いよいよ鈴鹿8耐の公式スケジュールが始まりました! 直前まで「梅雨明けは? え?したの? え?次は台風?」なんてドタバタでしたが、鈴鹿サーキットは見事に晴れて、いやいやあづいのなんの。やぱり日本の夏はハチタイですねぇ。

今年の「第42回」鈴鹿8耐は、いつもとちょっとスケジュールが違っていて、いつもは木曜からスタートするフリー走行(=正式には事前合同テスト)が、今年はなんと水曜からで、しかも水曜の走行が7時間(5走行で計6時間45分)もあるという。もう、本選前に1回8耐やっちゃう的な。これは、事前テストになかなか参加できない海外のチームのためにも設定された走行時間帯で、梅雨明け直後かな、きちんと8耐のお天気で進められました。

画像: 炎天下での装具車検。いよいよ始まるなぁ、って写真ですね

炎天下での装具車検。いよいよ始まるなぁ、って写真ですね

木曜は、車検や給油用具検査、音量チェックの日で、走行は1時間を2本。明けてきょう金曜日からいよいよ公式スケジュールがスタートしました。朝からフリー走行2時間があって、11時50分にいよいよ公式予選1回目がスタート。今どきは第1ライダー/第2ライダーなんて呼ばずに、ライダーブルー/ライダーイエロー/ライダーレッド、って呼ぶんです。

画像: WSBK第7戦ミザノで負傷したマイケル・ファン・デル・マークも元気です

WSBK第7戦ミザノで負傷したマイケル・ファン・デル・マークも元気です

そこからピットウォーク、4時間耐久レースの予選があって、15時40分から8耐の予選2回目がスタート。この1回目と2回目の開始時刻がけっこう重要で、予選1回目の各20分の走行は、11時50分と12時25分、13時からのスタートだけに、一日のうちでも結構気温が高く、つまりそれは路面温度も高い、って時間帯ということなんです。

だから、各チームはタイムを出すなら、路面温度の下がった予選2回目、ってケースが多い。厳密にいうと、2回目の予選の最終走行枠がいちばん路面温度が下がりますから、走行順序が3番目になる「ライダーレッド」にエースライダーを充ててくることも多いのです。
けれど、予選の目的はあくまでもトップ10トライアル進出のため、と考えれば、ひとまず今日の計時予選は10番手に入ればいい――ならばそんなにが頑張らなくていい、ってチームもあるはず。

画像: レイとハスラムにばかり気を取られているとラズガトリオグルの速さに驚きます!

レイとハスラムにばかり気を取られているとラズガトリオグルの速さに驚きます!

さらにタイヤの使用本数制限もあって、3人で出場するチームは、決勝用に16本(=8セット。つまり1時間に1回前後タイヤ交換)予選用に6本が使用制限で、予選は3人、2セッションあるわけだから3人が1回ずつニュータイヤを履くってことができなくなるわけです。
この本数制限は前後どちらタイヤでもOKなので、予選用の6本を、フロント2本+リア4本にしてもいい、ってこと。タイム出しをする役割のライダーにフレッシュタイヤを履かせて、そうでないライダーはユーズドタイヤで本番を想定したロングランをする、というのがトップチームのルーティンになってますね。

画像: 高橋、清成に比べると、ちょっとタイム落ちるかな、と思われていたステファン・ブラドルも好調!

高橋、清成に比べると、ちょっとタイム落ちるかな、と思われていたステファン・ブラドルも好調!

そうやって、明日のトップ10トライアル(=TTT)にコマを進めたのは以下の10チーム。順位は3人のラップタイムの平均値を出して決まります。

1:ヤマハファクトリーレーシングチーム 2分06秒619
2:カワサキレーシングチームスズカ8H 2分06秒633
3:レッドブルホンダ 2分07秒106
4:MuSASHi RT ハルクプロホンダ 2分07秒183
5:ヨシムラスズキMOTUL 2分07秒187
6:YARTヤマハ 2分07秒309
7:F.C.C. TSRホンダフランス 2分07秒478
8:auテルルSAG RT 2分07秒916
9:エスパルスドリームレーシングIAI 2分08秒311
10:KYBモリワキレーシング 2分08秒758

画像: まぁ、やっぱりこの3人の仲いいこと! TECH21シャツが着てて自然に見えてきました

まぁ、やっぱりこの3人の仲いいこと! TECH21シャツが着てて自然に見えてきました

画像: 「最多周回なんかいらない2位のチームより1周多く走ればいいのさ」って!なんかカッコええひとこと

「最多周回なんかいらない2位のチームより1周多く走ればいいのさ」って!なんかカッコええひとこと

画像: 清成が3人のお兄ちゃんで、高橋巧がスピードあふれる末っ子かな。体格が揃った3人ですねぇ…

清成が3人のお兄ちゃんで、高橋巧がスピードあふれる末っ子かな。体格が揃った3人ですねぇ…

個人成績を見ると、トップタイムは中須賀克行(ヤマハファクトリーレーシングチーム)の2分05秒922。去年のこの計時予選のトップタイムは、ジョナサン・レイの2分05秒168! さすがに昨年のスーパーラップには及びませんでしたが、中須賀の昨年の計時予選タイムは2分06秒263。今年は0秒341も縮めてきました。6秒台での0秒3って……す、すさまじいタイムです。

さぁ、これで鈴鹿8耐は、あす土曜日にTTTをやって、日曜の午前11時30分にスタートすることになります。現在、このレポートを書いているときには、鈴鹿サーキットでは夜間走行の真っ最中!
あ…雨降って、激しくなってセッションは赤旗提示→終了です。ど、どーなるあすのTTT!

写真・文責/中村ひろふみ

This article is a sponsored article by
''.