乗れないヤツはウデ磨いて出直してこい!なんてことはありません。

画像2: スズキらしさはスーパースポーツでも変わらない

こういう優しさや、ライダーへの気遣いは、スズキファンなら、みなさんがご存じの通り、スズキ車すべてに共通することです。

けれど、その最上級ハイエンドでも、やっぱり姿勢が変わらないっていうのはスゴいですよね。

公道からはじめられるスーパースポーツ

スーパースポーツっていうバイクに乗ってみたい。

いきなりサーキットは敷居が高いから、まずは公道で。

そして、いつかはサーキットも!

画像: 公道からはじめられるスーパースポーツ

そういうライダーに、スズキ流スーパースポーツGSX-R1000Rは最適解のひとつ。

だって、考えてみてください。

サーキットでコンマ1秒を削る絶対性能よりも、乗り手のことを優先する。

そんなスーパースポーツは、スズキ『GSX-R』の他にありませんから!

次回はスズキ『GSX-R1000R』の詳細を解説!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.