鉄カブの積載力を大幅アップさせてくれる、ホンダ純正超大型キャリア
カブのキャリアって、平らだし地面と平行だしものすごく積載に優れてるんだけど、ホンダ純正にはさらにでっかい超大型キャリアもあるのよ。プレスカブの純正流用なんだけど、そのままボルトオンで装着可能。
ただ、新聞配達の用途的なものなのか、後端が跳ね上がってるんですよ。フラットじゃないの。
シートバッグとかを積載するならフラットのが楽なわけで。
で、いつもお世話になってるM&Fカビィさんが、後部をフラット加工したものを販売してるんですよ。これね。
ノーマルと比較してみるよ。カブ90のノーマルキャリアはこれ。錆がお気に入り。

超大型キャリアだとこんなにでっかい。でかすぎて、後ろにロッドホルダー付けちゃった。

超大型キャリアにノーマルキャリアを載せるとこんなに違う。

実測で比較するとこれくらい。ノーマルは約300mm×約345mmで面積が約1035cm2
超大型キャリアは約360mm×約540mmで面積が約1944cm2。2倍近く大きくなってるのよ。

シートバッグを装着するための締結ベルトを取り付ける場所も自由自在。
大型のキャリアって他にもあるけど、これの素晴らしいところは純正なのでめちゃめちゃ頑丈なのよ。
カビィさんに聞いてみたところ、「キャリアって負荷が大きいから、ハードな使用や経年で破損したりもする事例もありますが、純正超大型キャリアに関してはハードに使い続けて多少曲がることはあっても、折れた話は一度も聞いたことないです」とのこと。
さらに、これだけでっかいとシートバッグを載せて、余った部分にキャンプマットとかもくくりつけれそう。
なんせでっかいので可能性無限大。

2018年以降のスーパーカブ/クロスカブにはカブPRO用
いわゆる鉄カブとそれ以降のモデルだとキャリアの取付位置が違って流用できないのよ。
そんなスーパーカブ110/50やクロスカブ110/50には、スーパーカブカプ50/110PRO用の大型キャリアが適合するよ。
これも純正は後部が跳ね上がってるので、フラット化によって使い勝手が大きく向上してる。
取り付けたらこんな感じ。鉄カブ用とはキャリアの形状が違うのね。サイズは約380mm×約540mm。面積は約2052cm2。
プレスカブ用よりもカブPRO用のが幅が広いのね。

フラット加工のおかげで、後側に箱を装着したりも余裕。

その他カブへの適合について
上記は鉄カブ向けや、JA44系向けだけど、その他にもJA10/AA04向けのものやJA07向けのものもあるらしい。車種対応など詳しくは、M&Fカビィさんにお問い合わせを。
そこまでデカくなくても良いけど、ノーマルよりデカくしたい人にはホンダ純正大型キャリアもオススメ
超大型キャリアは超でかいので、そこまでは必要はないという人にはもうちょっと全長の短い大型キャリアもあるよ。これもホンダの純正流用。
全長はやや短めだけど、ノーマルキャリアよりはるかにでかい。
画像はスーパーカブ110(JA44)に装着した状態。

さらに、左前方に飛び出した部分もポイント。センタースタンドを掛けるための取っ手で、これが凄く便利とのこと。実用性だけじゃなく、一味違うカスタムにも有効。

こちらもM&Fカビィさんで扱っているので、適合など詳しくは問い合わせてね。
まとめ
スライドキャリアも凄い積載量だけど、ホンダ純正の超大型キャリアはまじで半端ない積載量。荷物の多いキャンパーとかには超オススメよ。
レポート:若林浩志
スーパー・カブカブ・ダイアリーズの記事・動画 一覧

▶▶▶YouTubeチャンネル|SUPER CUBCUB DIARIES
www.youtube.com