ロイヤルエンフィールドの新生350ccモデルの4車種目「ブリット350」がデビュー! 撮影して、少しだけ乗ってみました。このバイク、ロングツーリング性能も高そうです!
文・写真:西野鉄兵

ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

画像: Royal Enfield BULLET 350 総排気量:349cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:805mm 車両重量:195kg 発売日:2024年3月15日 税込価格:スタンダード=69万4100円|プレミアム=70万1800円

Royal Enfield
BULLET 350

総排気量:349cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:805mm
車両重量:195kg

発売日:2024年3月15日
税込価格:スタンダード=69万4100円|プレミアム=70万1800円

2024年3月14日に日本導入が発表され、翌15日には早くも販売開始。3月15日は大阪モーターサイクルショー2024の開幕日でもあり、会場にさっそく展示され、その後の東京・名古屋モーターサイクルショーでも話題となっていました。

ただそのときは舞台上に展示されていたため、跨ることもかなわず……。4月10日に撮影・試乗の機会を得ました。

画像1: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

新生350ccモデル(Jプラットフォーム・シリーズ)は、「クラシック350」「メテオ350」「ハンター350」の順に2021年から立て続けに登場。4機種目となる「ブリット350」は、既存のモデル以上にトラディショナルな仕立てとなっています。

燃料タンクのピンストライプは、職人による手描き。すごく綺麗に引かれているのですが、よーく見ると手描きであることが分かり、ぬくもりを感じられます。タンク容量は13L。

画像2: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

シートは専用品。少しだけ走ってみたところ、とってもふかふかで快適でした。前後の自由度も高く、長距離ツーリングもこれなら安心。シート高は805mm。身長175cmの私は両足かかとがぎりぎり届くか届かないか、といったところでした。

画像3: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

幅が広めのアップハンドルを採用。リラックスした姿勢で乗れて、視界も広い。走りながら旅先の景色を眺めるのが好きな人にぴったりだと思います。

画像4: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

メーターはアナログのスピードメーターと小型液晶の混合タイプ。ロゴもおしゃれ。

画像5: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

空冷単気筒エンジンのフィーリングは外観にマッチしたもの。鼓動感がしっかりと感じられる、味わい深いものです。

画像6: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

ホイール径は前19・後18インチ。前後ディスクブレーキでABSを搭載しています。タイヤはインドのシアット製。前後17インチ・キャストホイールの「ハンター350」と比べると、だいぶおおらかなハンドリングで、乗り味はまるで別物でした。

画像7: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

サドルバッグサポートは標準装備。グラブバー&サドルバッグサポートのおかげで、荷物を積むのに困ることはないでしょう。キャンプ道具を満載した大型のシートバッグを積むときはいっそグラブバーを外しちゃうのもありかもしれません。

画像8: ロイヤルエンフィールド「ブリット350」撮影・試乗レポート

詳しい試乗インプレは月刊『オートバイ』2024年6月号でお伝えできると思います!

ロイヤルエンフィールド「ブリット350」の主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2145×785×1125mm
シート高805mm
車両重量223kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量349cc
最高出力14.9kW(20.2PS)/6100rpm
最大トルク27N・m/4000rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmディスク・Φ270mmディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・120/80-18
製造国インド
メーカー希望小売価格スタンダード=69万4100円・プレミアム=70万1800円(消費税10%込)

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