社会科見学に行ってきました!
10月上旬(だいぶ時間が経ってしまってすみません!)、茨城県五霞町にある共同印刷さんに見学に行ってきました!
なんとちなみにこちらの五霞工場、約2万9千坪(東京ドーム約2個分)とのことです!
で、どうして共同印刷さんに来たかというと、ここで月刊オートバイが誕生しているのです!
月刊オートバイは1923(大正12)年5月創刊、
共同印刷は1897(明治30)年に創設とのことです。
ところで共同印刷の本社は東京都の文京区にありますが、
なぜ茨城県五霞町に工場があるのかというと、鶴ヶ島工場・守谷工場・相模原工場と、圏央道沿い、つまり物流を考えて作られました。
(上の地図を参照してくださいね。)
……と、まずは座学から入りまして、いよいよ工場で作られている現場に潜入します!
ということで、まずは1号館。
こちらのロール状のものが紙です。
これに印刷していきますが、重さは1個あたり約400kgだそうです。
作業員の方々はみんな安全靴を履いて作業しています。
つま先に400kgが乗ったら危険ですよね。(・・;)
そして、これを動かすのに上の写真の右にあるものを使います。
そうそう!
案内してくださっているのは工場長の雨宮さんです。(^^)
そして工場からは紙のにおいがしますが、このにおい、本屋さんのにおいと言ったら伝わるでしょうか。いいですよね…。
ここから印刷の様子をご覧ください。
こちらの1号館で刷っているのは、モノクロ(1色)、主にクロ+もう1色(2色)の印刷物です。
あの大きなロールに印刷され、裁断されて出てきます。
印刷機の中でも作業します。
こちらの黄色いものが「版」です。
また、ずれてないか印刷の工程をカメラでチェック!
職人さんもチェック!
仕上がりもチェック!
ところで、月刊オートバイの印刷の様子も気になりますよね!
こちらとは違う印刷機で刷っているのです。
(後編へ続く)