中部横断自動車道が延伸、全線開通までもう間もなく!
3月10日に、山梨県と静岡県を結ぶ自動車専用道路「中部横断自動車道」が一部新たに開通したのをご存知ですか?
南は、新東名新清水JCTから富沢ICまでの約21kmの有料区間、北は六郷ICから下部温泉早川ICまでの約8kmの無料区間がいっせいに開通しました。
さらに2019年夏ごろには富沢IC~南部ICまでも延伸しそうです。全線開通は2020年内と予定されています。
現状でも自動車専用道路がつながっていない下道区間はわずか約20km。静岡の太平洋側から山梨の甲府方面へと抜けるルートとして、とても使いやすくなりましたね。
たとえばですが、朝は焼津市や静岡市で海鮮丼を食べ、午後は八ヶ岳周辺の高原ツーリングを楽しむといった、これまでは考えにくかったダイナミックなルートプランも日帰りで充分可能でしょう。
もちろん中部横断自動車道の沿線にも魅力はあります。
名湯・下部温泉や、身延山久遠寺、富士川沿いの快走路県道10号など、旅情満点のスポットが点在しています。
オンシーズン最初のツーリング、どこに行こうかと悩んでいた関東中部に在住の方、新しい道を使ってまだ見ぬ景色を満喫されてみてはいかがでしょうか!?