フランジレスタンク採用で容量は1Lアップ!
メッキパーツを多用したロー&ロングスタイルから、シンプルな外装の「ボバースタイル」へと新たなクルーザーの提案モデルとして登場。スタイルだけでなくヤマハらしいコーナーリングの楽しさや、独特な鼓動感や軽快な加速力を楽しめる空冷60度Vツインエンジンで、新たなクルーザーファンも生み出しているヤマハBOLTシリーズの2017年モデルが発表された。
2017年モデルからは溶接処理が目立たないフランジレスフューエルタンクを採用し、容量は1Lアップの13Lに。また、カラーリングを一新し、BOLT ABSではスポークホイールを新採用。カスタムベースとしてのイメージを強調している。
発売日は2017年5月25日で、価格はBOLT ABSが税込96万1200円、リザーバータンク付きリアサスペンション、バックスキン調シートなどを装備する上級モデルのBOLT Rスペック ABSが税込100万6560円となる。
YAMAHA BOLT ABS/BOLT Rスペック ABS
全長/全幅/全高 2,290mm/830mm/1,120mm
シート高 690mm
軸間距離 1,570mm
最低地上高 130mm
車両重量 252kg
燃料消費率*1 国土交通省届出値定地燃費値 *2 30.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 21.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
舗装平坦路燃費 *4 -
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列 V型, 2気筒
総排気量 941cm3
内径×行程 85.0mm×83.0mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 40kW(54PS)/5,500r/min
最大トルク 80N・m(8.2kgf・m)/3,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.30L
燃料タンク容量 13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 11.2Ah(10HR)/YTZ14S
1次減速比/2次減速比 1.674/2.333
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式5速/リターン式
変速比 1速:3.066 2速:2.062 3速:1.578 4速:1.259 5速:1.041
フレーム形式 ダブルクレードル
キャスター/トレール 29°00′/130mm
タイヤサイズ(前/後) 100/90-19M/C 57H (チューブタイプ)/150/80B16M/C 71H (チューブタイプ)〈100/90-19M/C 57H (チューブレス)/150/80B16M/C 71H (チューブレス)〉
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 2名