オートバイの開発経験も豊富な伊藤真一さん、ベテランテスターの太田安治さん、そして女性ライダーの竹川由華さん。異なる背景を持つ3名のライダーたちは、新型ホーネットをどのように評価したのでしょうか? 忌憚のない感想をうかがってみました!
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、関野 温/協力:ホンダモーターサイクルジャパン
画像1: 伊藤真一・太田安治・竹川由華が「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」「CB750ホーネット」の最適な選び方を探る

伊藤真一(いとう しんいち)
1966年、宮城県生まれ。1988年、国際A級に昇格と同時にHRCワークスチームに抜擢される。以降世界ロードレースGP(MotoGP)、全日本ロードレース選手権、鈴鹿8耐で長年活躍。2025年は「Astemo Pro Honda SI Racing」を率いて、全日本ロードレース選手権や鈴鹿8耐などに参戦中。

画像2: 伊藤真一・太田安治・竹川由華が「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」「CB750ホーネット」の最適な選び方を探る

太田安治(おおた やすはる)
元ロードレース国際A級ライダー。1976年から月刊『オートバイ』の試乗テスターやギアーズテストなどを担当し、今まで試乗した車両は5000台を超える走る生き字引。もちろん歴代ホーネットは全て試乗している。

画像3: 伊藤真一・太田安治・竹川由華が「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」「CB750ホーネット」の最適な選び方を探る

竹川由華(たけかわ ゆうか)
1999年滋賀県出身。家族全員がバイクを楽しむバイク一家で育ち、バイクがあるのが自然という環境で成長した竹川さん。BDSバイクセンサーイメージガールとしても活躍しています。愛車はホンダCBR250RR(2020年型)ほか。

ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」「CB750ホーネット」それぞれの魅力

画像1: ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」「CB750ホーネット」それぞれの魅力

3モデルともにまとまりの良さが光るホーネット!

太田:1000の方は、SPはブレンボキャリパー、オーリンズのリアショック、可変排気バルブ、そしてクイックシフターが付いているけど、スタンダードとの価格差を考えるとお買い得と言えるかな?

伊藤:装備を考えれば、充分検討する価値はありますよ。ただ、1000のスタンダードはまとまりがあって良いですね。乗り比べて不満に感じるところはありませんでした。

太田:僕はクイックシフターに身体が慣れちゃっているから、クイックシフターは欲しいな。スタンダードでもオプションで装着可能だけど。竹川さんはどれが一番良かった?

竹川:足つき性が良い分、扱いやすさから750が良かったですね。1000は走ってしまえば安定していて高速道路では快適でしたけど、一般道で低速走行するときは750の方が乗りやすさを強く感じました。

伊藤:1000は燃料タンクの左右への張り出しが大きくて、そのせいで両足が開き気味になりますよね? そのためにつま先が内側に入れにくくて、リアブレーキペダルがちょっと踏みにくく感じたりしました。

竹川:私も1000の燃料タンクの幅の広さは、跨っていて感じました。

太田:僕は割と内股気味で、それに足がとても長~いから(笑)その辺は気にならなかったね。750も1000も結構ハンドルの切れ角があるから、Uターンではどちらもくるっと回るので楽だった。750の方はそれこそ、歳をとって大型車がキツイというライダーにはぴったりかも? 100馬力はないけど、十分高出力だしね。

伊藤:2気筒750で91馬力は、結構ハイチューンと思いますよ。それにあのエンジンって結構ドラマを感じさせるというか、エンジンだけでも「買い」ですね。

画像2: ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000ホーネットSP」「CB750ホーネット」それぞれの魅力

3人が声を揃え絶賛したのは、その卓越した「乗りやすさ」

伊藤:鉄フレームとプロリンクの組み合わせはCBR250RRの他には、この750と1000だけですね。250が80~90万円台という設定を考えると、ホーネットは750も1000もお買い得と言えるのでは?

太田:750も1000も細部の高級感やトンガったデザインによって、持っているだけで所有欲を満たすタイプのバイクというよりは、走らせれば走らせるほど、そのまとまりの良さから満足感を覚えるタイプのバイクだと思う。本当に良くまとまっている。

伊藤:ストリートファイターとしては、今までホンダが作ったモデルの中で、このホーネットシリーズは一番良くできていると思いました。

竹川:女性ライダーとしては、750も1000も乗りやすさがとても好印象でした。乗りやすさは「正義」です!

まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、関野 温/協力:ホンダモーターサイクルジャパン

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