川越の小江戸で食べまくり!

今回は、GSX250Rに乗って、埼玉県川越市にある「小江戸」と呼ばれるエリアに行ってきました♫

画像: ツーリング前のエアチェックも、すっかりお馴染みの光景に。

ツーリング前のエアチェックも、すっかりお馴染みの光景に。

朝から走って現地で遊んで、夕方に帰ってくるショートツーリングです。
(前みたいに夕方に帰るつもりが、遊びすぎて夜になっちゃった〜とかじゃないよ。)
長距離ツーリングが大好きな私ですが、短距離ツーリングでもしっかり楽しんできました♫

川越には大学生の頃に友達と行ったことがあります。その時は、なんとなく、ふらっと歩いてソフトクリームを食べただけでしたが、「抹茶がたくさんあった気がする」「お店が和風だったな」とか、そんなイメージがありました。だから、今回また行ってみたいと思い、距離を調べたら東京の編集部からも近かったので行ってみることに!

画像1: 川越の小江戸で食べまくり!
画像2: 川越の小江戸で食べまくり!

でも、抹茶よりもサツマイモが有名みたいですね!
食べ物のお店を見てると、お芋を使ったお菓子が売っていて、あっちこっち芋!芋!芋!という感じでした(全然、抹茶じゃなかった笑)。

実は私、サツマイモも食べることも大好きっ♡(よく食べることはご存知だと思いますが(^ω^;))
ということで、いろいろなサツマイモのお菓子を食べ歩きしてみることにしました♫

サツマイモの輪切りは、サツマイモの甘さに砂糖がプラスされて、かなり甘かったです。
芋けんぴは、プレーンではなく、色々な種類の味付けがありました。「え!?芋けんぴに味付け!??」と思いましたが、立ち寄ったお店の一番人気はバター醤油味なんだとか!! 最初は芋けんぴの甘さで、バター醤油の味が薄いかなとか思っていましたが、食べると甘じょっぱさがやみつきに…(´□`)

画像3: 川越の小江戸で食べまくり!
画像: 甘さのインパクトがすごいです!

甘さのインパクトがすごいです!

画像: 芋けんぴは、食べ歩きが楽しい!

芋けんぴは、食べ歩きが楽しい!

散歩をしていると、町を歩いてる人達がみんな何か同じものを食べ歩いているのが気になり、私も流れに乗って買ってしまいました♡「おさつチップ」という、このお菓子は、コップから大きなサツマイモチップが出ているのが印象的!

大きくて見た目も楽しい! やっぱり食感と薄味がやみつきになってしまう…(´□`)
お昼には、紫芋の餃子を食べてみました! 見た目からかなり紫色! 普通の餃子ですが、紫芋の甘さを感じました♫(今回は食べてばっかりでした)

画像: 小江戸おさつ庵の「おさつチップ」です!

小江戸おさつ庵の「おさつチップ」です!

画像4: 川越の小江戸で食べまくり!
画像: 「小江戸おさつ庵」の眼の前にある「餃子菜館 大八」でランチ!

「小江戸おさつ庵」の眼の前にある「餃子菜館 大八」でランチ!

それから、町を歩いていると、着物を来た女性が歩いていているのを発見!!やっぱり江戸なので着物ですよね♫

私もやりたいと思い、何軒か着物レンタル店を見つけましたが、髪型のことを考えるとちょっと今回は断念…。ちょっと後悔もありますが、これはまた次の機会に!
バイクで行っても、そういうのが楽しめたらいいな♡
そのためにも、ちょっと下調べも大切かもしれないですね〜。

今回、川越へ行ったのは平日なのですが、それでも観光に来ている人がたくさんいたし、通りの交通量もかなり多かったです! 人気スポットのようですね♫ 土日はもっとたくさんの人で賑わっているんでしょうね。
GSX250Rは小回りもきくので、そういう場所でも安心して走れるのが有り難いです!

車のパーキングはたくさんあるのですが、中型以上のバイクを止められる駐輪場が意外にも少なかったです。
やっと見つけた1箇所は、車とー緒に止められる二輪車の駐車スペースがあり、1日300円で止められます♫ ぜひ使ってみてください!

