スズキから発売された注目の新型250ccバイク『ジクサー250』の正規日本仕様が驚くほどイイ! なんとなくフルカウルの『ジクサーSF250』が本命だと思ってたのに、これはちょっと……考えを改める必要があるかもしれません

ハンドリングまで軽いジクサー250

画像1: ハンドリングまで軽いジクサー250

しかもジクサー250は、ハンドリングまでフルカウルのSFとまるで違います。

本当に車体が軽く動く。

ボクはジクサーSF250に乗った時に『コーナーでは大胆に』と書きました。

しっとり落ち着いたハンドリングのジクサーSF250を一気に動かす時は、ライダーも大きめモーションがいいと感じたからです。

でもジクサー250は違う。

ちょっと目線を動かせば、スッとその方向へ動き出すんです。

画像2: ハンドリングまで軽いジクサー250

その違いを生み出すのは乗車姿勢です。

ライダーっていう重量物がバイクの上のどこにあるか?

ジクサー250やジクサーSF250は軽量なので、その影響が顕著に出るんでしょう。

画像3: ハンドリングまで軽いジクサー250

比べてみるとよくわかります。

これがコーナリング中だったら、SFの場合はもっとライダーが前傾になったりする。

その結果として、ジクサーSF250は想像以上に『フロントの接地感』を意識した純粋なスポーツバイクに仕上げられていたということに、気づくことができました。

本当にバイクって、乗ってみるまでわからないものですね……

画像4: ハンドリングまで軽いジクサー250

対して、ネイキッドのジクサー250は右に左に軽々と動く。

乗り手の意思を即座に汲み取ってくれるようなイメージです。

ライダー側の自由自在感で言えばネイキッドのジクサー250は本当に素晴らしい!

街乗りシチュエーションだったら、断然ジクサー250をおすすめしたいです。

画像5: ハンドリングまで軽いジクサー250

スポーティな走りを突き詰めていくなら、SFの『前輪が頼れる感じ』が良いのですが、乗ってすぐに『楽しい!』を感じるのは、たぶんネイキッドのジクサー250

例えば、仮にバイク初心者のひとが比べて乗ったら、直感的にジクサー250を指して『楽しくて運転しやすいバイク』と判断すると思う。

同じエンジン、同じ車体を持つバイクが『4kgの重量差』と『ライディングポジション』の作用で、ここまでキャラが変わるなんて……かなり驚かされました。

思い込みって良くないですね……ちょっと反省する気持ちです。

(下に続きます)

画像6: ハンドリングまで軽いジクサー250

そして、その軽い動きとハンドリングを、単気筒エンジンらしいパンチ力を使って、さらに積極的にコントロールする。

ライダーがバイクを操っている感覚が強い。

それが純粋に、ただシンプルに面白い!

だからもう一度、改めて言っておきます。

ジクサー250は、ジクサーSF250の単なるカウル無しバージョンじゃない。

価格のことは、この際ちょっと忘れてください。

この2台はぜんっぜん違う!

ネイキッドの『ジクサー250』は250ccのバイクとして、かなり満足度高めのバイクに仕上がっているんです!

中編▶▶▶『乗り心地』や『スポーティさ』もけっこう違う!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.