樹脂製トップケースとナイロン製シートバッグの中間のような作り

ツーリングを楽しむライダーの多くがシートバッグを積んでいる。

荷物量が増えるとタンクバッグには収まらないし、そもそも最近の車種はタンク形状と材質の関係でタンクバッグの装着が難しいからだ。

ツーリング用品ブランド「タナックス」のモトフィズは、数多くのシートバッグをラインアップしているが、高強度ポリエステルのバッグ本体にポリカーボネートのトップ(蓋)を組み合わせた人気商品『シェルケース』のシートバッグ版が登場した。

画像: [サイズ] 高さ240㎜×幅420㎜×奥行き270㎜ [容量] 25L [カラー] ヘアラインシルバー、ブラック、カーボン柄 価格:1万9440円

[サイズ] 高さ240㎜×幅420㎜×奥行き270㎜ [容量] 25L [カラー] ヘアラインシルバー、ブラック、カーボン柄
価格:1万9440円

底面の内寸は40㎝×26㎝で、ほぼB4サイズ(本誌2冊分)の長方形。

高さ18㎝で約25Lの容量があるので、2〜3泊のツーリングには最適。

バッグ全体がスクエア形状で、トップが大きく開くため荷物の整理、出し入れのしやすさは抜群。

画像1: 樹脂製トップケースとナイロン製シートバッグの中間のような作り

トップ内側のメッシュポケットもアクセスしやすくて使い勝手がいい。

また、トップ上面に設けられた突起により、マットやシュラフといった筒状の荷物を載せた際の落ち着きが良く、ホールディングベルトでガッチリ固定できるというのも実用的だ。

車体への取り付けは独自の「Kシステムベルト」を使う。

画像2: 樹脂製トップケースとナイロン製シートバッグの中間のような作り

シートを外してKベルトを回し、固定ベルトを絞ってからシートを取り付ければ準備完了。

あとはバッグ側のバックルにKベルト側のバックルを差し込んでテンションを調整するだけ。

バッグを装着していないときは付属の接続バックルにKベルトのバックルを接続すればベルトが邪魔になることもない。

画像3: 樹脂製トップケースとナイロン製シートバッグの中間のような作り

シート形状によりKベルトが使えない場合は通常の固定ベルトでフレームやフック、タンデムステップ部などに固定すればOK。

縦方向にも横方向にも装着できるので、取り付け車種を選ばないことも特徴。

僕はKLX250とニンジャ1000で使っています。

文:太田安治/写真:南 孝幸

TANAX 公式サイト

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