走りのフィーリングなどは3回にわたるレビューでお伝えした通りですが、ここで1回『まとめ』をしてみます。足着き性は?ディテールや機能は? 詳細を解説です!

Vストローム1050XTは『旅性能』がハンパない

画像: Vストローム1050XTは『旅性能』がハンパない

XTのウインドスクリーンはバックルをリリースすれば50mmの範囲で11段階に高さを変更できます。

これ実はXTの専用装備。スタンダードではオプションとして2万2000円で装着できます。

ただし、ソロで乗る場合はいちばん低いスクリーン位置でも、充分すぎる防風性能があるのでご安心ください。

上半身はほぼフルガードしてくれるし、風の巻き込みも感じない。若干、下方向からの巻き上げがあるけど、それも「強いて言えば」というレベル。

気づかない人も多数だと思います。

ブレーキ関係は大きく進化

画像: ブレーキ関係は大きく進化

まずブレーキタッチですが『ブレーキの掛けはじめ』から効力の立ち上がりが早くなったように感じます。

でも倒立フロントフォークの剛性感と一気に沈まないダンピング特性のおかげでノーズダイブが強いとは感じません。

総合的に見て、ダイレクト感が上がった&強いブレーキングがしやすくなったと思う。オンロードでのコーナーが楽しい仕様です。

加えてXTは電子制御によってABSがコーナリング中にも対応。とっさの時には本当にありがたい進化です。

Vストローム1050XTは装備が充実!

画像1: Vストローム1050XTは装備が充実!

XTはまず前後ホイールがワイヤースポークホイールで、冒険バイク感がより濃く味わえます。

スタンダードはキャストホイール。ここは好みの問題かもしれません。

画像2: Vストローム1050XTは装備が充実!

さらにXTはセンタースタンドが標準装備!

スタンダードではオプション扱い(2万4750円)ですから、これは嬉しいです。

整備性も上がるし、洗車もしやすいですからね!

画像3: Vストローム1050XTは装備が充実!

ちなみにXTのエンジンまわりには『アクセサリーバーA/6万3800円』と『アルミニウムアンダーカウリング/1万5400円』が標準装備されています。※スタンダードの場合はオプション。

これがあるとゴツさ&タフさが漂って、冒険バイク感が一気にアップです。

アクセサリーバーという名前ですが、万が一のタチゴケなどの際には車体へのダメージが軽減される効果も期待できるかも?

画像4: Vストローム1050XTは装備が充実!

そして、こういう凝った造形のハンドガードはオフロード派の心をくすぐるポイントですよね。

これもスタンダードではオプション設定(1万6280円)となります。

画像5: Vストローム1050XTは装備が充実!

そしてヘッドライトもLEDです。

ちなみにXTはウインカーもLEDとなります。

スタンダードにLEDウインカーを装着する場合はオプションとして2万8930円で設定があります。

この他にもシート高調整キットとかDCソケットとか、XTのみ標準装備のものは多数ありますが……

Vストローム1050『XT』のお得感がヤバい(笑)

お気付きでしょうか?

ここまでの『わりと目立つXT専用装備』だけを合計しても17万1160円となります。

しかも後で装着しようと思ったら、作業工賃も発生することに。

画像: Vストローム1050『XT』のお得感がヤバい(笑)

ええと……スタンダードとXTの価格差って8万8000円なんですけど……

しかもXTは電子制御も充実でしょう?

これは……XTが本命っていうか『XT一択』のような気がしています.

下はスズキのホームページで確認できる表ですが、スタンダードとXTの装備差です。

画像: 表はスズキ公式WEBより引用 www1.suzuki.co.jp

表はスズキ公式WEBより引用

www1.suzuki.co.jp

うーん、やっぱりXT……

圧倒的すぎる!

Vストローム1050XTはコスパ良好!

画像1: Vストローム1050XTはコスパ良好!

あとは共通装備としてのタフなリアキャリア。

リアシートと高さがほぼ同じなので、グラブバーも併せて、ドカンと大きめの荷物を積むこともできそうです。

できればオプションのサイドケースが(カッコ良さ的にも)欲しいけど!

画像2: Vストローム1050XTはコスパ良好!

メーターのレイアウトもタフギア感あり。

電子制御やタコメーターの表示配置など、かなりデザインにも趣向を凝らしてきました。

こういうこだわりは、やっぱり大事。

乗るとき、いつも目にする部分ですからね!

ちなみにXTのみブラック背景のネガ表示となっています。

画像3: Vストローム1050XTはコスパ良好!

あと『これはアイデア!』と感じたのがヘルメットホルダー。

なんとハンドル周りに配置。

でもサイドケースを装着しても、これならヘルメットホルダーが機能します。

装着すると、こういう感じ!

画像4: Vストローム1050XTはコスパ良好!

もちろんワンキーで対応可能です。

スズキはこういう『あると嬉しい』アイデアが多いメーカーですよね!

Vストローム1050XTは買って損なし!

画像: Vストローム1050XTは買って損なし!

いかがでしたか?

スタイリング、走行性能、快適性能、電子制御。どれを見てもコスパに優れているとしか思えないのが新型Vストローム1050XTです。

けっこうスズキさん、渾身の力作だな?って感じがしますよね。

ボクが個人的に感じているのは『このバイクは愛車にしたら、かなり満足度が高いだろう』っていうことです。スタイルも個性があるので、他と比較する気持ちも起こりません。

冒険バイクとして、旅バイクとして盤石。

たぶんこのバイクは長く愛せる。

Vストローム1050XT、これはけっこうお買い得だと思いますよ!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.