ダカールラリーを知り尽くした男・三橋 淳が新型アフリカツインを満喫するこの連載企画。礼文島にフェリーで上陸、絶景を楽しむという、羨ましいばかりの道中ですが、今回はその続き。前夜にエビカニの誘惑に負けて行かなかったスコトン岬からスタートして、気付けば強行軍に…。今回も怒涛の絶景写真満載でお届けいたします!

思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃

画像1: 思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃

40分ほどの船旅。しかしというべきか、渡って正解だったというべきか。利尻島もどんより曇り空だった。

画像2: 思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃

「白い恋人」のパッケージにもなった利尻富士は雲の中。残念すぎる。

利尻島は一周約60キロというから、1時間もあれば十分回れる距離だ。次の船までの滞在時間は2時間。余裕である。

そして、適当に島を一周していたら、またして林道を見つけてしまった。

画像3: 思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃
画像4: 思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃

1キロもない林道なんだけど、偶然見つけてしまうという偶然。

林道センサーでもあるのか? そういう「匂い」を嗅ぎつける何かを、私は持っているのかもしれない。だって利尻島行きは突発的に決めたし、何にも調べてなかったんだから。

そんなこんなで、1時間半ほどかけてのんびり島を一周してきたら、最後の最後で利尻富士が全開でお出迎え!

画像5: 思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃

スバラシー! しかしこの天気の変わりようったら…。さっきまでの雲は何処へやらだ。

余裕を持って港に帰ってくると、16時発だと思っていたフェリーが、実は16時40分だった! あと50分もあるじゃん…待つのは長いなー。

♨そうだ! お風呂入っちゃおう!♨

隣にある観光センターに飛び込み、お姉さんに「一番近いお風呂どこですか?」と尋ねる。

「ば、バイクなら5分くらいのところにありますけど、今からですか? フェリー乗られるんですよね?」

はい、カラスの行水で間に合わせます! と荷物を抱えて温泉へ。

慌ただしく駐車場に止めて必要な着替えを持ってあたふたとお金を払い、怒涛の勢いで体を洗って湯船に飛び込む。

♨極楽じゃー♨

とマッタリすること1分。今度は素早くあがって髪の毛乾かして、いざバイクへ。この間ざっと20分。楽勝だぜ!

しかし、バイクに戻ると、カラスがシートの上に立っているではないか…。

ナンダァ? カラスのやつ? なんでアフリカツインの上に?

と思って近づいて初めてわかった。

画像: ナンダァ? カラスのやつ? なんでアフリカツインの上に?

「こいつ! バッグを荒らしてる!」

急いでいたのでしっかり閉まってなかったサイドバッグをこじ開け、中を物色していたのだ。荷物散乱である…。食べ物が入っていなかったので被害こそなかったが、北海道のカラスは手強い。油断も隙もあったものじゃない。

予想外のトラブルはあったものの、無事に時間通りにフェリーターミナルに戻り、そのままフェリーに乗船。

画像: 「こいつ! バッグを荒らしてる!」

これにて、今回の上陸作戦はコンプリートだ。

なんだか慌ただしかったが、利尻島や礼文島にそうそう行くチャンスもないだろうから、とてもいい経験になった。でも、次はもっと天気が安定した日に行きたいな…。

稚内に戻って終了…ではなく、今度はドコへ?

無事に稚内に戻ってきた。夕日が綺麗だったので、早速防波堤ドームで記念撮影。

画像1: 稚内に戻って終了…ではなく、今度はドコへ?

果たして夕日である必要があるのか? よくわからないけど、一応観光名所ということで。

稚内には何度も来ているけど、実は防波堤ドームで写真を撮るのは今回が初めて。撮り方がよくわかりませんでしたが、こんなんでいいのでしょうか?

さて、これで離島編は終わりなのだが、この日の三橋くんは終わらない。

というのも、天気予報では次の日も天気がいいというではないか。これだけ天気予報があてにならない毎日ではあるけれど「晴れる」と言われたら動かざるをえまい。

というわけで、間髪入れずに次のポイントまで移動することにした。

なぜかって?

そこは有名な道路で、早朝に行かないとライダーでいっぱいになっちゃうのだ。

撮影するなら、朝起きてすぐ撮らなければいけない。日の出は4時ごろなので、その辺りから始めれば、さすがにライダーもいなかろう。

というわけで、バイクと荷物をtboxに放り込み、スーパーで夕飯を買い込み、燃料も満タンにして、いざ出発!

画像2: 稚内に戻って終了…ではなく、今度はドコへ?

次に目指すはオホーツク海だ!

協力:ホンダモーターサイクルジャパン、野口装美、ダートフリーク、サイン・ハウス
写真:三橋 淳

【次回予告】 突然の増ページでお届けした礼文&利尻編、いかがでしたでしょうか? さて次回は北海道ツーリングをするライダーには超有名なスポットへ! 超有名なスポットってドコ? 次回「あの道へと」をお楽しみに!

アフリカツインについてもっと知りたい人はコチラ!

「アフリカツイン 北駆南走」前回の模様はコチラ!

三橋 淳 公式サイト、SNSアカウント

This article is a sponsored article by
''.