レポート:黒石研仁(スマートモビリティJP編集部)
※この記事はウェブサイト「スマートモビリティJP」で2025年5月24日に公開されたものを一部編集し転載しています。
\記事を読む前に知っておきたい!/
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【結論】ENNE Tシリーズは「漕いでも漕がなくても乗れる自転車」のようなEVバイク
交通ルールが自転車とほぼ同等の「特定小型原付」は、しばしば電動アシスト自転車と比較されることがある。
電動アシスト自転車の場合、バッテリー電力がなくなったとしてもペダルを漕ぐことで、少し重たい自転車として移動することはできる。一方で、一般的にペダルのない特定小型原付のバッテリー充電がなくなったら押し歩きするしかなく、電欠したときのハンデは大きいと言える。
この点、ENNE Tシリーズはペダルを漕がなくても航続距離70kmの電動バイクとして利用でき、ペダルを漕ぐと2倍の140km走行可能な電動バイクになるので、特定小型原付の課題とも言われている「航続距離の短さ」をカバーできるのだ。
また、歩道走行モードを搭載し、折りたたみ可能な軽量車体で持ち運びしやすいため、運用の幅が広いこともメリットだ。
定価こそ30万円前後と高額だが、実勢価格は国産ブランドの電動アシスト自転車(メーカー小売り希望価格)と同水準の16万円〜18万2000円に収まっているほか、T350 Proについては全国の提携店舗での販売・修理にも対応している。
16歳以上が免許不要で乗れるため「免許返納後の移動手段」として考えても魅力的。漕がないと走行できない電動アシスト自転車に対して、ENNE Tシリーズは漕いでも漕がなくても走行できる電動バイクであるというアドバンテージが活きてくるはず。
とくにハイパワーモデルのT600GRは、坂道でも速度を落とすことなく通過できるため、普段の移動を楽にしたい場合、電動アシスト自転車を代替する有力な候補と言えるだろう。
東京都にあるENNE本社にて試乗受付を行っているほか、T350 Proはカー用品店のオートバックス一部店舗で取り扱っており、試乗もできるという。実機を確認したいという人は問い合わせてみてはどうだろうか。
なお、特定小型原付は自賠責保険加入・ナンバープレート取得が義務化されており、歩道通行時には走行モード切り替えが必須となるなど、完全に自転車感覚で利用することはできない。16歳以上が免許不要で誰でも利用可能ということもあり、ユーザーによる交通ルールを無視した運転が大きな社会問題となっているのも事実だ。
特定小型原付を利用する場合は、あらかじめ交通ルールを学び、運用方法と注意点をよく理解した上で移動の選択肢のひとつとして活用してほしい。
↓↓車両の写真はこちらから↓↓
↓↓取り扱い店舗・試乗可能な店舗一覧はこちらから↓↓
主要諸元 ENNE T350 Pro
全長×全幅×全高 | 1360×570×1040mm |
(折りたたみ時) | 750×500×600mm |
重量 | 18kg |
耐荷重 | 150kg |
ブレーキ | 前後ディスクブレーキ |
歩道走行モード対応 | あり |
バッテリー(容量) | リチウムイオン(10.4Ah) |
モーター定格出力 | 350W |
航続距離 | 70km(ペダリング併用で140km) |
充電時間 | 非公開 |
タイヤサイズ | 14インチ |
防水性能 | IP54 |
本体価格 | 28万円(定価) |
主要諸元 ENNE T600GR
全長×全幅×全高 | 1360×570×1040mm |
(折りたたみ時) | 750×500×600mm |
重量 | 18kg |
耐荷重 | 150kg |
ブレーキ | 前後ディスクブレーキ |
歩道走行モード対応 | あり |
バッテリー(容量) | リチウムイオン(10.4Ah) |
モーター定格出力 | 600W |
航続距離 | 70km(ペダリング併用で140km) |
充電時間 | 非公開 |
タイヤサイズ | 14インチ |
防水性能 | IP54 |
本体価格 | 32万円(定価) |