画像: この景色が目印!  「札の辻」交差点の近く、元町休憩所の眼の前にあります!

この景色が目印! 「札の辻」交差点の近く、元町休憩所の眼の前にあります!

画像: 300円で駐車できます。制限時間に関しては…表示を見つけられませんでした…。

300円で駐車できます。制限時間に関しては…表示を見つけられませんでした…。

GSX250Rはやっぱりカッコイイ!

GSR250Rのフォルム、デザインが好きだというお話は何度もしていると思いますが、やっぱり形、色、挿し色のすべてが好きです。大きいSUZUKIの文字も斜めに入っているところがお洒落でお気に入りです!

真っ青単色より色が沢山入っていて派手な方が、見ていて飽きなくて好きなのです。個人的には、バイクはカラーが目立っている方がかっこよく感じます♡

画像: さりげなく、デイトナ製のスマホホルダーを取り付けちゃいました!

さりげなく、デイトナ製のスマホホルダーを取り付けちゃいました!

画像: GSX250Rはやっぱりカッコイイ!

だから、後ろがミラーになっているようなトラックや、左右並びのお店の反射で映るGSX250Rがかっこよく見えます♫

そういうところで不意に映った姿が見えたりするとちょっと嬉しい(*´罒`*)

かっこいいバイクに合わせて、服装を考えたりするのも楽しみの1つですよね。バイクに合わせたかっこいい色の服で乗るのもいいし、アンバランスになっても、ピンク色とか可愛い色で女の子らしい感じで乗るのもいいと思うし。せっかく好きなバイクに乗ってるんだから、ライディングウェアも好きなように、気持ちよく走りたい♫

画像: 今回は本格的な装備でツーリングしてきました。

今回は本格的な装備でツーリングしてきました。

画像: 調整しやすくて、後ろが見やすいGSX250Rのミラーは、メイク直しでも大活躍!

調整しやすくて、後ろが見やすいGSX250Rのミラーは、メイク直しでも大活躍!

東京・新橋の編集部から埼玉県の川越まで、往復しても100km+α!

片道50kmちょっと走って、高速道路に乗ったらすぐ着くし、ツーリングにはとても短い距離だと思うのですが、小江戸についたらしっかり楽しんでしまいました。いつもと違う雰囲気の町並みを歩いて、たくさん食べてかなり充実しました♫

画像: 駐車場で自撮り!

駐車場で自撮り!

朝から行って夕方には帰ってきたので、寒さも感じず、快適なツーリングでしたが、やっぱり朝はほんの少しだけちょっとだけ寒く感じました。昼前から日が出てきて暖かくなったので良かったのですが。とか言いつつ、今回、カイロは一個も付けませんでした。それは本当になんとなく!

寒くなったら付けようかと思っていたからです。学校の行事ごとや旅行は必ずと言っていいほど雨が降るくらいの雨女なのですが、最近雨が降らないどころか気温にも恵まれている私です。寒さに弱いので暖かい中でツーリングができるのは、とても有り難い!!!

画像: 今回はアルパインスターズさんの、パンツと連結できるジャケットだったので、防寒対策も万全!

今回はアルパインスターズさんの、パンツと連結できるジャケットだったので、防寒対策も万全!

私は、長距離を走るのが大好きですが、今回みたいに往復でも約100kmと、かなりショートツーリングで、のんびり目的地を楽しむのもなかなか楽しいなと感じました。短い距離で行って、現地でたくさんあそんで、帰りが苦にならないくらいの距離と時間。なによりも、乗りやすいから気軽に走り出せるんですよね♫ 女の子同士のツーリングなら、これくらいのボリュームもありかも!

次はGSX250Rでどこに遊びに行こうかな〜♫

画像: 東京・新橋の編集部から埼玉県の川越まで、往復しても100km+α!

小江戸川越観光協会

葉月美優 ツイッター公式サイト

This article is a sponsored article by
''.