スズキはEICMA2025(ミラノショー)にて、ニューモデル「SV-7GX」を世界初公開した。スズキが長年培ってきたVツインの名機「SV650」シリーズの美点を昇華させ、ストリートスポーツとアドベンチャーツアラーの魅力を融合した“クロスオーバー・スタンダード”として誕生した期待の1台である。まずはその詳細をじっくり見ていこう。
まとめ:松本正雅
▶▶▶写真はこちら|スズキ「SV-7GX」

スズキ「SV-7GX」の概要

スズキが放つ渾身の新世代クロスオーバー!

画像: SUZUKI SV-7GX 2026年モデル 総排気量:645cc エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 シート高:795mm 車両重量:211kg 価格・発売日未定

SUZUKI
SV-7GX
2026年モデル

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
シート高:795mm
車両重量:211kg

価格・発売日未定

SV-7GXは、SV650の軽量・俊敏な特性と、Vストローム650XTの快適性・防風性を掛け合わせた、まさに“いいとこ取り”の一台である。17インチのオンロードホイールを備えつつも、アップライトなポジションと大型ハーフカウルを組み合わせ、街乗りからワインディング、長距離ツーリングまで幅広いステージで活躍できる、魅力満載のオールラウンダーだ。

独創的なスタイリングは「Bold, Refined and Sporty(大胆・洗練・スポーティ)」をテーマに掲げたもので、GSX-S1000GXを思わせるアグレッシブなハーフカウルを装備。トレリスフレームの美しい曲線を生かした2本のキャラクターラインが、力強さと軽快感を両立する。

エンジンは熟成の645cc 90度VツインDOHC。SVシリーズやVストローム650などに搭載されている、25年以上の進化を経てなお健在の名機だ。最高出力は54kW(約73PS)/8500rpm、最大トルクは64Nm/6800rpmを発揮する。低回転から粘り強く、中高回転ではスムーズかつ伸びやかな加速を発揮できるのが特徴で、燃費はWMTCモードで23.8km/Lと良好。Euro5+規制にも対応している。

車体はSV650譲りのスチール製トレリスフレームをベースに再設計。剛性バランスを見直し、低重心かつスリムなシルエットを維持している。足まわりはフロントにΦ41mmテレスコピックフォーク、リアにはリンク式モノショック(7段プリロード調整/129mmトラベル)を採用。SV650よりもソフトめのセッティングで、ツーリングや街乗りでも疲れにくい快適な乗り心地を実現する。

装備も充実している。灯火類はすべてLED化。GSX-S1000GX譲りのデュアルプロジェクターLEDヘッドライトとポジションライトが、鋭く精悍なフロントフェイスを構成。メーターは4.2インチフルカラーTFTディスプレイで、スマートフォン連携アプリ「Suzuki Ride Connect+」に対応。ナビゲーション、着信通知、天気・交通アラート、走行ログの記録・SNS共有など、ライダーのデジタルライフを走行中でもサポート。USB-C給電ポートも装備する。

画像: スズキ「SV-7GX」の概要

ボディカラーは「パールブリリアントホワイト×メタリックトリトンブルー」「パールマットグレージュ」「グラススパークルブラック」の3色を設定。SV650の血統を受け継ぎつつ、最新技術を活かした快適・快速な、新世代のストリートクロスオーバーは、幅広い層のライダーに愛される1台となりそうだ。国内導入に期待したい1台だ。

スズキ「SV-7GX」のカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像18: 【期待の新型!】スズキ「SV-7GX」誕生! 名機SV650の伝統を引き継ぐ爽快Vツインクロスオーバーを詳細解説!【2026速報】
    パールブリリアントホワイト
  • 画像19: 【期待の新型!】スズキ「SV-7GX」誕生! 名機SV650の伝統を引き継ぐ爽快Vツインクロスオーバーを詳細解説!【2026速報】
    パールマットグレージュ
  • 画像20: 【期待の新型!】スズキ「SV-7GX」誕生! 名機SV650の伝統を引き継ぐ爽快Vツインクロスオーバーを詳細解説!【2026速報】
    グラススパークルブラック
  • 画像21: 【期待の新型!】スズキ「SV-7GX」誕生! 名機SV650の伝統を引き継ぐ爽快Vツインクロスオーバーを詳細解説!【2026速報】
    パールブリリアントホワイト
    61
    112
  • 画像22: 【期待の新型!】スズキ「SV-7GX」誕生! 名機SV650の伝統を引き継ぐ爽快Vツインクロスオーバーを詳細解説!【2026速報】
    パールマットグレージュ
    26
    49
  • 画像23: 【期待の新型!】スズキ「SV-7GX」誕生! 名機SV650の伝統を引き継ぐ爽快Vツインクロスオーバーを詳細解説!【2026速報】
    グラススパークルブラック
    13
    24

投票ありがとうございました。

スズキ「SV-7GX」の主なスペック・燃費

全長×全幅×全高2160×910×1295mm
ホイールベース1445mm
最低地上高135mm
シート高795mm
車両重量211kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
総排気量645cc
ボア×ストローク81.0×62.6mm
圧縮比11.2
最高出力54kW(約73PS)/8500rpm
最大トルク64Nm(6.5kg-m)/6800rpm
燃料タンク容量17.4L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量106mm
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
燃料消費率 WMTCモード値23.8km/L
乗車定員2名

スズキ「SV-7GX」の動画・写真

画像: SV-7GX | Official Promotional Video| Suzuki www.youtube.com

SV-7GX | Official Promotional Video| Suzuki

www.youtube.com

スズキ「SV-7GX」関連記事

画像: www.autoby.jp
www.autoby.jp

This article is a sponsored article by
''.