ハンパなく暑い……バイクに乗ると、なにか『ヤバい』と危険を感じるレベルの日々が続いております。先日、乗っていたときも耳がキーンとなって……そんなときに飲んでみた経口補水液が劇的でした。今回はちょっと、そんなよもやま話をひとつ。

バイクは好きだけど……暑すぎる

画像1: バイクは好きだけど……暑すぎる

今年は暑さがヤバいです。

熱中症で救急搬送も激増しているとか……我々ライダーは、この季節でも安全のために長袖を着たりするので、1歩間違うとホントにやばい。

かくいうボクも先日……

画像2: バイクは好きだけど……暑すぎる

KATANAのツーリングのときに、ちょっと危なかったかも。

耳の奥がキーンとしてきて、そのあとズキッと痛くなって。

そんなときにはじめて飲んでみたんです、経口補水液。

経口補水液は普通に清涼飲料水という扱いですが、熱中症うんぬんとなるとシビアなのであくまで個人的な感想ということになりますけど、ちょっとお伝えしておこうかと!

すごかったOS-1

画像1: すごかったOS-1

ドラッグストアとかコンビニでたくさん見かけるようになりましたよね、大塚製薬のOS-1。

暑さでヤバいと思ったから、飲んでみたんです。

まぁ……お味はね、薄い塩水の変化球みたいなもんでした。

どうあがいても美味いわけじゃない(笑)

でもこれスゴかった。

飲んでる間から、頭がスッキリしていくような気がしましたから。

画像2: すごかったOS-1

成分は塩素にブドウ糖、カリウム、マグネシウム、リンなど。

ええ、よくわかりませんが、もはや薬みたいなもんだという印象です。

わかるのはガブガブ飲んでも、お腹が水分でタポンタポンにならなかったこと。

スポーツ飲料以上に、みるみるうちに吸収されていくようなフィーリングでした。

と、思ったら……後日気がつきました。

画像3: すごかったOS-1

実はカブガブ飲んだらダメっぽい!?!?!?

ご注意ください。上限が決まってます。

これはどうやら一気飲みするタイプのものではない様子。

それが証拠に……

画像4: すごかったOS-1

目盛りがついてる……

ツーリングで熱中症か!?と思った時に飲むのは正解だと思いますが、ガブ飲み&イッキ飲みはダメっぽいということ、覚えておいてください。

とりあえずボクは知らないまま、一本をほぼイッキ飲みしてしまいました。

おかげでピンチから救われたように感じていますが、次回以降は気をつけます。

画像5: すごかったOS-1

あとは下部に注目。凍らせちゃダメだそうです。

次に走る時は凍らせて持っていこうかと思っていたのですが、これもダメ。

でもリスクヘッジとして一本、持っておくとピンチを救ってくれるかもしれません。

ボクはこの夏、そうしようと思ってます。

その際、味は目を瞑りましょう。

でも本当に暑さでヤバいときは、不思議と塩水っぽさが気にならないから不思議です。

経口補水液もいろいろ

画像1: 経口補水液もいろいろ

と、思ったら最近は経口補水液もラインアップが豊富になってたので買ってみました。

大塚製薬のOS-1以外にも、味の素とか明治とかも出してるみたい。

この他にもあるんでしょうね。今回、見つけたのはこの3つでしたけど。

なぜか、りんご味多し……うまいのか?

画像2: 経口補水液もいろいろ

とりあえず味の素のアクアソリタをテイスティング。

これは、OS-1よりいくぶん美味い。

言うなれば、りんごにうっすら塩を塗って食べているような味です。

さわやかな甘さ……うん、まぁそうかも。

でもこれ、キンキンに冷やしたらけっこういけるか?

いや、そういうものじゃないかもしれないけど、やっぱり飲むならすこしでも美味しいほうがいいですからね(笑)

画像3: 経口補水液もいろいろ

続いて明治のアクアサポート。

甘さ的にはさっきのアクアソリタが上です。さっぱり感ならこっち。

すっぱいりんごの変化球みたいなお味でした。

飲みやすさでいうと……味の素のアクアソリタかな。

画像4: 経口補水液もいろいろ

味の素のアクアソリタにはゼリーもあった。

ゆず風味。これがいちばんウマかった!!!

かなり塩水っぽさが少ないです。

「凍らせると食感が変わるかもしれません」という注意表記があるけど、凍らせてダメではないらしい。

いいね、本命コレにしようかな?

熱中症に気をつけて、楽しい夏を!

画像: 熱中症に気をつけて、楽しい夏を!

なんだかとりとめもない話でもすみません。

何が言いたいかっていうと、バイクに乗ってて暑さに危険を感じたら、一度、経口補水液を試してみてくださいね、っていうこと!

暑さ対策のひとつとして、実体験を伝えておこうと思った次第。ピンチを救ってくれるかもしれませんので。

あとは睡眠不足とか栄養不足だと、すぐにバテるのでそこも注意!

暑いのはしんどいですけどね、その中を突っ走るのもライダーですから。

せっかくの夏本番です。

熱中症対策はしっかりして、ガンガン走っていきましょう!

This article is a sponsored article by
''.