ENNEが発売した電動バイク「T350 Pro」と「T600GR」(以後Tシリーズ)は、ペダル発電機付きというユニークな電動バイクである。同記事では、16歳以上が免許不要で乗れる特定小型原付区分の同シリーズが、自転車を代替する存在と言えるのか検証してみよう。
レポート:黒石研仁(スマートモビリティJP編集部)
※この記事はウェブサイト「スマートモビリティJP」で2025年5月24日に公開されたものを一部編集し転載しています。

\記事を読む前に知っておきたい!/
【関連記事】特定小型原付について詳しく解説

【結論】ENNE Tシリーズは「漕いでも漕がなくても乗れる自転車」のようなEVバイク

交通ルールが自転車とほぼ同等の「特定小型原付」は、しばしば電動アシスト自転車と比較されることがある。

電動アシスト自転車の場合、バッテリー電力がなくなったとしてもペダルを漕ぐことで、少し重たい自転車として移動することはできる。一方で、一般的にペダルのない特定小型原付のバッテリー充電がなくなったら押し歩きするしかなく、電欠したときのハンデは大きいと言える。

この点、ENNE Tシリーズはペダルを漕がなくても航続距離70kmの電動バイクとして利用でき、ペダルを漕ぐと2倍の140km走行可能な電動バイクになるので、特定小型原付の課題とも言われている「航続距離の短さ」をカバーできるのだ。

また、歩道走行モードを搭載し、折りたたみ可能な軽量車体で持ち運びしやすいため、運用の幅が広いこともメリットだ。

定価こそ30万円前後と高額だが、実勢価格は国産ブランドの電動アシスト自転車(メーカー小売り希望価格)と同水準の16万円〜18万2000円に収まっているほか、T350 Proについては全国の提携店舗での販売・修理にも対応している。

16歳以上が免許不要で乗れるため「免許返納後の移動手段」として考えても魅力的。漕がないと走行できない電動アシスト自転車に対して、ENNE Tシリーズは漕いでも漕がなくても走行できる電動バイクであるというアドバンテージが活きてくるはず。

とくにハイパワーモデルのT600GRは、坂道でも速度を落とすことなく通過できるため、普段の移動を楽にしたい場合、電動アシスト自転車を代替する有力な候補と言えるだろう。

東京都にあるENNE本社にて試乗受付を行っているほか、T350 Proはカー用品店のオートバックス一部店舗で取り扱っており、試乗もできるという。実機を確認したいという人は問い合わせてみてはどうだろうか。

なお、特定小型原付は自賠責保険加入・ナンバープレート取得が義務化されており、歩道通行時には走行モード切り替えが必須となるなど、完全に自転車感覚で利用することはできない。16歳以上が免許不要で誰でも利用可能ということもあり、ユーザーによる交通ルールを無視した運転が大きな社会問題となっているのも事実だ。

特定小型原付を利用する場合は、あらかじめ交通ルールを学び、運用方法と注意点をよく理解した上で移動の選択肢のひとつとして活用してほしい。

↓↓車両の写真はこちらから↓↓

↓↓取り扱い店舗・試乗可能な店舗一覧はこちらから↓↓

主要諸元 ENNE T350 Pro

全長×全幅×全高1360×570×1040mm
(折りたたみ時)750×500×600mm
重量18kg
耐荷重150kg
ブレーキ前後ディスクブレーキ
歩道走行モード対応あり
バッテリー(容量)リチウムイオン(10.4Ah)
モーター定格出力350W
航続距離70km(ペダリング併用で140km)
充電時間非公開
タイヤサイズ14インチ
防水性能IP54
本体価格28万円(定価)

主要諸元 ENNE T600GR

全長×全幅×全高1360×570×1040mm
(折りたたみ時)750×500×600mm
重量18kg
耐荷重150kg
ブレーキ前後ディスクブレーキ
歩道走行モード対応あり
バッテリー(容量)リチウムイオン(10.4Ah)
モーター定格出力600W
航続距離70km(ペダリング併用で140km)
充電時間非公開
タイヤサイズ14インチ
防水性能IP54
本体価格32万円(定価)

This article is a sponsored article by
''.