精悍で走りも爽快な守備範囲の広い1台
ハスクバーナと聞けばモトクロッサーやエンデューロモデルを思い浮かべる人が多いと思うが、スヴァルトピレンはストリートバイクとして、シンプルかつ個性的に仕上げられた新コンセプトのモデルだ。
![画像: 最高出力:42PS/9000rpm 最大トルク:3.8㎏-m/6750rpm 価格:77万7000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/8266bac5875359954210da549b6777b8295d2d58_xlarge.jpg)
最高出力:42PS/9000rpm
最大トルク:3.8㎏-m/6750rpm
価格:77万7000円
エンジンやフレーム、サスペンションといった基本構成はカフェレーサーのヴィットピレンと同じ。大きく異なるのはブリッジ付きのアップハンドルと、ブロックパターンタイヤの採用と、ガソリンタンク上にキャリアを装備していること。ヴィットピレンがカフェレーサーとするなら、スヴァルトピレンはスクランブラーといったキャラクターだ。
市街地から高速道路、峠道までヴィットピレンと交互に試乗したが、乗り味は想像以上に異なる。スヴァルトピレンはハンドルが高く、上体は軽い前傾。上半身の重さをハンドルで支えずに済むので、余分な力が入ってオートバイ本来のハンドリングを妨げることがなく、車体の中心に頭が位置するため、加減速やコーナリング時の前後サスペンションの動きが判りやすい。
![画像1: 精悍で走りも爽快な守備範囲の広い1台](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/826043a47c67d751c0ea7fb0a52125543520c765_xlarge.jpg)
BYBREのブレーキシステムも日本車よりも強力かつコントローラブル。積極的な操作にしっかり応えてくれる車体に仕上がっている。ただ、ブロックタイヤということもあり、ストリートユースメインなら通常のスポーツタイヤを装着した方が扱いやすく、長時間走行も快適になる。
DOHCシングルのエンジンは6000回転から活気づき、1万1000回転の手前でリミッターが作動するまで軽やかに回る。このパワーバンド内でのスロットルレスポンスは実に爽快で、エンジンブレーキの効きも自然。連続したコーナーをスロットルワークだけでクリアするのが楽しい。歯切れのいい排気音と併せて、オートバイを操る高揚感にどっぷりと浸れることが魅力だ。
何よりポジションが楽なのでストリートバイクとしても快適だし、フットワークの良さで通勤通学の足にもいい。外装デザイン上の制約で積載性は最小限だが、タンクキャリアとシートバッグを活用すれば、1〜2泊のツーリングなら充分に対応できそうだ。
充分なストローク量の前後サスペンションと衝撃吸収性の高いスポークホイールで乗り心地も良く、スリッパークラッチやABS装備でビギナーにも安心。個性的なルックスから想像するよりもユーザーフレンドリーで守備範囲が広い仕上がりだ。
![画像2: 精悍で走りも爽快な守備範囲の広い1台](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/f9f460f2d81c1994b158c34584385d50f4c5ff1d_xlarge.jpg)
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高 NA
ホイールベース 1335㎜
シート高 835㎜
車両重量 157㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量 373㏄
ボア×ストローク/圧縮比 89×60㎜/12.6
最高出力 42PS/9000rpm
最大トルク 3.8㎏-m/6750rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 約9.5L
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ320㎜ディスク・φ230㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 110/70R17・150/60R17
DETAIL
![画像: ヘッドライトやウインカーはヴィットピレンと同様のオールLEDタイプを装備。ヘッドライトは上がロー、下がハイビームだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/9efb521754042b04f28bd0492f5896991b982061_xlarge.jpg)
ヘッドライトやウインカーはヴィットピレンと同様のオールLEDタイプを装備。ヘッドライトは上がロー、下がハイビームだ。
![画像: エンジンはヴィットピレン同様の373㏄DOHCシングル。パワースペックも42PSで同様だ。ヴィットピレン同様、伸びやかな吹け上がりとパンチ力が光る。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/31021774a1c731b61fccb163c5efe2df5dc9772b_xlarge.jpg)
エンジンはヴィットピレン同様の373㏄DOHCシングル。パワースペックも42PSで同様だ。ヴィットピレン同様、伸びやかな吹け上がりとパンチ力が光る。
![画像: タンク上にはユニークな形状のキャリアをマウント。スヴァルトピレンの個性を引き立たせると同時に、積載性を高めて実用性も向上させている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/f48319a85916a5973ee83881d285442295503ef2_xlarge.jpg)
タンク上にはユニークな形状のキャリアをマウント。スヴァルトピレンの個性を引き立たせると同時に、積載性を高めて実用性も向上させている。
![画像: WP製倒立フォーク、320㎜径ディスク、BYBRE製ラジアルマウントキャリパーは共通だが、ピレリ・スコーピオンの装着で印象はワイルドに。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/4325f0a773579357aef8e49d3746d39f43c12cfa_xlarge.jpg)
WP製倒立フォーク、320㎜径ディスク、BYBRE製ラジアルマウントキャリパーは共通だが、ピレリ・スコーピオンの装着で印象はワイルドに。
![画像: がっしりしたリアフェンダー、スイングアームもヴィットピレンと共通のパーツ。前後スポークホイールはシルバー仕上げとなっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/a9b1c5af2a6acf577086d0348e4d1f5f59510ddf_xlarge.jpg)
がっしりしたリアフェンダー、スイングアームもヴィットピレンと共通のパーツ。前後スポークホイールはシルバー仕上げとなっている。
![画像: 円形レイアウトのデジタルメーターは燃費計やサイドスタンド警告などを表示。左右のスイッチボックスは透過光式を採用している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/35b8f847f82d2f6db086770936e989d7e2b5116a_xlarge.jpg)
円形レイアウトのデジタルメーターは燃費計やサイドスタンド警告などを表示。左右のスイッチボックスは透過光式を採用している。
RIDING POSITION(身長:176㎝・体重:62㎏)
835㎜というシート高はヴィットピレンと同じだが、上体が起きて腰が前に出るので足着き性は良好。着座位置が高く、見通しがいいのも特徴だ。段差の少ないシート形状と掴まりやすいグラブバーでタンデム適性も高い。
![画像1: RIDING POSITION(身長:176㎝・体重:62㎏)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/675ab3f5de706c231b3269eefb3ad165226ae622_xlarge.jpg)
![画像2: RIDING POSITION(身長:176㎝・体重:62㎏)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/08/12/015ffbae4b381df7aa34eff9b2bc876500ea07ef_xlarge.jpg)
PHOTO:森 浩輔、赤松 孝
ハスクバーナ 公式サイト