東京モーターショーがいよいよ10月24日から一般公開されます。あんなニューモデルやこんな市販前提モデル、へぇこう来たか、ってコンセプトモデルが出展されるなか、レーシングオートバイの担当としては、会場に出展されている「レーシングマシン」集めてみました。
つい先日まで、もてぎでMotoGP日本グランプリを取材していた身としてはちょっとマヒしちゃってるけど、東京モーターショーって、普段見られないレーシングマシンをこの目で見られるチャンスでもあります。地味に日本メーカーのMotoGPマシンがコンプリートできるんですよね。
会場入りしていちばんに見つけたのは、スズキGSX-RR。「またがりMotoGPマシン」はもう珍しくなくなっちゃいましたが、スズキはなんと、2台まとめてバエるマシン展示! 「これ、なんでまたがる側を前にしてないの?」ってのは言いっこなしでw
![画像: 前を走るはアレックス・リンス。ジョアン・ミル車にまたがれます!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/ebb59cf2d3629ae7c32b3a689f0ece457f38edb7_large.jpg#lz:xlarge)
前を走るはアレックス・リンス。ジョアン・ミル車にまたがれます!
ホンダではF1マシン隣にレプソルカラーのMotoGPマシンRC213Vを発見。ほほう、このカラーリングだけど、このフレームとこのスイングアームは20××年式だな、とかなんとか。その奥には、故・ニッキー・ヘイデンが駆ったRC211V“ニュージェネレーション”や、1985年式NSR500フレディ・スペンサー車も発見。空冷4ストロークRCマシンも展示されていて、うーむ、このカウルのゼッケン8は…と思ってたら、つい数日前にもてぎで見かけた、ジム・レッドマンと一緒にいたRC142、そのものでした。先週、熊本の「ホンダモーターサイクルホームカミング」に展示されてたナナハン&ナナニィ&Fもありましたからね。うーむ、日本梱包GJ!
![画像: 2019年型ウィングを装着した、おそらく2017年モデル。こういう展示車は、いろんな年式の寄せ集めなの。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/1a51e39b9207552ae30fcc0bee4dcd982113c336_large.jpg#lz:xlarge)
2019年型ウィングを装着した、おそらく2017年モデル。こういう展示車は、いろんな年式の寄せ集めなの。
![画像: 990cc時代最後のチャンピオンマシン。中の人がいちばん好きな211Vです](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/42b442a01e518aca8bec09761de29acca1c9bd12_large.jpg#lz:xlarge)
990cc時代最後のチャンピオンマシン。中の人がいちばん好きな211Vです
![画像: 雑誌「レーサーズ」風に言うと1985年のNV0Bですね(笑](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/d85332083b81f4257a5f93cbb159dc09a91a1454_large.jpg#lz:xlarge)
雑誌「レーサーズ」風に言うと1985年のNV0Bですね(笑
![画像: 世界GP初挑戦マシン、2気筒125ccのイチヨンニ タンク前のガムテまで当時を忠実に再現しています](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/ca55bc38bfad107ee8c0e08508c20687514a7f8e_large.jpg#lz:xlarge)
世界GP初挑戦マシン、2気筒125ccのイチヨンニ タンク前のガムテまで当時を忠実に再現しています
カワサキブースでは、ゼッケン10のNinjaZX-10RR発見。これは2019年鈴鹿8時間耐久レース優勝車ですね。鈴鹿8耐優勝の大トロフィーと、カワサキライダー3人のツナギも展示されてました。3人のツナギの、たぶんレオン・ハスラムのダイネーゼ、胸のロゴが隠されてたの、なんでだろ…。
![画像: 2019鈴鹿8耐優勝マシン 決勝で転んだ「あの」伝説のマシ運ンではありませんでした](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/81a1544359b699eb54900f2d77a71bc3f044f269_large.jpg#lz:xlarge)
2019鈴鹿8耐優勝マシン 決勝で転んだ「あの」伝説のマシ運ンではありませんでした
![画像: 鈴鹿8耐、WSBK、世界耐久の「市販車3冠」を獲得した、2019年のNinjaZX-10RR](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/917bc46b403ac825fdb2bd3796f13faf93ffa627_large.jpg#lz:xlarge)
鈴鹿8耐、WSBK、世界耐久の「市販車3冠」を獲得した、2019年のNinjaZX-10RR
部品館では、ブレーキメーカーNISSINのブースに、CBR1000RR-W“鈴鹿8耐出場車”を発見。ブース奥には、マン島TT-ZEROマシン、神電4もありましたね。これは「フルブレーキング体験車」つってまたがりOKでした。
![画像: こちらも鈴鹿8耐レッドブル車 ブレーキはニッシンキャリパーとユタカディスクの組み合わせです](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/d14f90f4350345aa4d62af339528429b652b323d_large.jpg#lz:xlarge)
こちらも鈴鹿8耐レッドブル車 ブレーキはニッシンキャリパーとユタカディスクの組み合わせです
もちろん、普通の取材もして、本日の撮影オシマイ。あれ、ヤマハのレーサー見なかったな、ってトボトボ帰っていたら、駅ビル(っつーの?大塚家具の入ってるビル)にホンダNSF100と、YZR-M1&YZF-R1全日本ロードレース車がひっそり展示してありました。ここにあんのかーい!w
![画像: なんでここ?ってところに展示されているヤマハレーシングマシン 探してみてね](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/94c5bd0c31a9fabb7010541bac9ea3a078bfe801_large.jpg#lz:xlarge)
なんでここ?ってところに展示されているヤマハレーシングマシン 探してみてね
![画像: ヤマハMotoGPマシン&JSB車の隣にはHRCカラーのNSF100 な、なんで??](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/23/4aa0314805743bb9115c27be9c317ff9f76151bb_large.jpg#lz:xlarge)
ヤマハMotoGPマシン&JSB車の隣にはHRCカラーのNSF100 な、なんで??
いろんなニューモデルもいいけど、レーシングマシンも見てみてね。
撮影・文責/中村浩史