私がバイクを好きになるキッカケになったのが鈴鹿8耐!

私がバイクを好きになるキッカケになったのが鈴鹿8耐です。それが2011年のことですから、時を経てまさか自分のバイクで来られるなんで、すごく嬉しい反面、なんか感慨深いです…

画像: 今日着たのは、前夜祭をやった2011年の物。思い出の品です!

今日着たのは、前夜祭をやった2011年の物。思い出の品です!

8年前にSKE48の前夜祭ライブで来たときは、控室にいる時間が多かったので、バイクがコースを走る姿は少ししか見られませんでした。いまとなっては、あれが8耐だったのか、4耐だったのか…それすらも分かりません。でも、今回はちゃんとレースを堪能しようと、事前に下調べをしてきたんです! 具体的にどんなイベントをやっているか、タイムスケジュールは? どんな限定アイテムが販売されるのか? もちろんライダーさんのことも調べました。あとは鈴鹿サーキットさんのツイッターもマメにチェックしていました。取材で行くわけですから、当たり前のことかもしれませんけどw

画像: ブリヂストンさんのブースでは、アンケート回答やSNS登録などでノベルティを配布中でした!

ブリヂストンさんのブースでは、アンケート回答やSNS登録などでノベルティを配布中でした!

今日は個人的に取材初日ということで、打ち合わせや撮影もあり、私がいつも行う観客席チェックはグランドスタンド周辺しかできなかったのですが、すごい魅力的なシートを見つけたんです。それが最終コーナのアウト側に新設された「Rボックス席」! すごくキレイで、見やすいし、充電もできる。8耐だったら熱中症対策としても良いし、シケインからメインストレートまで見られる! 値段は3日間有効で6万円(1ブース最大6名まで)とか9万円(1ブース最大8名まで)。観戦券が別途必要ですし、お安くはないんですけど、こんな拠点があったらレース観戦は絶対楽しくなりますよね。みんなで割り勘だったらケチな私でも…アリだなぁ。

画像: これが「R-BOX」!

これが「R-BOX」!

公式予選で、初めて8耐マシンが本格的に走っているところを見たんですけど、速さも音も、迫力が凄い! 最初は「うわぁ、カッコいいなぁ」と思って見ていたんですけど、ずっと最後のシケインで見ていたら、ライダーによって走るラインも、体重移動の仕方や速さも、立ち上がりでアクセルを明けていくときのサウンドも、けっこう違うことに気が付きました。それでも上位陣の走り方は似ているように感じましたけど…。そんな風に見ていると、順位だけじゃないレースの楽しさを感じられたようで、ちょっと嬉しかったです。

画像: Rシートからシケインを撮ってみました。

Rシートからシケインを撮ってみました。

そうそう、今回パドック内のレストラン「SUZUKA-ZE」で「チームコラボスイーツ」が販売されていたので、4チームのスイーツを食べ比べてみました。でも、最初行ったときは完売。「夕方5時になったら、また出すよ」と言われたので、その言葉に従って10分前に伺って、ようやく食べることができました!  どれもオシャレで特徴があって美味しかったです。おまけに身体もけっこう冷えるんです。そんな中でもホンダの「トリコロールココナッツプリン」は、私がプリン好きってのもあるんですが、とても美味しく、混ぜるとなお美味しく、あっという間に完食して幸せな気分になりました! 

画像: 左から Kawasaki Racing Team「三重県産抹茶のパンナコッタ〜黒糖ソース〜(600円)」 RedBull Honda「トリコロールココナッツプリン(600円)」 ヨシムラスズキMOTULレーシングチーム「レッド&ブラック〜コーヒーゼリーベリーソース〜(600円)」 YAMAHA FACTORY RACING TEAM「ライチ風味のディープブルーヨーグルトゼリー(600円)」

左から
Kawasaki Racing Team「三重県産抹茶のパンナコッタ〜黒糖ソース〜(600円)」
RedBull Honda「トリコロールココナッツプリン(600円)」
ヨシムラスズキMOTULレーシングチーム「レッド&ブラック〜コーヒーゼリーベリーソース〜(600円)」
YAMAHA FACTORY RACING TEAM「ライチ風味のディープブルーヨーグルトゼリー(600円)」

でも、明日(27日・土)イベント会場のBASE8耐で予定されていた「FMX SPLASHパフォーマンス」と「MAXびしょ濡れハンパないSPLASHステージ」も、バイク用品のアウトレットセールを狙っていた「ライダーズビレッジ」も、試乗会も、みんな天候の悪化が予想されるため早々に中止発表されてしまいました…残念! 日曜日だけでも開催されると良いなぁ。

そんな鈴鹿8耐の金曜日でした。

画像: 私がバイクを好きになるキッカケになったのが鈴鹿8耐!
画像: webオートバイ on Twitter twitter.com

webオートバイ on Twitter

twitter.com

撮影/柴田直行

梅本まどか ツイッター公式アカウント

This article is a sponsored article by
''.