愛車はホンダ・スーパーカブ90。そんな若林浩志カメラマンが、日々のメンテナンスに必要な工具を徹底考察。しかもスーパーカブ50/70とさらにリトルカブ/プレスカブにも対応する内容です。webだけど、対象のカブ主さんには「永久保存版」といえる工具ガイドとなっています!!
写真・文:若林浩志/取材協力:M&F Cuby.

スーパーカブ50/70/90用(大径ドラム車、Rアクスルナット19mm車)及びリトルカブ工具セット例

スーパーカブ70/90に存在する「大径フロントドラムブレーキ採用モデル」や、スーパーカブ50/70/90に存在する「Rアクスルシャフトのナットが17mmの割ピン使用ではなく19mmUナットのモデル」の場合は、17×19メガネレンチを足して、そのかわり17mmソケットを外しちゃうと良いかと。こんな感じ。

リトルカブはRアクスルシャフトのナットが19mmで、他はスーパーカブ50/70/90と同一なので、このセットがばっちりハマった。やったぜ。

ちなみに「もっておきたいものや、あると便利なもの」は2ページ目の50/70/90と共通。

画像: スーパーカブ50/70/90用(大径ドラム車、Rアクスルナット19mm車)及びリトルカブ工具セット例

スーパーカブ50/70/90
大径ドラム車及びRアクスル19mm車
リトルカブ用
工具組み合わせ例

17×19メガネレンチ
14×17メガネレンチ(オフセット有)
10×12メガネレンチ
10×12両口スパナ
23mmセミディープソケット
10mmディープソケット
8mmディープソケット
スイベルラチェットハンドル
プラグレンチ
ラジオペンチ
差し替えドライバー

17×19メガネレンチ

19mmが必要になるので、KTCの17×19ロングメガネをセレクト。287mmと長いので工具入れにおさまりにくい。作業性は良好。でも長い。ツーリング用にはショートストレートをセレクトしてます。

プレスカブ用

画像: プレスカブ用

プレスカブ用
工具組み合わせ例

30mm片口めがねレンチ
14×17メガネレンチ(オフセット有)
10×12メガネレンチ
10×12両口スパナ
22mmセミディープソケット
17mmソケット
10mmディープソケット
8mmディープソケット
スイベルラチェットハンドル
プラグレンチ
ラジオペンチ
差し替えドライバー

出てきましたよ、30mmと22mm。スーパーカブの23mmも大概だったけど、これはさらに高い次元に突入してますな。30mmともなると、もはや9.5sqのソケットが存在しない気がするので片口めがねレンチ。22mのナットは、Uナットなのでラチェットを使ったほうが楽っぽい。というわけでこちらはソケットにしておきます。

「もっておきたいものや、あると便利なもの」は2ページ目の50/70/90と共通。

30mm片口めがねレンチ

もちろん30mmの工具なんて持ってないので、画像は23mmの流用です。カタチはだいたい一緒。ただ、より一層でかい。ちなみにCubyの影山さんが手に持ってるのは30mmのコンビネーション。武器かよ。23mm同様にASHでも良いんだけど、今調べたところTRUSCOのがAmazonでは安いのでこっちをオススメ。全長295mm、重量約0.5kg。ふざけとる。

画像9: ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える① 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉

これ、ほぼプレスカブ用の専用工具です。30mmのコンビネーション。でかいよ。

ちなみに自分用

画像: ちなみに自分用

自分用はこんな感じ。

10mmクイックラチェットめがねレンチは、エキパイを外す時に便利なので愛用してます。ただ、これはマフラーの形状にもよるので一概にいえないですが。あと単純にこの工具が気に入ってるので外せない。

ミラーナットが、純正の12mmナットに対して、社外ミラーによくある14mmナットになってるのでスパナを12×14に。5mmのHEXは、レッグシールド内にショートブラケットを装着した結果、必要になりました。レッグシールドが干渉してまわしにくいので、棒レンチより便利。割と使う人多いんじゃないかな。

あと、フロントブレーキを大径ドラムにしているので、17×19も入れてます。

23mm片口メガネ
17×19メガネレンチ
14×17メガネレンチ
12×14両口スパナ
10mmクイックラチェットめがねレンチ
12mmソケット
10mmディープソケット

8mmディープソケット
5mmHEXソケット
スイベルラチェットハンドル
プラグレンチ
ラジオペンチ
差し替えドライバー

10mmクイックラチェットめがねレンチ

TONEのクイックラチェット。他メーカーに同様のものがあるかはわかりませんが、手にしっくりくる使いやすさが最高。ほぼエキパイフランジナット用。なのでスパナ部分しか使わない。うまくナットにかかるまで手間取るけど、はまると気持ち良い。

蛇足:今回のやらかし

画像10: ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える① 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉

必要工具のリストアップ中に勢いでポチるといけないですね。意気込んで購入したHAZETの14mmコンビネーションは結局セットに入れれず。

あと、意気揚々とKo-kenのZ-EALソケット12mmを買ったんですが、レッグシールドの12mmが袋ナットなせいでうまく掛からなかった…。Z-EALはセミディープ、これ約束だよ。

ほかにもあった気がするけど、思い出すと心が不安定になるので、忘れたことにします。

蛇足の蛇足

作成した必要工具リストが割と便利な気がするので、Googleスプレッドシートにアップしておきました。自分のカブにあわせて数値を変更して保存しておくと、作業工具を考えるときに便利! …かも。

エクセル形式などでダウンロードして編集するもよし、「スプレッドシートのコピーを作成」でコピーを編集するもよし。

DLはコチラ

上記リストについて、再配布、営利目的での使用は禁止します。リンクは当ページでお願いします。またリストの使用に関連して直接的および間接的に発生するあらゆる損害について、当方では一切の責任を負いません。

写真・文:若林浩志/取材協力:M&F Cuby.

ツーリングで役立つ車載工具編はこちら!

若林浩志/プロフィール

愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

公式サイト

公式ブログ「want to keep it secret wife.」

画像: 【S.C.D.】一分でわかる新城ツーリング www.youtube.com

【S.C.D.】一分でわかる新城ツーリング

www.youtube.com

真夏のキャンプから雪中キャンプまで! 〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ〉バックナンバー

This article is a sponsored article by
''.