文・写真:山ノ井敦司
キタコが開発中のDOHCボアアップキットに大注目!!
![画像1: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/8ed0f8c433c95cfd900ab1f6d66550f5b56a4bf2.jpg)
![画像2: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/352570c96a8382fceb352c756056caa9010e3829.jpg)
パーツメーカーのキタコがショー当日に展示していたCT125・ハンターカブ(JA55)のエンジンがとにかくヤバい!! 見るからに大きなヘッドはキタコが世界に誇るDOHCボアアップキットで、排気量は驚きの181cc!! エンジンは腰上だけでなく、腰下もH断面強化コンロッド、強化クラッチKITなども組み込み済み。スロットルボディも30mmビッグスロットルボディとなっており、驚くべき性能を発揮するのではないだろうか!?
![画像: HONDA CT125・HUNTER CUB KITACO CUSTOM](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/e5a32b730c935bc360e178dd5c8e49b08261b4a7.jpg)
HONDA CT125・HUNTER CUB KITACO CUSTOM
![画像3: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/3f8a056c8bd508821a0dc90754b129aefc923c1a.jpg)
エンジン以外にも様々なパーツが大量に装着されているマシンで注目したいのが足まわり。フロントフォークに装着されるイニシャルアジャスタSETやNISSIN製キャリパー、ギアーズとコラボしたリアショックなど、走行性能に直結するパーツを装着。中でもおすすめしたいのが、バネ下重量の軽減に一役買ってくれる中空アクスルシャフト。小さなパーツだが、素材には高強度なクロモリ鋼の押し出し材のオーダー品を使用し、専用研磨機による特殊研磨加工により真円はもちろん、適正な強度、靭性(粘り)も兼ね備えた製品。安心・安全なメイド・イン・ジャパン!!
ちなみにコチラのマシンがやけにファットに見える理由がフロントにもリア用の3.00サイズを履かせているため。ショー展示用と割り切ってあり、実際に走行するとなると周辺パーツの加工が必要となるので現実的ではないかな。装着しているタイヤはダンロップのK350。
![画像4: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/4b7edd5f70589062c32e09f5093c474792c8a4be.jpg)
![画像5: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/4fb81f5d8d1d01ab8b0b8e8de7fcd695dfd9f72b.jpg)
サイドに装着されるオイルキャッチタンクやリアのラックなどは今回のショーに合わせて製作されたアイテム。街中でもそうだが、キャリアに箱を載せた姿がこんなにも似合うバイクはそうそうないだろう。
![画像6: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/80921bf167ee62c05e8cb33ce383cbd711b563b5.jpg)
![画像7: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/029b298b831c9889f984a54869efe5410f13d308.jpg)
![画像8: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/66d5ac1a85071f618945f12d09850b4edb8afe1c.jpg)
![画像9: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/ed63bc4143c8cd7f061b977b5525e4f45e002aac.jpg)
気になるDOHCボアアップキットだが、現在はグロム(JC61/75)、モンキー125(JB02)用でリリースされており、価格は27万5000円!! フルチューンされたグロム(JC61)では20PSオーバー!! 純正が約8PSと言うことは2.5倍近いパワーアップとなる。トップ画像にもなっているクリアのエンジンはDOHCヘッドの内部構造が見れるようにと作られたモック(メカ好きにはたまりません!!)。
今回紹介しているCT125・ハンターカブ用のDOHCボアアップキットは参考出品となっており、発売されるかは不明だが、これだけ人気がある車両なだけに期待したい。
![画像12: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/a85047f63d47fe47d3d4e2f0b4dc3c025dd9e89b.jpg)
![画像13: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/339880df794ba6fce7d9005f6657535f260141ad.jpg)
![画像14: ホンダ「CT125・ハンターカブ(JA55)」用のDOHCヘッドが登場!? キタコが東京MCS2024で公開したカスタムCT125を紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/7337d1c6ae7377bd9c04fe7c80f79804dfdac18f.jpg)
![画像: キタコが開発中のDOHCボアアップキットに大注目!!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/92b2f47b39f273d4f59378e7b3b177d97becd964_xlarge.jpg)
文・写真:山ノ井敦司
![画像: ▶▶▶新型車・新製品がめじろおし! モーターサイクルショー2024関連の記事一覧はこちらをクリック! www.autoby.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/02/3aa38c5a83cd540ebeb34882dc6a166c707cda76.jpg)
▶▶▶新型車・新製品がめじろおし! モーターサイクルショー2024関連の記事一覧はこちらをクリック!
www.autoby.jp