グロムに履けるオフロードタイヤ【IRC GP-22】が発売されたということで、交換して遊んできました!
私のグロムですが、ホイールはグロムの純正より細いNチビのものにしている、エンジンを181ccにボアアップしてる、そこも踏まえてお読みいただければと思います。
オートバイ編集部でほぼひとりでタイヤ交換
普段ジムカーナをしていて、タイヤ交換も自分でしている寺崎です。
いつも使用しているのはハイグリップタイヤのTT93GP(ダンロップ)。
ハイグリップは柔らかくて交換しやすいけどGP-22は「オンロードからオフロードまで、幅広いコンディションに対応するオールラウンドモデル」とのこと。
これはハイグリップタイヤよりは硬いと想像。私には力がないから交換できる自信はなかったです(女なので)。
そう伝えたのに・・・「ひとりで交換してね」とのこと。
編集部、冷たい。
![画像: オートバイ編集部でほぼひとりでタイヤ交換](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/29/03f59016df91d1a0a9aa05ec13c1108ffbc8af62_xlarge.jpg)
肝心の交換はというと、やっぱりTT93GPより硬くて。先に作業した前輪は、結局はめるときに手伝ってもらいました。
コツがわかったので後輪はひとりでできましたよ!
11月下旬なのに額から数滴汗がしたたりましたけど。(^^;
![画像: ビード ブレーカーとコンプレッサーはもちろん借りました。タイヤレバー3本、レンチ、ヘキサ、トンカチなどはいつも使ってる道具です。個人的にはアストロのタイヤレバーが好きです。(Photo 寺崎愛)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/27/3e33cf5c75d7b61aebc8f653adfcf9be396ed404_xlarge.jpg)
ビード ブレーカーとコンプレッサーはもちろん借りました。タイヤレバー3本、レンチ、ヘキサ、トンカチなどはいつも使ってる道具です。個人的にはアストロのタイヤレバーが好きです。(Photo 寺崎愛)
初めてのブロックタイヤはというと、何も変化を感じることなく、強いて言えば快適に帰宅しました。もっとゴロゴロと感じるのかと思ってた。
オフロードは初心者です
さて、オフロードはというとはっきり言って初心者です。
年1、2回ペースでオフロードバイクをお借りして遊ぶ + 北海道ツーリングで林道に寄る、という程度。
たまにしか走らないので新鮮でワクワクです。
タイヤのパターンはこんな感じ。
![画像: オフロードは初心者です](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/28/317fb0ccb9b7ed6a3616f12ab7bb408ca0369c77_xlarge.jpg)
まずは空気を抜いて・・・。
って、こんなエアゲージ、初めて見た。
![画像: エアゲージはカメラマンの私物です。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/28/337b9c35e44ee8e2d94b91b6ee37e990b082e506_xlarge.jpg)
エアゲージはカメラマンの私物です。
ということで、遊んできます。(^^)
![画像: カメラマンと女の子と私の3人で遊びました(^^)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/27/62cb34bef75625b186fa05ba2749cd0cfcf25f73_xlarge.jpg)
カメラマンと女の子と私の3人で遊びました(^^)
オフロードを走ってみた
走ってみて、8の字よりも広ーいところの方が楽しかったです。
排気量を181ccにあげてるからか、初心者の私がターンの入り口でブレーキをかけるとエンストする・・・。だからと言って半クラッチもすぐにはできるようにならず・・・ちょっと悶々とする1日でした。
![画像: オフロードを走ってみた](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/28/d972b4508bf5814efe7fdf4020ec204d61e17cee_xlarge.jpg)
そんなだから、転倒も何度かしました。
車重100キロ(実際に量った)と女性でも難なく起こせる大きさがグロム購入の決め手だけど、オフロードで遊ぶなら転倒の対策はした方が良さそう。(>o<;)
転倒の原因は、怖いと思ってブレーキのときに近くを見てたからだと思います。
![画像: グロムはレバー類はもちろん、ヘッドライト、ウィンカーなどは予め対策しておくのがベター。私はヘッドライトを壊しました・・・](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/28/558c9a4ec3b5d0c2d034ad3cc54d610c9649856c_xlarge.jpg)
グロムはレバー類はもちろん、ヘッドライト、ウィンカーなどは予め対策しておくのがベター。私はヘッドライトを壊しました・・・
いちばんびっくりしたのは、フロントブレーキが思ったよりもよく効くこと。
こんなに安心してかけられるとは思わなかったです。
オフロードではリアブレーキがよくロックするので、フロントブレーキもそうなのかな・・・と思っていたので、ガッツリかけてみたのは初めてだったんです。
行きたい方向に向かって滑らず止まってくれたときは感動!本当によく効く。
また、そうとわかればアクセルの開ける量も増えて(まずは直線だけね)、少しずつ走りも安定していったのではないかと思います。
ジムカーナと同じですね。嬉しい!(^^)
過去オフロードを、オンロードタイヤで緩やかな坂を下ったとき、ちょっとだけしかフロントブレーキをかけてないのに転んだことがあるので、私にとって大きな収穫なのでした。
![画像: オフロードを走るときはサスペンションは底付きしちゃうので、いつもよりリアのプリロードをかけてます。(リアサスはオーリンズです)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/28/64a04f1f1300867b155feeb1fbeac19d5b3de191_xlarge.jpg)
オフロードを走るときはサスペンションは底付きしちゃうので、いつもよりリアのプリロードをかけてます。(リアサスはオーリンズです)