約300kmのプチツーリング(撮影ポイントまでの往復…)に行ってきました!
Hondaから今年の4月に発売されたX-ADV。
東京モーターショーのHondaブース、市販2輪の担当としてお仕事をさせて頂いた私ですが、このX-ADVに関してはとにかく質問が多いバイクでした!
ショーでお会いしたお客さんの声で、1番多かったのが「これっていつ発売するの?」
意外と、すでに発売されている事を知らない方が多かったんです。
「排気量は?重さは?価格は?」
私も初めてX-ADVに乗らせてもらうまでは、あまり詳しく知らないバイクでした。
でも、エンジンはNC750系のエンジンを採用して、DCT機能がついたアドベンチャーモデルのバイク。重さは238kg。
排気量や重さの割にコンパクトで、今までになかったデザイン!
しかも嬉しい機能がたくさんだった!
実際に乗ってみたよ\(^o^)/
ちょっと前ですが、この日はオートバイ誌で連載中の「伊藤真一のロングラン研究所」の撮影。
でも、編集部からの出発時点で、若干雨が…
でも途中で晴れるみたいだよ!って周囲の言葉を信じてカッパを着ずに出発。。。
まず乗り方!笑
普段スクーターに乗らない私はこのデザインのバイクの乗り方に一瞬とまどった。笑
やっぱり前からだよね!?( ̄▽ ̄;)
乗れた!笑
シート高が790cmなんだけど、シートが広いからかな〜足付きがあまり良くない(><)
走り出しちゃえば大丈夫だと思うけど、止まるときはちょっと不安かも。
でぇ、鍵は?エンジンは?
まさかのスマートキー。
鍵をもっているだけで、エンジンやハンドルロック、トランク部分の解錠などが出来ます。
走り出しちゃえば抜群の安定感で、加速もスムーズだし、DCT機能のお陰でクラッチ操作も不要!加減速もアクセル操作の感覚だけ掴んじゃえばとっても快適なバイクでした。
ただ、普段クラッチを使ってUターンをしているから、初めは慣れなくて、ちょっと怖かった。車体も重いし、足付きも不安定。なんとか目的地までに着いた〜って感じで、ひと安心。
このバイクは高速に乗ってから、良さを凄く感じました!
高速で走ってて快適過ぎる\(( °ω° ))/
加速はスムーズで力もある、足のポジションもシートも腰や身体に負担がかからなくて、長距離でも疲れない!! それどころか、あまりに快適過ぎて高速で眠気注意ですwww
1年前にNC750のDCTに乗った時と比べて、このX-ADVのDCTは変速時の振動が無くて、でもしっかり切り替わってる音だけがする。
高速に乗ってからDモードとSモードを試したけど、違いはイマイチ分からず…。
あとから聞いたら、高速乗って加速してる時じゃあ分かりにくいよ。って教えてもらいました(;´д`)
走り出しや下り坂、ちょっとした山道でモード切り替えして試した方が、変速の違いが分かるかもしれません。
行きは、まさかの雨が止まなくて目的地着いたら止んだし(T_T)
雨女…じゃないもん。笑
メットインスペースもあるから乗ってるときは荷物も入れられるし、しかもフルフェイスも入るよ!(容量は21L)
鍵をもって離れればロックもしてくる。
冬場に欲しいグリップヒーターも標準装備!
アドベンチャーモデルらしい走りは試してないけどw、長距離ツーリングにはもってこいのバイクでした♪
撮影終わりに、伊藤さんに質問!
「このバイクでUターンをするときってどうしたらいいですか?」
→帰りが不安だったので(;´∀`)
答えは「リアブレーキをクラッチと同じように上手く使って、アクセルを開けたまま曲がれば大丈夫。」という事で、帰りはそれを試しながら編集部まで帰宅。
行き(アクセル操作のみ)よりも安定感が出て、低速でも小回りができるようになりました!
多少、足は着きながらだけど。
スクーター形状のバイクには、ほとんど乗ったことの無い私は、いつもこの手のバイクに苦戦するのです(T_T)
伊藤さんに聞いて良かった〜! 無事に帰ってこれました。
モーターショーでも好評だったX-ADV。今度は山道でも試してみたいな!
皆さんも乗る機会があったら、是非乗ってみてください。重量感と足付き以外は、本当に快適です♪
※あくまで個人的感想ですw